最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 愛しの観音沼 | トップページ | 庭の花と紅葉 »

2015年10月26日 (月)

沼原と庭の薔薇

秋もたけなわですね。

沼原はそれ程観光客が来るわけでも無く、静かな自然を楽しむには穴場です。

が、初夏だったでしょうか。

熊が人を襲うという事があり、少しは人が居た方が安全と言う事で、土曜日(24日)に行ってきました。

駐車場までの数㌔の道が綺麗に紅葉していました。

Photo

駐車場に車を止め、林の中を湿原まで歩きます。

葉をすっかり落とした白樺の真っ白な木肌が青空に映えてとても美しい。

Photo_2

車の数と、人の数が正比例しません。

湿原で出会った人はほんの数人。

でも、この静かな湿原を独り占め~♪と言ったところでしょうか。

Photo_3

唐松の林には木道に積もった唐松のの落ち葉で絨毯状になっています。

歩く足元がフカフカで柔らかい感触の気持ちが良いこと。

Photo_4

可愛らしい花を付けたマユミの木が数本。

Photo_5

思いの外温かくて、心地良い時間を満喫しました。

         ♡~♡~♡

さて庭では薔薇も咲き、近づけば良い香りです。

ビロードのような花びらが素敵なレッドピノキオ。

Photo_6

何度も写真を撮ってしまう可愛いコーネリア。

色濃く、春とは全く違う雰囲気です。

Photo_7

クィーンオブスエーデンは、春とはあまり色の変化は無いように思います。

虫も一緒に写りたかったようですね。

Photo_8

« 愛しの観音沼 | トップページ | 庭の花と紅葉 »

自然散策」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

コキアに続き、愛しの観音沼、そして沼原とお出かけが続きますね。
今が一番いい季節ですものね。
紅葉もちょうどいいのかな?
白樺と空の写真、静かな木道の写真、どれも素敵ですね。
観音沼の写真も素敵で、コメントしたと思ったらしてなかったわ~(>人<) 

dimさん、おはようございます~。

今年は紅葉を堪能しています。
でも、割と近くばかりですよ。
近くに見所があるというのは良いですね。

沼原の静かな雰囲気が大好きです。
ぐるっと四方を眺めた風景も良いですしね。
沼原の散策を終えてから、那須方面をドライブしたのですが、那須の紅葉の素晴らしかった事!

そろそろ紅葉は下の方へ降りてきています。
塩原方面が良いのかな?

沼原は人がいませんでしたか。あまりいないのもさびしいですね。
駐車場に車を置いて、三斗小屋とか那須山の方に行っているのではないかしら。

今も、こんなにバラが咲いているのですね。
バラの季節も長いのですね。
素敵です。

カンレさん、朝コメントしたのですが送信に手違いがったみたいで。。m(_ _)m

沼原の駐車場に車を止めて、那須山や三斗小屋に向う人は多いですね。
そして意外に多いのが貯水湖を見下ろす所に設置してあるテーブルで早めのお昼を頂く人達の姿です。
ご年配の人には湿原までの道の途中にある階段が結構きついようですね。

秋の薔薇、少しずつですが数が増えてきました。
まだまだ蕾も沢山ついています。
香りも一段と増して、もう暫く楽しめそうです。

みつばちさん^^こんにちは♪

沼原、ここは本当に穴場ですね、白樺も有り、観音沼付近にも有りましたよね^^
実は道を途中で反対に曲がっちゃって~(⌒▽⌒)アハッ!

木道に積もったカラマツを踏みしめる みつばちさん^^
紅葉落ち葉を踏みしめて楽しんだ秋風春風^^
似ている~(⌒▽⌒)アハッ!

そうです^^楽しみ尽くして来ましたよ^^

マユミの木・・・我が家にも有るけど、大きくなるんですね><

お庭の秋薔薇が美しくて癒されますね^^

秋風春風さん、マユミの木がお庭に植えてあるのですね。
可愛い実?のような花のような?
私も欲しいなと思ったのですが、観音沼でとても大きな木を見ましたよ。
沼原の写真の木よりもずっと大きかったです。
だから、やっぱり考えてしまいます。
そんなに大きな木は植えられないし、どの位で成長するのかも分かりませんし。

観音沼はすっかり落ち葉の絨毯が敷き詰められていたのですね。
フカフカで気持ちよいですよね。
カラマツも同じで、柔らかいインソールの入った靴を履いているかのような歩き心地でした。

何処で道を間違えちゃったのでしょう。
あまり看板や道案内が無くて初めての時は不安になるかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/62228836

この記事へのトラックバック一覧です: 沼原と庭の薔薇:

« 愛しの観音沼 | トップページ | 庭の花と紅葉 »