最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 銀杏が色づきました。 | トップページ | 師走に咲く薔薇 »

2015年11月24日 (火)

御殿山と雲巌寺

今年の11月はとても暖かですね。

紅葉はもう終わりと思いましたが、TVで大山参道が見頃などと流れると、行ってみたくなるのが御殿山と雲巌寺です。

まずは日の当たる午前中が綺麗に見える御殿山です。

残念ながら既にほとんど終わりかけです。

落ち葉さえ色を失っています。

が、紅葉の下に入り込めばお日様の助けを借りて何とか綺麗に見えるところもありました。

P1030466

P1030470

まだ緑の部分を残している木もあって、これが一番綺麗だったでしょうか。

P1030476

小学校の裏手の銀杏もほとんど散っていました。

P1030483_2

次は雲巌寺に向います。

雲巌寺の紅葉は何時も遅いのできっと大丈夫でしょう。

ここをまず写真に撮る人は多く、譲り合って撮ります。

そして皆さんが撮り終わると、誰とも無く顔を見合わせて「大丈夫ですか?」と言い合ってからそれぞれ階段を上ります。

そんな嬉しい笑顔での気遣いをしあえる出会いが良いですね。

P1030485

P1030492

P1030503

P1030508

P1030517

雲巌寺は何時も同じような写真になってしまいます。

ここは際だって美しい紅葉に出会えるという訳では無いのですが、何時も美しく植栽が整えられていて、厳かで静かな雰囲気を味わいたくて足を運びます。

川が流れ、木々に囲まれているからでしょうか。

気温も少し低めで、凜とした時間を過ごせます。

« 銀杏が色づきました。 | トップページ | 師走に咲く薔薇 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

本当に、暖かな11月ですね。
あと1週間で12月になるなんて思えない暖かさですよね。
京都のネット友が、今年は暖かいので紅葉が綺麗じゃないと言ってました。
この辺もそんな気がします(^_^;)

みつばちさんの行かれたところ、まだ紅い葉が残ってて良かったですね。
雲巌寺の赤い欄干が素敵ですね。
写真を撮る人の譲り合いの精神も素敵です。

お天気がいい日が少なくて、近場で紅葉狩りも伸び伸びになっています(^_^;)

みつばち様    こんばんは!


  素敵な御殿山と雲巌寺の紅葉は、素晴らしいですね!

しばらくの間、うっとりしてお写真に魅入っておりましたが
みつばちさんのお写真の撮り方が、素晴らしいな~と
いつも感動しつつ、感激し、感謝をしておりましたshine

御殿山と雲巌寺は、どの辺にあるのでしょうか?

是非、いつか行ってみたいのですが、今年はもう終わりでしょうね?

みつばちさんは、運転もなさるから、すぐにどこへでも行かれていいですね。

今年の秋も素敵でしたが、もう我が故郷は、雪が・・・だそうです。

でも、日本の四季は、素晴らしいな~と感動していますshine

これからも、素敵なお写真を見せて下さいね。

私のブログは、最近、更新が大変なので、1週間ごとにすることにしました。

今、私のブログに掲載中のお写真は、海外の秋の紅葉のお写真ですが、
同級生の御夫妻が、数年前に行かれたところです。

湖と山とのマッチした風景など、素敵なお写真ですから
是非、私のブログにも、遊びに来られてくださいね。

みつばちさんは、お写真の撮り方がすごくお上手ですね!
これからも、素敵な所のお写真など、是非、ご紹介下さいね!

楽しみにお待ちしておりますので・・・お元気にお過ごし下さいね。

まずは日の当たる午前中が綺麗に見える御殿山です。

残念ながら既にほとんど終わりかけです

dimさん、今年は暖かだと書いたのに今日のこの寒さ。
もう真冬と同じ気温です。
雨の中運転していたら、フロント硝子に当たる雨の音が違う!
時々霰も混じっていましたよ。
そろそろ冬タイヤに交換しなければならないようです。

紅葉の美しさが違うようですね。
私が見た那須や福島はとても綺麗でしたが、その後暖かい日が続いたために平地の紅葉に影響があったようですね。
TVでは京都の紅葉の美しさを強調して流していますが。
今朝のニュースの中で京都のお寺で、苔に積もった紅葉の葉の美しさを見ました。
「散り紅葉」と言ったでしょうか。
あ~、京都に行きたい、って思いましたよ(*^_^*)

すみれさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
マロニエ公園の銀杏を駆け足で見に行きながら、すみれさんの事を思い出していましたよ。

御殿山は大田原市佐久山だったでしょうか。
雲巌寺は黒羽の町からずっと山の方へ向っていくところです。
すみません、説明の仕方が難しいです。
今回は運転は私では無いのですよ。
このところ少し遠出は助手席に座ることが多いです。
もう県北の紅葉はお終いですね。

すみれさんの故郷は雪景色ですか。
今日はとても寒くて、こちらでもパラパラと霰が降ったので驚きました。
気温も6度くらいしか無くて、寒くて寒くて。
それなのにまだ11月と思うとストーブも出さず、炬燵のみで、テー物の時は膝掛けで凌いでいます。
そろそろ出さなくてはいけませんね。

後ほどすみれさんのお部屋にもお邪魔しますね。

 みつばちさん、こんばんは。
美しい晩秋の風景も見納めとなり、いきなりの初雪に戸惑っています。

突然、発病する持病が悪化し、苦しんでおりました。
ブログもしばらく冬眠になるのでしょうか…
明日は、病理結果が出ます。
不安なので、娘に同行を頼みました。

夢子さん、こんばんは~。
体調がすぐれないのにコメントをありがとう~。

明日が病理結果の出る日なのですね。
検査から少し時間があったようなので待つ間不安だったことでしょうね。
娘さんが一緒に行って下さるそうで、心強いですね。
二人で何かお腹に優しくて美味しい物でも食べて、、、と笑顔で言い合えるような結果になること祈っていますね。

そちらは初雪だったのですね。
昨日こちらも霰混じりの雨だったので、そろそろ冬タイヤに交換しようかと考えています。
毎週宇都宮まで通わなくてはならないので、不安を抱えながら運転は怖いですから。

銀杏も半分ほど散った木が多く、紅葉もお終いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/62663030

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿山と雲巌寺:

« 銀杏が色づきました。 | トップページ | 師走に咲く薔薇 »