最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

御殿山と雲巌寺

今年の11月はとても暖かですね。

紅葉はもう終わりと思いましたが、TVで大山参道が見頃などと流れると、行ってみたくなるのが御殿山と雲巌寺です。

まずは日の当たる午前中が綺麗に見える御殿山です。

残念ながら既にほとんど終わりかけです。

落ち葉さえ色を失っています。

が、紅葉の下に入り込めばお日様の助けを借りて何とか綺麗に見えるところもありました。

P1030466

P1030470

まだ緑の部分を残している木もあって、これが一番綺麗だったでしょうか。

P1030476

小学校の裏手の銀杏もほとんど散っていました。

P1030483_2

次は雲巌寺に向います。

雲巌寺の紅葉は何時も遅いのできっと大丈夫でしょう。

ここをまず写真に撮る人は多く、譲り合って撮ります。

そして皆さんが撮り終わると、誰とも無く顔を見合わせて「大丈夫ですか?」と言い合ってからそれぞれ階段を上ります。

そんな嬉しい笑顔での気遣いをしあえる出会いが良いですね。

P1030485

P1030492

P1030503

P1030508

P1030517

雲巌寺は何時も同じような写真になってしまいます。

ここは際だって美しい紅葉に出会えるという訳では無いのですが、何時も美しく植栽が整えられていて、厳かで静かな雰囲気を味わいたくて足を運びます。

川が流れ、木々に囲まれているからでしょうか。

気温も少し低めで、凜とした時間を過ごせます。

2015年11月15日 (日)

銀杏が色づきました。

今週は大忙しで終わりました。

まずは11日、入院中の兄を新潟まで見舞いに。

高速道路を走りながら立ち寄ったパーキングの一角に、綺麗に整備された小道がありました。

トイレと自販機だけの寂しいパーキングでしたが、この場所があるだけで和みました。

日帰りしましたが、行きも帰りも綺麗な虹を観ることが出来ました。

Kc4a0018

そしてその翌日、宇都宮のマロニエ公園の銀杏が色づき、良い雰囲気になっていました。

もう少し葉が落ちて、石畳が絨毯のようになっているともっと素敵なのですが。

P1030395

P1030412

そして今日(15日)は太極拳の交流大会。

今までに無く温かい一日となり、大勢の参加者と楽しんできました。

Kc4a0018_2

楽しい時間を過ごし帰宅の途中、国道の信号待ちで止まったところ、急にエンジン停止。

こんな事は初めての経験で驚きと焦りとでアタフタ。

エンジンはかからないし、後ろに車は繋がるし。

後続の運転手さんに訳を説明してからJAFに連絡すると1時間ほどで来ると返事を頂きほっとするも、国道に止まったままの車をどうしようかと途方に暮れていると、若きイケメンさんがやって来て、押しながら近くのコンビニの駐車場へ入れてくれました。

長髪を後ろで一つに縛り、綺麗に手入れされた髭が格好いい。

おまけに仕事はファッション関係?と思わせるお洒落さ。

そのイケメンさんの車から、「パパ~」と小さな女の子が出て来ました。

あらま、こんなにカッコ良くて、こんなに親切で、自慢のパパですよね。

私もパニクっていた割によく観察していますね(笑)

車は行きつけのディラーに運び、ちょうど車検の時期でもあったのでそのまま預けてきました。

JAFの方もとても親切だったし、今日は思いがけない事で焦りましたが、良い方達との出会いもあり、終わり良ければ全て良し、ですよね。

2015年11月 9日 (月)

晩秋の薔薇

先週はとても忙しい毎日でした。

真ん中の孫が夜中に喘息の発作を起こし、緊急入院でした。

個室で、24時間付き添いが必要。

まだ8ヶ月の赤ちゃんも居て、母親が長時間付き添うことが難しい。

夜は父親(息子)が仕事を終えて病院に詰め、寝泊まりで付き添い。

日中、お昼前後をお嫁さん、午後から父親が仕事を終えて来るまで私。

赤ちゃんはお嫁さんのお母さんにその間見て貰って。。。

我が連れ合いは毎日ご飯作りと犬の世話係でした。

本人はとても元気で、一緒に過ごす時間はベッドの上で遊びです。

絵本やら、トランプ、折り紙など色々と持参して、退屈しないように一緒に過ごしました。

お昼寝してくれると楽なのですが、もう1年生ともなると全く眠らないのでお付合いが大変。

ようやく昨日、退院の許可が出て自宅に戻り、私も宇都宮まで通う日々から解放されました。

           ♡~♡~♡

秋も深まり、紅葉が里まで下りてきましたね。

薔薇も行く秋を惜しむかのように次々と咲いています。

雨になる前に撮った写真です。

ノックアウト。

Photo

スノーグース。

Photo_2

モーティマーサックラー。

Photo_3

咲き始めはこんな感じです。

Photo_4

レッチフィールドエンジェル。

Photo_5

薔薇のようにも見えるけれど、これはサザンカ。

Photo_7

11月は暖かめになりそうですね。

寒さが苦手なので、何だか嬉しいです。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »