最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

ありがとうございました。

昨日今日と朝の冷え込みが強まりましたね。

昨日の朝はマイナス5度、今朝はマイナス3度でした。

これが本来の冬の朝で、今までが暖かすぎたのですよね。

庭には霜柱が至る所に。

飛び石まで持ち上げていて、歩きにくい。

何という力持ちなのでしょうか。

Photo

蕾だったクリスマスローズが早くも咲きました。

新記録かな?我が家では。

Photo_2

こぼれ種で発芽したネモフィラは、そのままで冬越し出来るとは思えなくて(良く分からないので。。。)鉢に植え替えて玄関の中へ。

まだ他にもあるのですが、家を建て替えたら玄関が以前の家よりも狭くなってしまい、一鉢しか置けません。

他にもありますしね。

Photo_3

               ♡ ♡ ♡ ♡

さて、今年も早いもので残り僅かとなりました。

一年間楽しい時間をありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

お元気で新年をお迎え下さいね。

2015年12月16日 (水)

早くも蝋梅が!

前回にも書きましたが、今年はとても暖かい冬ですね。

犬の散歩をのんびりやっていると、もう蝋梅が咲いていました。

この時期に咲くとは思ってもいなかったので、眺めることもせず毎日通っていましたが、何気なく顔を横に向けると。。。!

ここまで咲いているのですから、何時から咲き出したのでしょうか。

Photo

1

例年よりも2ヶ月も早いですね。

年明けと共に春が来たらどうしましょう!

そんなことは無いですけどね(*^_^*)

明日からまた寒くなるようです。

さて、二日続けて外食のランチでした。

月曜日はゴルフ場でのバイキングランチです。

少し年下の元気印の友人から誘われて出かけました。

ゴルフ場なんて、ゴルフをやらない私には敷居が高い。。。と思っていたのですが、どなたでも入れます。

50種類のメニューから好きな物を持ってきて、窓際の席からコースを眺めながら美味しく頂いてきました。

さすがに私はこれ以上は無理。

Photo_2

デザートも。

2

鉄板で焼きたてのステーキが美味しかったです。

友人は2枚も食べていましたよ、若いなぁ(^-^)

そして昨日は太極拳仲間との忘年会?ランチ。

写真を撮るのを忘れましたが、美しく盛りつけられた松花堂弁当を美味しく頂いてきました。

その後は何時ものように太極拳。

今日、どんなにか体重が増えているだろうかと恐る恐る体重計に乗りましたら、全く増えていなくて安心しました。

2015年12月12日 (土)

庭の花

ブログ友さん達のお宅で、早くもクリローが咲いていたり、蕾が出ているのを知り、我が家はどうかしら?と探してみました。

背が低くて落ち葉の中に埋もれていましたが、ありました♪

写真では2ヶしか写っていませんが4ヶ付いていましたよ。

ゆっくりゆっくり、今年中には咲くでしょうね。

P1030547

薔薇もまだまだ咲いています。

霜で痛んでしまったのもあるけれど、今までに無い記録的な咲き方です。

一番沢山咲いているコーネリア。

やっぱり可愛い♡

Photo

クィーンオブスエーデンは上品な美しさ。

Photo_2

まだ他にも咲いているけれど、何時も同じ薔薇ばかり紹介になってしまうのでやめておきますね。

11月に孫が入院していた時、色々と絵本を持参していたのですが、この3冊が大のお気に入りでした。

Photo_3

中でもお気に入りだった「もうぬげない」を購入しました。

本屋さんでも売り切れ入荷待ちで、予約して手に入れました。

お気に入りの作家さんの小説も集めていますが、絵本も少しずつ集めています。

大人が読んでも絵本はホッコリと癒やされます。

2015年12月 1日 (火)

師走に咲く薔薇

カレンダーが残り1枚になってしまいました。

1年が過ぎるのはなんという早さでしょうか。

ここ何日か寒い日もあり、霰も降ったり染ましたが平均して11月が暖かかったからでしょうか。

何時になく薔薇が沢山咲いています。

12月とは思えないほどカラフルな庭になっています。

つる薔薇、テスオブダーバービルズ。

モーティマーサックラーと一緒にアーチに這わせています。

Photo

そのモーティマーサックラーはこれ。

Photo_2

久しぶりに咲いたグラスアーヘン。

これは春の方がとても綺麗でした。

Photo_3

すっかり色が抜けてしまったようにしか咲かなくなった蔓ジュリア。

薔薇も淡い色は寒い時期は色が綺麗に出なくなるのですね。

Photo_4

こちらも久しぶりに咲いたラベンダーピノキオ。

寒くてなかなか開けません。

Photo_5

レッチフィールドエンジェルは咲き始めから斑点が出るようになり、もう寒くて綺麗に咲けません、と訴えているようです。

Photo_7

庭に出しっ放しにしたまますっかり忘れてしまっていたブーゲンビリア。

濃いめの色が付き、早く家の中に入れて!と主張。

もう霜が降りるようになりましたし、このまま忘れていたらダメにしてしまうところでした。

ごめんね。

今は玄関に入れています。

Photo_8

今年中に地植えになっている薔薇でほとんど咲かなくなっている物と、鉢植えの元気なつる薔薇を交代させようと思っています。

晴れた暖かな日を狙って庭仕事です。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »