最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 御殿山と雲巌寺 | トップページ | 庭の花 »

2015年12月 1日 (火)

師走に咲く薔薇

カレンダーが残り1枚になってしまいました。

1年が過ぎるのはなんという早さでしょうか。

ここ何日か寒い日もあり、霰も降ったり染ましたが平均して11月が暖かかったからでしょうか。

何時になく薔薇が沢山咲いています。

12月とは思えないほどカラフルな庭になっています。

つる薔薇、テスオブダーバービルズ。

モーティマーサックラーと一緒にアーチに這わせています。

Photo

そのモーティマーサックラーはこれ。

Photo_2

久しぶりに咲いたグラスアーヘン。

これは春の方がとても綺麗でした。

Photo_3

すっかり色が抜けてしまったようにしか咲かなくなった蔓ジュリア。

薔薇も淡い色は寒い時期は色が綺麗に出なくなるのですね。

Photo_4

こちらも久しぶりに咲いたラベンダーピノキオ。

寒くてなかなか開けません。

Photo_5

レッチフィールドエンジェルは咲き始めから斑点が出るようになり、もう寒くて綺麗に咲けません、と訴えているようです。

Photo_7

庭に出しっ放しにしたまますっかり忘れてしまっていたブーゲンビリア。

濃いめの色が付き、早く家の中に入れて!と主張。

もう霜が降りるようになりましたし、このまま忘れていたらダメにしてしまうところでした。

ごめんね。

今は玄関に入れています。

Photo_8

今年中に地植えになっている薔薇でほとんど咲かなくなっている物と、鉢植えの元気なつる薔薇を交代させようと思っています。

晴れた暖かな日を狙って庭仕事です。

« 御殿山と雲巌寺 | トップページ | 庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ
12月に入ってしまいましたね、ホントに月日の過ぎるのが早いですよね~
霜降りましたか、私11月はお休みだったので7時頃起床していて気づきませんでした。
それにしても暖かいですよね、

薔薇たくさん咲いていますね、家の秋薔薇はピークを過ぎたようでポツポツですよ、

↓雲岩寺や御殿山も行かれたのね、私すっかり怠け者になっていて大山参道さえも行こうかな~と思いつつ結局行きませんでした。

暫く良いお天気が続きそうですから庭仕事出来ますね、あっ明日は風が強いらしいですけど、

「ボクノカフェ」知りませんでした。
是非行ってみたいです~教えて下さってありがとう。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

もうすっかり冬ですね。
こんな寒いのに、きれいなバラがたくさん咲いている~\(^o^)/
一年に二度も咲くなんて、偉いですねえ…
ああ、今年もあっという間に、師走になってしまいました。

成長のない私だなあ…と反省しきりです(p_-)
山形のブログ友 taeさんが亡くなりました。
みつばちさんも、眩暈の相談でコメントの交信がありましたね。

2~3年前、白血病が発覚し闘病中でした。
先月下旬、肺炎になり…12/1 お亡くなりになりました。
まだ信じられません。
やさしいご主人が、献身的な看病を続けられていたのですが、願い叶わず…

女優さんのように美しく華のある人でした。
やさしくて、自慢話や愚痴も一切言わない素敵な女性で憧れていました。

彼女からお願いされ、時々アルバイトをさせて貰っていました。
健康靴の販売なのですが、ご主人が経営されています。
お別れは切ないものですね。
日曜日、告別式に参列します。


nonohanaさん、今年は例年に無く薔薇が何時までも綺麗ですよ。
以前載せた、コーネリアが一番花付きも良く沢山咲いていて驚きです。
アーチのテスオブダーバービルズとモーティマーサックラーも仲良く沢山咲いています。
やっぱり暖かいのですよね。
来週はまた気温が上がるらしいし、庭仕事に良さそうですね。
車のタイヤ交換、何時にしたら良いのかタイミングがわかりません。

雲巌寺は紅葉はそれ程見事になる訳では無いけれど、あの雰囲気が大好き。
だから季節を選ばず、行きたいときに行く、という感じですね。
大山参道は何時行っても人が多くて、なかなか写真も撮れなくてね。
晴れた早朝行くのが良いらしいけれど、そこまでの熱意は無いです(笑)

霜はまだ1度しか降りてないかな。。?
それ程冷え込んだ訳では無いので、7時頃だとお日様が出ているので溶けてしまいますね。
これからの朝が辛いですね。

夢子さん、taeさんのお名前は以前よくお見受けしていましたよ。
確かに眩暈の事でお話ししたような。。。
内容は覚えていないのですけれど。。。

以前電車でお仕事の研修?に通っていたことがありましたよね。
taeさんの所だったのですね。
きっとまだお若いでしょうに、病に打ち勝つことが出来ずにお気の毒です。
夢子さんも仲良くお付合いして来ただけに残念で寂しい事でしょう。

日曜日は気を付けてお出かけ下さい。
ご自身の体調はいかがですか。
きっと向こうは雪で寒いでしょうから、暖かくしてね。

薔薇は2度では無く、ずっと繰り返し咲いています。
今年は特に花が良く咲きお蔭で、寒くなっても冬らしくない庭です。

みつばちさん こんばんは~♪

今日は風が強かったですね・・・石川県の方では、風の被害が出てるみたいで怖いですね。
みつばちさん地方はいかがでしたか?

秋バラが沢山咲いているんですね~今日の風で散ってしまってないでしょうか?
蕾を持ったのに、開き切らないで花弁が落ちてきたバラがあります(^_^;)
急に寒くなって、バラたちも咲けるのか気になっているのではないでしょうか。

みつばちさん^^こんにちは♪

うわ~12月だ~忙しくなる~しかし今年は少し楽です~壁│・m・) プププ!

冬のバラが色とりどりに咲き誇っていて、ますます綺麗ですね♪
我が家も今日はツルバラ植えました^^庭のアーチに地下植えです・・・大丈夫かな?

霜、我が家もこれで昨年は、皇帝ダリアが蕾のまま萎れ><
今年は奇想天外な作戦に討って出ました^^

ブーゲンビリア、寒さのせいか?凄く綺麗♪

12月にもこんなに咲いているんですねぇ。
薔薇愛好家の気持ちがわかりますね。

薔薇の葉っぱは紅葉しないんですか?
ブーゲンビリアの色合いもいいですねぇ。

雲厳寺や御殿山も近い割にはなかなか行けてないところです。
落ち着くいい場所ですよね。
今年の大山参道は、あまり良くなかったです。
気候にむらがあったので、紅葉も時間差があったのかもしれませんね。

dimさん、急に寒くなりましたね。
風も強い日が多かったり。
ですが薔薇はあまり散ることも無く、しっかり咲いていますよ。
12月になってもこんなに沢山の薔薇が咲いているのは珍しいですね。
嬉しいような、これで良いのかな?とも思うしね。

来週半ばからまた暖かくなるそうで、寒いと動きたくなくなるので、その暖かい内に外仕事をやってしまおうかと考えています。

今日は小学生の孫二人を連れて、和太鼓フェスティバルに行って来ましたよ。
お腹の底まで響くような演奏に聴き惚れてきました。

秋風春風さん、今年は暖かいですね。
大忙しの師走ですから、秋風春風さんもこの暖かさは嬉しいことでしょう。
お正月過ぎまで大変な毎日が続きますね。
寒い内はずっと大変かしら?

地植えにしたつる薔薇、来年の春が楽しみですね。
2.3年もすれば見事なアーチになるでしょうね。
私も咲かないつる薔薇を抜いて、鉢植えのと交代させようと思っています。

皇帝ダリア、毎年悩むのですが結局植えていません。
来年こそは植えようかなと思っているんですよ。
秋風春風さんは工夫して植えているようですね。
ブログUPされているでしょうか。
見せて下さいね~。

カンレさん、大山参道は今年はパスしました。
何時も人でいっぱいですし、なかなか良い時期に行けなくて。。。
TVで流れるようになり、駐車場も広く整備され、訪れる人が急に増えましたよね。
毎年同じようなところにばかり行っているので、来年はどこか新規開拓しようかしら?
雲巌寺は大好きな所で、季節を問わず行きたい場所です。

薔薇の葉は紅葉はしないですね。
寒くなると色が悪くなり、瑞々しさが無くなっていきます。
薔薇の種類にもよるんですけどね。
落葉も多くなるし。
でもコーネリアはずっと綺麗な葉で、花も沢山咲いているし可愛くて大好きですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/62784295

この記事へのトラックバック一覧です: 師走に咲く薔薇:

« 御殿山と雲巌寺 | トップページ | 庭の花 »