最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

蘭展へ

この冬3度目の積雪となりました。

上手い具合に?、土曜日で学校はお休み、お仕事もお休みの方が多くて、平日よりも混乱が少なくて良かったのでは無いでしょうか。

子供達も元気に外で遊んで居ますし。

庭のウメモドキに雀が。

もう実も生っていないのですが、一休みという所でしょう。

Photo

雪の降る前日に宇都宮のデパートで開催された蘭展を見に出かけました。

蘭好きの方って多いのですねぇ。

大勢の方が訪れていて、写真を撮るのが躊躇われました。

Dscn0081

Dscn0083

Dscn0084

Dscn0086

Dscn0089

Dscn0090

胡蝶蘭やカトレアなどは華やかですが、私の好みは上から2.3.4枚目です。

販売もされていて、2千円前後で蕾の一杯付いたシンビジウムもあり、心が動きましたが誘惑に勝ちました。

来年の事を考えると、同じように蕾を付けるように育てる自信がありませんので。。。

目の保養だけで済ませました。

2016年1月19日 (火)

積雪

昨日は積雪でだいぶ積もりましたね。

こちらは15センチほどでしょうか。

水分をたっぷり含んだ重い雪で、ウメモドキやローズマリーの枝が何本か折れてしまいました。

オリーブの枝もみんな項垂れて地面に付きそうだったのに、雪を払ったら元通り。

しなやかな枝で助かりました。

雪を被ったクリローの花が一輪だけ顔を覗かせて。

ボケボケ。。。

Kuriro

固まって動かないワンコ。

犬は喜び~♪♫は我が家の犬には当て嵌まりません。

Moe

さて、年が明けてこのところちょっと忙しい毎日です。

ボランティアでやっている点訳の校正作業に入っています。

毎日パソコンは立ち上げているのですがブログの方にまで手が回らなくて。。。

と言いながらも、先週、気晴らしに蝋梅の里へ。

本来ならこの光景、2月に見る筈ですが今年は早いですね。

Hukei

蝋梅にも色々な種類があります。

1

2

3

日本一の巨木だそうです。

確かに蝋梅のこんなに太い木は観たことが無いです。

何か比較できる物と一緒に写真を撮れば良かったなと後悔。

少しは太いと感じて貰えるでしょうか。

Kyoboku

まだ庭にも車のあまり通らない路地には雪が残っています。

運転にも、お散歩にも滑って転ばないように気を付けなくてはね。

2016年1月 5日 (火)

今年もよろしくお願いします

皆様、今年もよろしくお願い致します。

頑張りすぎず、スローペースで行きたいと思っています。

Image2

今日から太極拳が始まりました。

やっぱり何時もと変わらぬ日常を過ごせるのが一番ですね。

3日には息子一家が早くからやって来て小学生組二人を置いて那須のアウトレットへ。

小学生組は買い物に付き合うのが嫌で我が家で遊んで過ごしました。

犬の散歩にも行き、落とし物の始末も手慣れたもので喜んでやってくれます。

私はお正月は夫婦二人なので手抜きで簡単に済ませ、2日には1日掛けて料理作りでした。

リクエストのとろとろラフティ(写真は途中です)

この煮汁の中にゆで卵を入れて一晩置くと味がほど良く浸みてとても美味しい。

Photo

あれこれ調理台がいっぱいになる程作って準備。

当日のご飯物は今流行?の寿司ケーキを作りました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、皆で美味しく完食。

丸いケーキ型が久々の出番でした。

もう食べる人も居なくてケーキも焼かなくなったし。。。

4日には何時も変わらぬ神社へ初詣。

場所を変えると何だか落ち着かなかった経験があるので、何時もの神社にお参りし、恒例の甘酒を頂いて来ました。

Photo_2

参拝者の顔が写らないように慌ててシャッターを押したので斜めってますね。

穏やかなお天気で向かえたお正月。

今年一年がこのお天気のように穏やかでありますように。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »