最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蘭展へ | トップページ | 雛巡り »

2016年2月 5日 (金)

白鳥を見に

太田原市にある羽田沼(はんだぬま)は白鳥の飛来で地元では有名ですね。

今年は何羽程姿を見ることが出来るのでしょうか。

悲しいかな、1羽も見当たりません。

餌を探しに行っているのか、それとも全く飛来していないのか。。。

沢山の鴨が日向ぼっこです。

Photo

オナガガモ。

手前はカルガモ?ちょっと解りません。

Photo_2

ヒドリガモが沢山。

Photo_4

キンクロハジロはとても可愛いですね。

コロンと丸くて、目が黄色です。

1

名前が分からないのですが真っ黒な子も。

Untitled2_2

さて羽田沼に居ないなら、琵琶池はどうでしょうか?

居ました、居ました!

Photo_6

何羽くらい居たのかな?

数羽泳いでいて、2羽が空に飛び立つのを見ました。

ちょうど池に到着して車を止めた時に飛び立ったので、写真が撮れず残念。

Photo_7

ここの鴨達は人なつっこくて側に寄ってきます。

手を差し出すとパクリとやられました。

きっとどなたか餌付けしているのかも知れませんね。

こんなに近くに白鳥が飛来しているとは嬉しいですね。

« 蘭展へ | トップページ | 雛巡り »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

白鳥が飛来する沼や池が有るって憧れます。

羽田沼は、きっと鴨達が永住権を獲得していたんですよ^^
あらためて見ると、鴨も綺麗ですね♪
茶色しかいないかと思ってました。

琵琶池で念願の白鳥と御対面♪
うらやましいです。
自然界の白鳥を生で見た事が有りません。

みつばちさん こんばんは~♪

写真がどれも綺麗ですね。
鳥を見ると、心が癒されますね。
白鳥、数羽でも見られて良かったですね。

秋風春風さん、コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしていて、なかなか皆さんの所へ訪問できずに居ます。

自然界の白鳥、生で見たことが無いのですか!?
故郷新潟の瓢湖に沢山毎年飛来しますし、その白鳥が日中餌を探しに集団で近くの田んぼに餌を探しにやってくるんです。
そう言う姿を見ているので、冬の風物詩で当たり前のような感じです。

確かに此方ではそのような姿は見ませんね。
琵琶池のように飛来する池が近くにあるというのも恵まれているのかも知れませんね。

dimさん、おはようございます~。

このところ冷えて冬らしいですね。
氷点下の朝です。

ゆったりと泳ぐ水鳥を見ていると優雅ですよね。
でもたまにその足下が見えると、必死で水を掻いていますね。

枇杷池の鴨はとても人なつこくて、恐れること無く寄ってきます。
人になれていることが良いのか悪いのか。。。
可愛いですけどね。

半田沼に白鳥がいない?あらま、どうしちゃったのでしょうね。
異常気象?放射能?

この時期、我が家に遠方からお客さんが来た時などは、半田沼を案内して喜ばれておりました。
最新情報をありがとうございます。

カンレさん、半田沼の白鳥、私が行った時には一羽も居なかったのですよ。
もし餌を探しに出かけていたとしても、皆居なくなるって事は有るのかしらね。
琵琶池では2羽飛んでいって、後は残って居ましたので。

もう随分前になりますがどなたかが銃を撃った(鳴らした?)事で、暫く飛来しなかった事があったように記憶していますが、勘違いかしら。
そして餌を与えないで下さいって書いてあって、直売所も閉まっているし、以前とは雰囲気が違って感じました。
直売所は休日だけの営業なのでしょうか・・・。

みつばちさんこんにちわ~♪
せっかくの日曜日が雨だわとガッカリしていたら晴れて来て嬉しいわ、o(*^▽^*)o

半田沼行かれたのね、私も去年友達が連れて行ってくれた時まったくいなくてガッカリしていたら、
傍の直売所でこの先にたくさんいる場所が有るよとの情報を得て行ってみたらたくさんの白鳥を間近で見る事が出来て感動したのを思い出しました。
物凄い数の鴨たちと大きな白鳥が水を張った田んぼのような所で道路の直ぐ横で見られました。
管理されているオジサンがいらして熱く語ってくれましたよ、

今年は行ってませんが今度行く機会が有りましたら行かれてみてはどうでしょう~半田沼からちょっと行った場所ですので

nonohanaさん、白鳥情報ありがとうございます。
半田沼よりもそちらの方が居心地が良いのでしょうか。
餌付けもやっているのかな?
白鳥の餌付けについて賛成派、反対派、両方の立場の意見などを今日のTV「噂の東京マガジン」でやっていましたね。
半田沼も餌を与えないようにと看板が出ていました。
色々な考えがありますね。
私の故郷にある瓢湖では昔から餌を蒔く白鳥叔父さんが有名で、白鳥飛来地として全国的に知名度がありますけど。。。

新しい場所、教えて下さってありがとう。
来年、行く機会があれば探してみますね。

強風が吹くと言われていましたが、此方では雨だけでしたね。
雨も上がって暖かで、また寒くなるのはちょっと辛いですね。


みつばち様。  お元気にお過ごしの事と想います。

素敵なお写真を拝見しておりますが、可愛いですね・・・

みつばちさんのブログのお写真は、いつも素晴らしいな~と
感動しています。 素敵なお写真で、見応え充分ですね、

毎日、お忙しくお過ごしでしたか?

風邪はひかれませんでしたか?

私は、昨年暮れから、人生初の腰痛で、72歳にして
初めて、腰の痛さを経験しましたが、辛い事ですね。
今は週に1度のリハビリです。
70歳を過ぎたら、老化現象が次々きます。

お陰様で、私のブログも10年目を過ぎましたが、
これからも、皆様との心の交流と想いつつ
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

 

すみれさん、こんんばんは~。

腰の具合がなかなか良くならないようですね。
リハビリを気長に続けて、少しでも楽になると良いですね。
色んな説がありますが、腰痛はウォーキングが良いとか。
と言っても、何から来ている腰痛なのかが解らないので鵜呑みにしないで下さいね。
今はリハビリの先生と相談しながら、無理せにずお過ごし下さい。

ブログを10年も続けられる秘訣は何でしょうか。
私も出来るだけ続けて行けたらと思いますが、自分のペースを崩すと負担になるような気がします。
ですから更新の間が空いても、無理せずにやっていくのが一番かなと。

そろそろ花の季節を迎えますね。
花に誘われて、少しずつ気持ちも前に向けられるかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/63806364

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥を見に:

« 蘭展へ | トップページ | 雛巡り »