最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 積雪 | トップページ | 白鳥を見に »

2016年1月30日 (土)

蘭展へ

この冬3度目の積雪となりました。

上手い具合に?、土曜日で学校はお休み、お仕事もお休みの方が多くて、平日よりも混乱が少なくて良かったのでは無いでしょうか。

子供達も元気に外で遊んで居ますし。

庭のウメモドキに雀が。

もう実も生っていないのですが、一休みという所でしょう。

Photo

雪の降る前日に宇都宮のデパートで開催された蘭展を見に出かけました。

蘭好きの方って多いのですねぇ。

大勢の方が訪れていて、写真を撮るのが躊躇われました。

Dscn0081

Dscn0083

Dscn0084

Dscn0086

Dscn0089

Dscn0090

胡蝶蘭やカトレアなどは華やかですが、私の好みは上から2.3.4枚目です。

販売もされていて、2千円前後で蕾の一杯付いたシンビジウムもあり、心が動きましたが誘惑に勝ちました。

来年の事を考えると、同じように蕾を付けるように育てる自信がありませんので。。。

目の保養だけで済ませました。

« 積雪 | トップページ | 白鳥を見に »

日記」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ~♪
蘭展行かれたのですね、
こんなに綺麗に咲かせられたら嬉しいでしょうね、

シンビは丈夫で寒さにも強いのでみつばちさんなら来年も咲かせられると思うけど、
よく誘惑に勝てましたね~

明日は晴れるって予報で言っているので雪融けるかな、
月曜日からバイトなので道路の凍結が怖いわ

みつばちさん^^こんにちは♪
今日は冷たい雨です>< さすがにメジロも遊びに来ません。
庭のミカンやマユミの実を食べに2~3匹毎日来てるんです^^

ラン、私も枝に立派に花が着いてる豪華版よりも、山野草的面影の残るランが好きです^^
あ、大勢いらっしゃる時は、自分の胸の位置にカメラを固定して撮影してます。
もっともファインダーを覗かないので、感覚勝負ですけど~壁│・m・) プププ!

シンビジウムの誘惑に負けない^^さすが、みつばちさんです♪

nonohanaさん、朝から晴れて良かったですね。
屋根の雪が溶けて大きな雫が絶え間なく落ちてきます。
屋根の下を通ると頭がびっしょり。
この塗れた所が明日の朝は凍るのね。
通勤の自転車、気を付けてね。

この蘭展は業者さんの作品でしたね。
500円前後からポット植えの小さな苗も売っていましたけど、小さいのは育てることが出来るとは思えず。
2000円前後のシンビジウムはとても迷いましたよ。
もう少し興味が出たらね。
飛びついても失敗しそうですもの。

nonohanaさん、塗れた⇒濡れたですね。

秋風春風さん、そちらは雪にはならなかったのですね。
雨と雪との境目は何処辺りだったのでしょうね。
東京も積もらず、混乱が無かったですものね。

メジロが来るのですね。
我が家のウメモドキにもメジロが良く飛んできていました。
もう実は無いけれど、たまに来て欲しいですね。
果物を置くと、ヒヨドリが来るし、たまに烏も奪いに来るので、ますますメジロが来れなくなってしまいそうです。

蘭の好み、私と同じですね。
色合いは地味なんですけど、よく見ると形に愛嬌もあるしね。

カメラの構え方伝授、ありがとうございます。
今回は携帯で撮っている方が居たので、私もコンデジ構えました。
何かの機会に撮りにくい雰囲気でしたらやってみますね。


みつばちさん、   こんばんは!

 今日も寒いですね・・・

素晴らしい蘭展があったのですね?

どこでありましたか? 東武デパートですか?
福田屋さんでしょうか?

最近、腰の痛みがあり、整形外科にリハビリに行ってますが
やはり歳のせいのようですが・・・今年は72歳の年女です・・・

毎日、元気に過ごせることを大事に想いつつ、頑張っております。

みつばちさん、 どうぞお元気にお過ごし下さいね。

すみれさん、腰の具合はいかがですか。
寒い冬は腰の痛みが増しますね。
私も寝て起きる時がいちばん辛く、さっと起きることが出来ません。
まず俯せになって、それからそろそろと起き上がっています。
起きてしまえば軽いギックリ腰のような感じですから普通に動けます。
整形でリハビリをしなくちゃならないのは辛いですね。
無理をせずにお過ごし下さいね。

蘭展は福田やでした。
たぶん1月いっぱいだったような。。。
新聞に載っていたので出かけてみました。
毎日、何か無いかな?と新聞の地方欄で探しています。
福田屋は駐車料金の心配が無いので気楽に行けますね。

みつばちさん こんばんは~♪

そちら、雪だったんですね。
北関東は降ったけど、南関東は雨だったみたいですね。
前日の予報で、翌日は雪って、、その日、引っ越しだったので、次女家ではスタッドレスタイヤを購入して、雪に備えたんですけど、降らなくて良かったです。
タイヤは買う予定だったんですけどね。
雪景色、綺麗ですけど、後が嫌ですね。

蘭展に行かれたんですね~見るのはいいけど、育てるのは難しいですね。
私はダメ元で、セール品を買って育てていますが、あまり花が咲きません(^_^;)
シンビジュームもまともに咲かせられないんです。

今日は寒くて、少しの時間、雪が降りました。

dimさん、次女さんのお引っ越し、無事に済んだようですね。
後はゆっくり、自分の好みに部屋を整えていけば良いですね。
雪も降らず幸いでした。
スタットレスタイヤは使用頻度は少ないですが、準備しておくと安心ですよね。
何時も降ったら溶けるまで家に籠もるという訳にはいかないですもの。

こちら、まだ雪が残っています。
道路には無いけど、庭や畑が溶け無いです。

蘭展は華やかですけど、育てるのは。。。です。
薔薇を見に行くと手ぶらでは帰れないけど、欄は自分でも難しいと思っているので諦めも早いです。
手頃で綺麗な鉢物があったのですけどね。
やはり翌年からの花を沢山付けさせるのが難しいのですね。
ますます遠ざかりそう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/63710958

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭展へ:

« 積雪 | トップページ | 白鳥を見に »