最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

庭の花と紅葉

早朝の庭の花たちは露を纏ってキラキラと輝いています。

ノコンギクには後ろからスポットライトのように日が差して。

Photo

庭にもひっそりと紅葉が。。。

ベルガモットの葉です。

Photo_2

サハラは清々しくお日様に顔を向けています。

Photo_3

マジェンタ スカイ。

Photo_4

          ☆~☆~☆~☆

10月も明日でお終い。

今日は塩原方面をドライブです。

まずは大沼園地へ行ったのですが、紅葉は終わりかけ。

沼にかかる木道が10月の台風の影響で水没し、今は乾いていますが何か不都合があったようで歩く事が出来ません。

通行禁止になっていましたので、小高いところに上って写真だけ撮ってきました、残念。

Photo_5

Photo_6

続いてモミジラインを通って湯西川方面へ。

カーブの多い道路の両側には真っ赤やオレンジに染まった木々が両手を広げて向かえてくれます。

溜息のドライブでした。

Photo_7

湯西ダムを眺めようと車を降りましたが、強風で飛ばされそう(>_<)

写真だけ撮って退散です。

Photo_8

塩原、日塩道路、湯西川温泉方面、とドライブしてきましたが、何処も今が見頃の美しい錦に染まる山々で素晴らしい一日になりました。

2015年10月26日 (月)

沼原と庭の薔薇

秋もたけなわですね。

沼原はそれ程観光客が来るわけでも無く、静かな自然を楽しむには穴場です。

が、初夏だったでしょうか。

熊が人を襲うという事があり、少しは人が居た方が安全と言う事で、土曜日(24日)に行ってきました。

駐車場までの数㌔の道が綺麗に紅葉していました。

Photo

駐車場に車を止め、林の中を湿原まで歩きます。

葉をすっかり落とした白樺の真っ白な木肌が青空に映えてとても美しい。

Photo_2

車の数と、人の数が正比例しません。

湿原で出会った人はほんの数人。

でも、この静かな湿原を独り占め~♪と言ったところでしょうか。

Photo_3

唐松の林には木道に積もった唐松のの落ち葉で絨毯状になっています。

歩く足元がフカフカで柔らかい感触の気持ちが良いこと。

Photo_4

可愛らしい花を付けたマユミの木が数本。

Photo_5

思いの外温かくて、心地良い時間を満喫しました。

         ♡~♡~♡

さて庭では薔薇も咲き、近づけば良い香りです。

ビロードのような花びらが素敵なレッドピノキオ。

Photo_6

何度も写真を撮ってしまう可愛いコーネリア。

色濃く、春とは全く違う雰囲気です。

Photo_7

クィーンオブスエーデンは、春とはあまり色の変化は無いように思います。

虫も一緒に写りたかったようですね。

Photo_8

続きを読む "沼原と庭の薔薇" »

2015年10月21日 (水)

愛しの観音沼

2012年に行ったのを最後に、行きたくても行けなかった観音沼。

大好きな観音沼へ行きたくて、禁断症状が出て来ました(*^_^*)

今年は何処の紅葉も少し早まっています。

12年に行った時は月末でしたが、それでは遅いだろうとライブカメラを確認しながら天気予報と私の都合を照らし合わせて、今日決行です。

晴れ渡る空、沼に映り込む紅葉と空。

美しすぎる~♪

Photo

さざ波がお日様の光を受けて輝く。

染まった葉も負けじと輝く。

2

空に一つ浮かんだ白い雲。

3

素敵な水鏡。

4

足音に驚いた鴨達が葦の藪から飛び出して行きました。

Photo_2

Photo_3

剃刀の木が真っ赤に染まっています。

Photo_4

見上げれば。。。

Photo_5

塩原から田島を抜け観音沼へと向ったのですが、峠越えの山々が錦に染まって何という美しさ。

甲子温泉から那須を抜けて帰る予定でしたが、あまりの美しさにもう一度あの紅葉を見たくて来た時と同じ道を帰りました。

栃木に入る頃から曇り空になり、輝く紅葉はみることができず残念。

ですが今日は大満足の1日になりました。

また来年、会えると良いな、観音沼の紅葉に。

2015年10月14日 (水)

真っ赤なコキア

今年もやっぱり出掛けてしまいました。

ひたち海浜公園のコキアに会いに。

平日だというのに何と多くの人がコキアの丘に集まったことでしょうか!

なるべく多くの人が写らないようにとカメラを向けるのですが難しい。

お天気にも恵まれ、最高のコキア日よりになりました。

1

トンボもスイスイ。見えるかな?

2

3

コキアは見頃、秋桜は3部咲きです。

Photo

名残惜しいけれど、黄花コスモスも見たいし。

Photo_2

グルグル回って、最後は薔薇園に行ったら、薔薇が1本も無い!

スタッフさんに伺って、薔薇を移動したことをお聞きしました。

広場に薔薇コーナーが出来ていました。

Photo_3

まだ咲き始めというところでしょうか。

こちらのコーナーの方が私は良いなと思いました。

何時出掛けても魅力いっぱいの海浜公園ですね。

2015年10月 8日 (木)

秋を満喫

日光小田代ヶ原の草モミジが綺麗に色づいています、と言うニュースを何度観たでしょうか。

その度に行きたい行きたいと思い、やっと快晴の昨日、出掛けてきました。

平日なのにとても混雑していて、駐車場も満車。

さて、どうしたものかと少しフラッとドライブして、もう一度駐車場に行くと、上手い具合にこれから出る方と会い、ラッキーにも止めることが出来ました。

小田代ヶ原の草モミジとシンボルの美しい白樺「貴婦人」です。

1

白樺の間から見るのも素敵。

2

森の中を抜けて歩きながら帰ります。

この森は紅く染まる木は少なく、黄色、薄めのオレンジが多いでしょうか。

3

5

4

中禅寺湖畔はあと少しで綺麗に染まるでしょう。

何度行っても飽きることの無い日光。

行くたびに違った表情に会える日光。

そんな日光が大好き。

さて次は何処へ秋を探しに行こうかな。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »