最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 真っ赤なコキア | トップページ | 沼原と庭の薔薇 »

2015年10月21日 (水)

愛しの観音沼

2012年に行ったのを最後に、行きたくても行けなかった観音沼。

大好きな観音沼へ行きたくて、禁断症状が出て来ました(*^_^*)

今年は何処の紅葉も少し早まっています。

12年に行った時は月末でしたが、それでは遅いだろうとライブカメラを確認しながら天気予報と私の都合を照らし合わせて、今日決行です。

晴れ渡る空、沼に映り込む紅葉と空。

美しすぎる~♪

Photo

さざ波がお日様の光を受けて輝く。

染まった葉も負けじと輝く。

2

空に一つ浮かんだ白い雲。

3

素敵な水鏡。

4

足音に驚いた鴨達が葦の藪から飛び出して行きました。

Photo_2

Photo_3

剃刀の木が真っ赤に染まっています。

Photo_4

見上げれば。。。

Photo_5

塩原から田島を抜け観音沼へと向ったのですが、峠越えの山々が錦に染まって何という美しさ。

甲子温泉から那須を抜けて帰る予定でしたが、あまりの美しさにもう一度あの紅葉を見たくて来た時と同じ道を帰りました。

栃木に入る頃から曇り空になり、輝く紅葉はみることができず残念。

ですが今日は大満足の1日になりました。

また来年、会えると良いな、観音沼の紅葉に。

« 真っ赤なコキア | トップページ | 沼原と庭の薔薇 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

観音沼、お天気もよくて最高でしたね\(^o^)/
まさか、同じ日に行くなんてビックリです。
時間からして、きっと擦れ違っていますよね(^_-)-☆

塩原から田島へ抜ける峠も素晴らしかったことでしょう。
私も塩原の紅葉の見事さは知っていますよ~lovely

みつばちさんは、3年振りでしたか。
私は、2年振りでした。
観音沼は、やっぱり美しい(*^_^*)
今度の週末は、すごい賑わいでしょうね。
平日のきょうが、大当たりでした♪

みつばちさん^^こんにちは♪

うわ~綺麗~最高の紅葉狩りでしたね^^うらやましい~♪

く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! 今週末に予定を切り上げます。
でないと散り始めそう。
観音沼、行ってみたいですが、日曜日しか行けそうも無いので混みますかね?
甲子道路から抜けられれば、大内宿の前に見てみたいです。
時間は午前6時前にでて・・・2時間以上かかるな~どっちもは無理かな?

水鏡に映る輝き、紅葉、雲、どれを取ってもお見事の一言です^^

わー!
ほんとにきれいですねぇ。
観音沼っていうところなんですね。
みつばちさんが禁断症状が出るほどでは現地は相当なものですね。
私も行きた~い。wobbly

夢子さん、本当にまさか同じ日、同じ時間を共有していたなんてね。
驚きです。
てっきり、月曜か火曜日辺りに出掛けたのじゃないかと思っていたのですよ。

それにしても、観音沼は本当に素敵な所ですよね。
1周、1.2㌔ほどの小さな沼だけど、周りの小高い山も歩けるし、林の紅葉も綺麗でしたね。
のんびり楽に歩けるところだから、高齢者が多いのが目立ちましたね。
皆さん、高価そうなカメラと三脚持参で。。。(笑)

鏡ヶ池がそれ程遠く無いところにあるというので向ったのですが。。。
道が狭く、すれ違いに困るし、ドンドン奥に行くと何だか怖くなって引き返しました。
もう少し道が広くて、待避所が沢山あればね。

秋風春風さん、日曜日は何とか間に合うと思いますよ。
今年は平日に行きましたが、今までは土日の休日に行っていました。
それでも観音沼は日光のような混雑は全くないので大丈夫ですよ。
奥に広い駐車場もありますし、綺麗なトイレも完備されています。
甲子温泉の道路の途中から左折して観音沼へ向かえますよ。

それ程広くない沼なので、何時間も居なくて大丈夫。
ここで楽しんで大内宿へ向っても間に合うけれど、大内宿へ入るまでの道路が混みそうで心配です。

紅葉の見頃の時期は短いので、行けると時にはどんどん楽しまなくてはね(*^_^*)

カンレさんはまだ観音沼へは行ったことが無かったのですね。
カンレさんの所からだと、2時間もかからずに行けるし、案外近いんですよ。
日曜日に行くと、秋風春風さんと会えるかも!(^-^)
ご主人といかがでしょうか。

それにしても、塩原から田島へ抜ける道の紅葉の素晴らしいこと!
錦に染まるとはこのことですね。
そこをドライブするだけでも満足できました。

間も無く塩原温泉郷も見頃になって来ますね。
楽しみです。

みつばちさんこんばんわ~♪
観音沼行かれたのですね、良いですね~それも夢子さんと同じ日だったとは!
お二人の素敵な画像を拝見して懐かしくなりバックナンバーをたどって見直してしまいました。
りんご農家さんの無人の販売所でりんごとぶどうを買って来ましたっけ、

そうそう来月はバイトがお休みなので矢板のリンゴ園へリンゴ狩りに誘われていて楽しみにしているのですよ、今年の出来はどうでしょうね。

nonohanaさん、夢子さんと偶然同じ日、同じ時間を共有していたなんてね。
こんな事もあるんですね。
私もUPする前に何時行っていたんだっけ?と調べたら、12年の10月末でした。
今年の紅葉がいかに早まっているかが分かりますよね。
年々季節が早まっているので、ネットで調べていかないとね。
もう以前の記録にだけ頼っていては良い時を逃してしまいそうです。

来月はバイトがお休みで一息付けますね。
マイナンバーのお便りがこれからなので忙しくなりそうね。
年賀状もあるしね。
来月はおおいにお出かけしたり楽しんでね。
リンゴ、まだ購入したことは無いのでお味はどうかしら?
私は蜜の入って来る頃のフジが好きで、それまではほとんど買わないんですよ。
今は梨と渋抜きの柿に填まっています。


みつばち様、  こんにちは!

 素敵な観音沼の紅葉のお写真に、しばし・・・魅入っておりましたshine

今年の紅葉は、少し早まっているそうっですが、一番良い時期に
お写真を撮られましたね。

「晴れ渡る空、沼に映り込む紅葉と空」とは・・・素晴らしい文章に感動ですshine

さすが、みつばち様だと、感激しつつ、お写真を拝見しておりました。

一番綺麗な時期に行かれて、本当にお幸せでしたね・・・

どのお写真にも、みつばちさんの愛情が籠っている素敵なお写真ですねshine

お蔭様で、朝から感激しつつ、喜んでおりました。

私のブログにも、昨夜はコメントを戴いており、ありがとうございました。

下方の「今日のスポーツ」には、ドラフト会議で決まった亡き母に捧げるという
若い青年のお話を掲載してみましたが、もし、お時間があったら見て下さい。

明日は、別な感動のドラマを掲載予定ですが、本文の下方なので、
皆様に見て戴くのに、説明中です。

みつばち様のコメントは、いつもブログの皆様が感動されておりますので
今後共、どうぞよろしくお願いいたしますね。

また、いつかお会いできる日を、楽しみにしておりますねnotes

すみれさん、このところ良いお天気が続いているのでありがたいですね。
美しい紅葉を見るには、やはりお日様の力を借りないとね。

文章は。。。お恥ずかしい限りなんですよ。
もっと詩的に良い文章が書けたら良いなと思います。
本を読むからと言って文章が上手くなるのとは比例しませんね(-_-;)

すみれさんはスポーツも好きなんですね。
私は野球もサッカーも全然見なくて分かりません。
野球のルールはそれなりに分かりますが、サッカーはゴールに入れたら得点、位しか。。。(恥)
最近話題のラグビー、やっと自分より後ろへパスするのだと分かったくらいです。
ルールが分かると少しは面白さが違うのでしょうね。

私はこれからの季節、フィギュアスケートがあるのでワクワクです(^-^)

観音沼へ今日行ってきました。
本当にすばらしいところですね。
沿道のどこもかしこも紅葉してとってもいい日になりました。
いつも良いところを教えて頂きありがとうございます。

カンレさん、今日行って来られたのですね。
今日は日中、風もほとんど無く、雲一つ無いほどの晴れ!
絶好の紅葉日和でしたね。
楽しんでいただけて私も嬉しいです。
昨日なら秋風春風さんと会えたかもでしたね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/62154804

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しの観音沼:

« 真っ赤なコキア | トップページ | 沼原と庭の薔薇 »