最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 蘭展へ »

2016年1月19日 (火)

積雪

昨日は積雪でだいぶ積もりましたね。

こちらは15センチほどでしょうか。

水分をたっぷり含んだ重い雪で、ウメモドキやローズマリーの枝が何本か折れてしまいました。

オリーブの枝もみんな項垂れて地面に付きそうだったのに、雪を払ったら元通り。

しなやかな枝で助かりました。

雪を被ったクリローの花が一輪だけ顔を覗かせて。

ボケボケ。。。

Kuriro

固まって動かないワンコ。

犬は喜び~♪♫は我が家の犬には当て嵌まりません。

Moe

さて、年が明けてこのところちょっと忙しい毎日です。

ボランティアでやっている点訳の校正作業に入っています。

毎日パソコンは立ち上げているのですがブログの方にまで手が回らなくて。。。

と言いながらも、先週、気晴らしに蝋梅の里へ。

本来ならこの光景、2月に見る筈ですが今年は早いですね。

Hukei

蝋梅にも色々な種類があります。

1

2

3

日本一の巨木だそうです。

確かに蝋梅のこんなに太い木は観たことが無いです。

何か比較できる物と一緒に写真を撮れば良かったなと後悔。

少しは太いと感じて貰えるでしょうか。

Kyoboku

まだ庭にも車のあまり通らない路地には雪が残っています。

運転にも、お散歩にも滑って転ばないように気を付けなくてはね。

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 蘭展へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

明け切りましたが・・・今年も どうぞよろしくお願いいたします^^

ご無沙汰しちゃって、申し訳有りません><

オリーブって強いんですね^^クリスマスローズも頑張ってる~健気ですよね。

蝋梅の太さ凄く良く分かります。
これ、凄いですよね~力強さが感じられました。

お忙しいのですね、そんな時のお出かけは気分が良いです♪
季節が数ヶ月先に進んでますね、それでも雪が降る、今日も寒いです><

秋風春風さん、今年もよろしくお願い致します。

お正月に休んだ分、とても忙しかったのでは無いでしょうか。
おまけにこの雪ですし。
出動も増えたことでしょうね。
お疲れ様でした。

もうすっかりお正月気分は無いのですが、月末に新年会があり、今その準備でも色々と忙しくしています。
もう新年会の時期では無いけど、毎年月末が恒例の行事なんですよ。

オリーブは1本あるとアクセントに良いですね。
花は小さくて地味でほとんど目立たないけど、華奢で淡い裏白?っぽい葉も好きです。

今日庭をよく見ていたらこの雪で薔薇も折れていました。
何時もの雪なら折れることは無いのですが重い雪でしたからね。
先ほどまでまた降っていましたし、気温も低くて寒いですね。
今年は後何回くらい降るのでしょうね☃

みつばちさん こんにちは~♪

ボランティアの点訳、ご苦労様です。

息抜きに?蝋梅を見に行かれたんですね。
蝋梅も色んな種類があるんだ~って、みつばちさんの記事で知りました(^_^;)
じっくり蝋梅を見た事がないのかも。
近くに蝋梅が沢山咲いてる場所がないのかな。
蝋梅のアップの写真が綺麗に撮れていますね。

dimさん、私も蝋梅の種類は良く分からないですよ。
たぶん、色の薄い、透き通ったようの見えるのが素心。
次の黄色がはっきりしていて丸い感じのが満月かな?と思うのですが、確実では無いので名前を記しませんでした。
間違っていたら大変ですものね。
今更ながら、もっとしっかり観察してくるのだったと(笑)

蝋梅香水も売っていたのですが、香水はどうかな?と思い、香りも嗅がずに来ました。
私は何故か金木犀がトイレの芳香剤と結びついてしまうので、蝋梅も同じようなイメージになってしまいます。
想像力が貧弱でごめんなさい。
良い香りは本物の花で現地で、と思います。
薔薇は良いイメージなんだけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/63541846

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 蘭展へ »