最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 師走に咲く薔薇 | トップページ | 早くも蝋梅が! »

2015年12月12日 (土)

庭の花

ブログ友さん達のお宅で、早くもクリローが咲いていたり、蕾が出ているのを知り、我が家はどうかしら?と探してみました。

背が低くて落ち葉の中に埋もれていましたが、ありました♪

写真では2ヶしか写っていませんが4ヶ付いていましたよ。

ゆっくりゆっくり、今年中には咲くでしょうね。

P1030547

薔薇もまだまだ咲いています。

霜で痛んでしまったのもあるけれど、今までに無い記録的な咲き方です。

一番沢山咲いているコーネリア。

やっぱり可愛い♡

Photo

クィーンオブスエーデンは上品な美しさ。

Photo_2

まだ他にも咲いているけれど、何時も同じ薔薇ばかり紹介になってしまうのでやめておきますね。

11月に孫が入院していた時、色々と絵本を持参していたのですが、この3冊が大のお気に入りでした。

Photo_3

中でもお気に入りだった「もうぬげない」を購入しました。

本屋さんでも売り切れ入荷待ちで、予約して手に入れました。

お気に入りの作家さんの小説も集めていますが、絵本も少しずつ集めています。

大人が読んでも絵本はホッコリと癒やされます。

« 師走に咲く薔薇 | トップページ | 早くも蝋梅が! »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

今年も残りわずかですね^^今年の年末年始は、38年間の勤務で初めて休みを貰いました^^
そろそろ身体が限界?いつまでも無理が利かなくなりました~(⌒▽⌒)アハッ!

綺麗なバラがうらやましいな~と思ったら?!な、なんとクリスマスローズの蕾が咲きそう♪
我が家はまだです。
何が違う?昨年から地植えにしましたが、元気な葉が出てるので これからかな?

絵本、お気に入りを準備されたんですね^^素晴らしい♪
お孫さん、きっと喜ばれますよ^^

秋風春風さん、初の年末年始休暇ですか!
それは良かったですね。
ご家族の方達もこの日がくるのを待ち望んでいたことでしょう。
それにしても、皆さん交代でお休みを取るはずなのに、38年も取れなかったなんて驚きました。
秋風春風さん、優しいから自分の要望は後回しにしていたのじゃないかな。。。?等と考えてしまいましたよ。
今年は紅白見て、除夜の鐘を炬燵でのんびりかな。
二年参りに出かける予定かな。。。?
いずれにしても、貴重なお休み、のんびりして下さいね。

クリスマスローズは、この種類が毎年一番早く咲きますが、それにしても早いです。
他のは蕾も見えないですよ。
秋風春風さんのお宅のも種類が違うだけで年明けには蕾がゆっくり出てくるでしょう。

絵本は孫に読んであげる楽しみもありますが、自分で集めて読む楽しみもあります。
いもとようこさんの絵本も大好きで集めています。
確か息子さんのお嫁さん、保育士さんでしたよね。
きっと色々ご存じかと思います。

みつばちさん こんばんは~♪

暖冬のせいででしょうか?
12月だというのに、まだバラが咲いてるお宅が多いですね。
我が家はチラホラです。
これからは、クリスマスローズン頑張ってもらって楽しませてもらいます(*^-^)

この絵本、三冊とも読んだ事ありません。
子供が小さい時から、寝る前に絵本を読んでいたので、かなり知ってる絵本が多いと思っていたのですが。。(^_^;)
娘達に読んでいた本で、孫も好きな「さむがりやのサンタ」は、季節がら、最近もよく読んでいます。
私は、自分用に絵本を買うことはありません。
みつばちさんは、本を集めるのがお好きなんですね~♪

寝床読書用の本も、ほとんど図書館で借りるんですよ(^_^;)
今、夢中で読んでるのは「図書館戦争」シリーズの5冊目「別冊 図書館戦争Ⅱ」です。

dimさん、本当に今年は暖かいですね。
今日はこの気温を有り難く利用して、庭を整理しました。
寒くなると気合いを入れないと外に出るのが嫌になりますので。

図書館戦争は有川浩さんの作品ですよね。
有川さんは大好きな作家さんで結構読んでいるのですが、図書館戦争は挫折しました(-_-;)
小説は購入と図書館利用と半々くらいでしょうか。
好きな作家さんの新刊書が出ると購入しますが、大体は購入するのはブックオフなんですよ。
絵本も好きなので自分が読むためにも購入したり借りてきたりです。
「さむがりやのサンタ」は私も読んだ記憶があるのですが内容は覚えていないです。。。
ヨシタケシンスケさんは、2013年に「りんごかもしれない」で初めて絵本を出版した作家さんですから、知らない人も多いですね。
でも、とても面白くて今人気の絵本作家さんなんですよ。
図書館に行った時、時間があったらちょっと探してみてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/62932749

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 師走に咲く薔薇 | トップページ | 早くも蝋梅が! »