最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 秋の庭 | トップページ | 真っ赤なコキア »

2015年10月 8日 (木)

秋を満喫

日光小田代ヶ原の草モミジが綺麗に色づいています、と言うニュースを何度観たでしょうか。

その度に行きたい行きたいと思い、やっと快晴の昨日、出掛けてきました。

平日なのにとても混雑していて、駐車場も満車。

さて、どうしたものかと少しフラッとドライブして、もう一度駐車場に行くと、上手い具合にこれから出る方と会い、ラッキーにも止めることが出来ました。

小田代ヶ原の草モミジとシンボルの美しい白樺「貴婦人」です。

1

白樺の間から見るのも素敵。

2

森の中を抜けて歩きながら帰ります。

この森は紅く染まる木は少なく、黄色、薄めのオレンジが多いでしょうか。

3

5

4

中禅寺湖畔はあと少しで綺麗に染まるでしょう。

何度行っても飽きることの無い日光。

行くたびに違った表情に会える日光。

そんな日光が大好き。

さて次は何処へ秋を探しに行こうかな。

« 秋の庭 | トップページ | 真っ赤なコキア »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

もう紅葉が始まっているんですね!
快晴のお天気の中、日光小田代ヶ原に草紅葉を見に行かれたのね。
人が映ってなくて、混雑してるように見えませんけど、人がいなくなるのを待って撮られたのかしら。
貴婦人、なんか旅番組で見たのかな~覚えています。
いいショットですね。
森の中の紅葉の写真も、素敵ですね~一足早く紅葉を見せていただき癒されました(*^-^)

dimさん、早速ありがとうございます。

日光の紅葉情報を毎日ニュースで見せられて、行かないわけにはいきません(笑)
草モミジの色のグラデーションがとても素敵でした。

混雑は低公害バスの発着所である「赤沼茶屋」の駐車場です。
満車でなかなか止められないのですよ。
戦場ヶ原を歩く人が多く、そこは子供達の集団にも会い、木道は混雑です。
小田代ヶ原も、貴婦人を見る場所には結構人がいます。
が、木道や森の中を歩いている人はあまりいません。
皆さん、バスで帰るのかな。。。?

お蔭でたまに人に会うくらいで静かに紅葉を楽しむ事が出来ました(^-^)

みつばちさんこんにちわ~♪
雨がやみそうでやみません。
連休なのでノンビリ過ごしています。

日光の紅葉良いですね~去年まで車を運転して遠くまであちこち連れて行ってくれた会社の同僚さんがイマイチ元気が無いので残念!更年期なのかな人とあまり話したくないんだ~って、仕事は頑張って来ているのですけどね、
今年の紅葉は近場で楽しむ事にするわ、
市の主催で今月半ばに福島の檜原湖にハイキングの募集が有ったのですが、平日の仕事の有る日で郵便物の多い時期なので諦めました。
バスで費用も1000円と嬉しい企画なんですけどね~

みつばちさん^^こんにちは♪

日光、お近くなんですか?草紅葉は一度見たいと思いつつ、なかなか行けません。
白樺からの写真に溜息です♪
何度もトライしつつ、あの日光の渋滞に押し返される秋風春風です><
いろは坂を渋滞無く登るには午前3~4時?6時には渋滞でした(2年前)。

紅葉の季節は、落ち着きません^^昨年は東京散歩で散財し行けなかったので今年は行くぞ~♪
(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさんには、近くの素敵な風景を見せていただけて感謝してます^^

尾瀬にも草紅葉行きたいけど、防寒の登山ウエアが無いと厳しそうで行けません。
コツコツ揃えて、いつか見に行きたいです。


10月は もの凄い過密スケジュールでした~><
10月2日付けで、懐かしい筑波山の麓の職場に、部隊の
隊長を命ぜられて異動♪
いきなり7名の小隊を持たされました。

10月4日、水戸市の孫娘のお宮参り♪
光圀公ゆかりの神社で、無事に育つようにお祈りして、
次男とお嫁さん、お嫁さんのご両親と昼食会♪
解散の時に、ようやく孫娘が抱けました~壁│・m・) プププ!


寒くなって来ましたね>< お身体御自愛下さいね。

nonohanaさん、肌寒いですね~。
電気膝掛けで暖まっています。
今日の寒さだと、炬燵が欲しくなりますが、今から出すと手放せなくなるのでもう少し我慢です。

何時も色んな所へ連れて行って下さる同僚さん、どうしたのかしらね。
仕事はやっているようなので身体は大丈夫なのね。
だとすると、やっぱり精神的なものかな?
また元気になって色んな所へお出かけできると良いわね。

1000円ハイキング、魅力的!
しかも檜原湖だなんて羨ましい企画だけど、忙しくて行けず残念ね。
そちらの市では色んな企画が毎年あるので、来年を期待しましょうね。

秋風春風さん、戦場ヶ原までここから1時間半くらいかな。。?
あまり気にしたことが無いけど、いろは坂の上りも下りもスイスイでしたよ。
たまたま運が良かったのでしょうね。
この3連休がピークのように思います。
混雑時はいろは坂から引き返したくなるほどイライラするけど、一度入ったらUターンは出来ないので我慢比べですよね。

尾瀬の草モミジは素晴らしいでしょうね。
もう行ける予感がしないので、早く秋風春風さんにウエアを買って貰って、写真を見せていただかなくちゃ(笑)

今月は大忙しですね。
でも、全て嬉しい事ばかりじゃ無いですか!
懐かしいところに戻れて、しかも部下をまとめる隊長さん。
何かと難しくもあり、大変でしょうがやりがいもあるし頑張って欲しいです。
お孫さん、女の子なんですね。
可愛いでしょうね~、我が家は3人の孫全部男の子です(*^_^*)


みつばち様、 こんばんは!

 お久しぶりですが、もう山は紅葉が綺麗ですね!

このたびも素敵なお写真を沢山拝見しておりましたが
秋の紅葉の様子を、とても綺麗に撮られて・・・
感動しつつ、拝見しておりました。

秋は紅葉が綺麗な所に行ってみたいのですが、
私は車の運転もできずで、みつばちさんのブログで
見せて戴いて、秋の紅葉を堪能しておりました。

みつばちさんが撮られるお写真は、いつも素敵だな~と
感動して拝見しております。

現地に行かなくても、充分素敵な紅葉を堪能しております。
どうもありがとうございました。

先週、お友達が益子に連れてって下さいましたが
5年ぶりに行ってきましたが、いつ行っても素敵な所ですね。
質素な色のコーヒー茶碗を求め、満足しておりました。

今、私のブログは、65年前の幼稚園時代に一緒に行った・・・
お友達から戴いた奥日光の紅葉のお写真を4枚だけ掲載中です。
よろしかったら、どうぞご覧になって下さい!

みつばちさんも、お元気にお過ごしで、何より嬉しいです。

どうぞこれからも、よろしくお願い致します。
                       71歳のすみれより

すみれさん、こんばんは~。

益子へお出かけでしたか。
お気に入りのコーヒーカップを手に入れたそうで、今は毎日それを使って美味しく珈琲を飲んでいることでしょうね。
私も益子は大好きで、春に行ってスープカップを購入して重宝しています。
秋桜は見てきましたか。
確か毎年秋桜祭りをやっていたように記憶しています。

日光小田代ヶ原の草モミジは一度見たかったのでとても嬉しいお出かけでした。
小田代ヶ原は7.8月の花畑の時には何度か行ったのですが、草モミジの時期はなかなか行けなくて。
それに思い立っても、自分でいろは坂を運転するのは出来ませんので。。。
何処へでもスイスイ運転できる勇気があったらなぁと思っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/61957831

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を満喫:

« 秋の庭 | トップページ | 真っ赤なコキア »