最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初秋の花 | トップページ | 秋の庭 »

2015年9月22日 (火)

曼珠沙華

シルバーウィーク、良いお天気に恵まれましたね。

「今年は例年より早く咲き始めました」と、彼岸花の写真が栃木の花の山から送られてきました。

私が見に行くのは何時も那須町の簑沢という場所。

年々、手入れをして花数が増えていき、多くの人々が訪れるようになりました。

お彼岸の頃に咲く彼岸花。

私は山口百恵さんの歌のタイトルにもある曼珠沙華の呼び名の方が好き。

A

黄金色に染まった稲穂との相性がピッタリ。

1

2

3

Photo_2

シルバーウィークは何故シルバーと言うのか。

数人の友人達と話していて、敬老の日があるから、と思ってたのが私を含めて何人か。

春のゴールデンウィークに掛けて、秋をシルバーにしたのだそうですね。

思い込みというのは何とも可笑しなものですね。

皆で大笑いしました。

« 初秋の花 | トップページ | 秋の庭 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

私も曼珠沙華の呼び名が好きです^^ 山口百恵さんの歌ですからね。

それにしても綺麗ですね♪
稲穂とのコラボが最高に引き立ちます。

それに本数と言うか、この群生は見事♪
茨城では まず見られないだろうな。

みつばちさん^^素敵な景色を ありがとうございます(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、もしかしたら茨城でも群生地はあるかも知れませんよ。
私の行くこの場所はそれ程有名じゃ無いかも?と思っています。
毎年のように行くけれど、人が溢れているなんて事は無いし、ニュースにも流れないし。
埼玉の巾着棚が有名ですよね。
ニュースで観ると、那須のこの場所とは全く雰囲気が違っていますし、人も多いし。
機会があったら巾着棚へ行ってみては?
今年はもう終わりですから来年以降ね(^-^)

山口百恵さん、良いですよね~。
彼女の歌は懐かしいけれど古さを感じません。

みつばちさん こんばんは~♪

曼珠沙華、私もこの呼び名が好きです。
百恵さんのファンですし・m・)

あちこちで曼珠沙華の群生が見られるんですね。
アップの写真、綺麗に撮れていますね。

私は、埼玉県の巾着田に行った事があって、それは見事でした。
それまでは、お墓に咲く花と思っていたのですが、巾着田に行ってからは見方が変わりました(^_^;)

dimさんも百恵さんのファンですか♡
私はスター誕生の番組を見ていて、百恵さんが出て来た時から魅力的な人だと思っていました。
みるみるスターになって、とても嬉しかったことを覚えていますよ。

dimさんは巾着棚に行ったことがあるのですね。
私はお隣の県だけれど行ったことが無くて・・・。
毎年TVニュースで見ていますが、本当にあの光景を見ると感じ方が変わりますよね。
お墓のイメージは無くなります。
私は今では稲穂との相性を思い浮かべますよ。

みつばちさん^^こんにちは♪

クイズへのご参加感謝します。
しかも皆さんのブログで答えを見ずに参加していただけて、
お気づかいありがとうございます。

さて、答えは・・・残念、サンプルでした><
いまだに正解者は2名だけでした~(⌒▽⌒)アハッ!

あら~、残念。
不正解でしたか!

裏の裏の裏。。。を考えて、いやいや騙されないぞ。
って初心に戻って素直に回答したらやっぱり不正解。

秋風春風さんの心の中が見えたような気がします。
次回、もしあったら素直に答えないようにしますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/61765254

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

« 初秋の花 | トップページ | 秋の庭 »