最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 早くも蝋梅が! | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2015年12月29日 (火)

ありがとうございました。

昨日今日と朝の冷え込みが強まりましたね。

昨日の朝はマイナス5度、今朝はマイナス3度でした。

これが本来の冬の朝で、今までが暖かすぎたのですよね。

庭には霜柱が至る所に。

飛び石まで持ち上げていて、歩きにくい。

何という力持ちなのでしょうか。

Photo

蕾だったクリスマスローズが早くも咲きました。

新記録かな?我が家では。

Photo_2

こぼれ種で発芽したネモフィラは、そのままで冬越し出来るとは思えなくて(良く分からないので。。。)鉢に植え替えて玄関の中へ。

まだ他にもあるのですが、家を建て替えたら玄関が以前の家よりも狭くなってしまい、一鉢しか置けません。

他にもありますしね。

Photo_3

               ♡ ♡ ♡ ♡

さて、今年も早いもので残り僅かとなりました。

一年間楽しい時間をありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

お元気で新年をお迎え下さいね。

« 早くも蝋梅が! | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

このクリローさん、セミダブルみたいね~可愛いわ。
急に冬の寒さになってきましたね。
前にひいた風邪の咳が抜け切れなかったのに、新たに風邪をひいてしまったみたいです(^_^;)
年のせいか、弱くなったみたいです。

今年も明日で終わりですね~アッという間の一年でした。
来年も宜しくお願いします

これだけアップにするととても霜柱も芸術的、絵になりますね。

クリスマスローズが咲いて、ネモフラもこんなに大きくなっているってことは・・・
みつばちさんのところは家の方より気持ち暖かいのですね。
クリスマスローズは咲いていませんしネモフラも小さいです。

昨年は、小さな苗でも外でそのまま越冬したので大丈夫とは思いますが
家に入れてあげたらネモフラちゃんもほっとすることでしょう。
その優しさが、美しい花をつけさせるコツなんですね。

dimさん、風邪の具合はいかがでしょうか。
治りきらないうちにまた引いてしまい、年末、お正月と忙しいのに大変ですね。
無理をしませんように。
私は以前はしょっちゅう喉や鼻、熱と風邪を引いて、辛くても仕事を休んでばかりはいられず頑張って出勤していました。
が、仕事を離れ、太極拳を習うようになって7.8年になりますが、すっかり風邪と縁が無くなりました。
引いても軽くて済むので、呼吸法が良いのかな?等と勝手に思っています。

今年も後1日。
本当に早かったですね。
来年もよろしくお願い致します。

カンレさん、ネモフィラは冬でもそのまま越冬するのですね。
教えて下さってありがとう。
何だか見た目、氷点下で葉っぱが駄目になってしまいそうに見えて、慌てて大きな物だけ鉢に移しました。
確かに、まだ外にある小さな物は枯れることも無く無事です。

クリスマスローズは早咲きの種類なのだと思います。
でも年内に咲くことは今まで無かったようで。。。
売られている物のようにスラリと伸びてはいなくて、背丈も短くて地面に這いつくばるように咲いています。

今年も残すところ後1日ですね。
お元気で、良い年をお迎え下さい。

みつばちさん明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ネモフィラ家も毎年外に直播してそのまま冬越しして咲いていますよ、
うんうん心配で鉢にあげる気持ち良く分かります。

今月はバイトがお休みなのでグータラ過ごしています。

みつばちさんは薔薇の剪定や葉摘みはいつ頃していますか?

nonohanaさん、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今月はのんびり出来るのですね。
薔薇の剪定に良いですね。
私は剪定は1月下旬から2月中にやっています。
今年は暖かくて、もう芽が動いている感じがしませんか?
バラ好きのお宅のご主人が、剪定をやっていましたよ。
私も今年は暖かい日を狙って早くやってしまおうかなと思っています。

ネモフィラって、見た目は霜に弱そうですよね。
それが外で冬越し出来るなんて、案外強健なんだなと知って驚いています。
まぁでも鉢に上げたのは成長が早いので、早くから花を楽しめそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/63208667

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました。:

« 早くも蝋梅が! | トップページ | 今年もよろしくお願いします »