最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 曼珠沙華 »

2015年9月13日 (日)

初秋の花

前回の更新から随分日が過ぎてしまいました(*´v゚*)ゞ

          ☆~☆~☆~☆

大雨による尋常では無い被害が広がっています。

我が栃木県も被害に遭われた方が沢山居て、心が痛みます。

10日には県外の友人達から次々「大丈夫?」と連絡が入りました。

有り難いことですね。

我が家は高台で、大きな川も近くに無いので水による被害は起きることが無くて安心です。

被害に遭われた方々の心境を思うと辛いですね。

3.11での途方に暮れた日々を思い出します。

           ☆~☆~☆~☆

秋の気配が感じられるようになりましたね。

虫の鳴き声が賑やかですし、今気付きましたが蝉の鳴き声が消えています。

秋の花も咲き始めています。

初夏から咲き始めたカリガネソウ。

今年は蕾が少なくてガッカリしていましたが、気温が下がって一気に蕾が沢山付き可愛らしく咲いています。

Photo

夏に切り戻したクレマチス「カイウ」がまた花を付けて。

Photo_2

カリオプテリス。

この斑入りの黄色みを帯びた葉がお気に入りだったのだけれど。。。

Photo_3

年数が経ち、少しずつ斑が無くなり、葉の色も濃い緑に変わってしまった枝が増えてきました。

これではダンギクとあまり変わりが無くて。。。

元に戻すにはどうすれば良いのかしら?

Photo_4

もうすぐゴールデンピラミッドが咲く季節ですね。

今はこんな感じです。

Photo_5

聞くところによるとTVで塗り絵が認知症予防に良いと言っていたそうですね。

ずっと以前から大人の塗り絵と言うのが気になって探していましたが、種類が少なく、絵画的だったり動物だったりで気に入りませんでした。

TV放送のお蔭か?最近は本屋さんの一角に塗り絵コーナーが出来ていて、種類がとても多くなっていました。

私が欲しかったのが幾何学模様や小花や、着物の小紋のようなもの。

今回、希望にピッタリの本を見つけて購入しました。

色鉛筆は息子が小学生の時に使用していたのが保管してあったので使っています。

時間を忘れて、とても楽しいですよ。

Photo_6

« 庭で咲く花 | トップページ | 曼珠沙華 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

もう秋ですよね~秋風が吹いてます(秋風春風だけに?壁│・m・) プププ!)
美しい季節の花々が咲いていますね。
疲れた心に、どれだけの癒しをもたらしてくれる事か^^
確かに耳を澄ましてもセミの声は少なくなりました。
ヒグラシも終わりかな?

常総市の現状ですが、惨憺たるもので、道路が水没でボロボロになり、作業車の侵入も
困難です。
我が家から7kmの市なので、秋風春風家の生活基盤でも有り、これからどうなるか?
しかし、水没した町の親戚の女の子が元気な顔を見せに来てくれました^^
安心しました~♪(⌒▽⌒)アハッ!

こんな時なので、せめてブログの中だけでは、明るく楽しくしたいと、私もUPしました。

秋風春風さん、ニュースで常総市の悲惨な様子を目にするたび、心が痛みます。
胸が塞がれる思いです。
救助の様子を見ながら涙涙でした。
新聞の記事も涙無くては読めませんよね。

あの100人程が夜を過ごした大型スーパーは秋風春風さんの生活圏ですよね。
7キロしか離れていないなら日々の買い物はそこでしょう。

親戚の女の子、無事な姿を見せてくれて安心でしたね。
本当に良かった。


秋の風はもう吹いていますよ。
昨日は暑かったですけど、、、。
その暑い中、孫達の小学校の運動会でした。
私はお弁当係で、3番目の孫が生まれて半年ですから、この先少なくとも12年以上運動会のたびにお弁当作りかしら。。。?
それまで元気で頑張れるかしら?不安です。。。(笑)

みつばちさんこんにちわ
みつばちさんの所も被害に遭われなくて良かったです。
豪雨水害が起きたばかりなのに今日は阿蘇山の噴火のニュースにエッ!でした。
大変な事が続きますね、

みつばちさんの画像を見て、あれダンギクや良く似たハナシキブ我が家にも有った筈と今探してみたのですがダンギクは影も形も無くハナシキブはユーパトリュームに埋もれて全く咲いていませんでした。weep

>TVで塗り絵が認知症予防に良いと言っていたそうですね
あっ見た事有るような、
これ良いですね~私も小花や着物の小紋柄好きです。
今度みつばちさんがぬり終えたのをアップして下さい。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

もうすっかり秋の花々ですねえ\(^o^)/
季節の花を見て楽しめることが、どんなに幸せなことかと…
東日本豪雨の被災者を思う時、つくづくと思います。
何気ない平穏な生活を取り戻すまで、これから先、大変なご苦労がありますね。

ぬりえ、楽しそうですね♪
みつばちさんが塗った絵も見せてください(^_-)-☆
私は、絵心ゼロで恥ずかしいのですが、ぬりえなら出来るかしら(^_^;)
認知症予防にいいのですか(*´σー`)

可愛い秋の花、癒されますね。

え!
ぬり絵が認知症予防に良いのですね。
私も、はじめようかしら。

それに、楽しそうですものね。
私この頃特に物忘れがひどくて困っているんですよ。(^_^;)

nonohanaさん、お互い被害が無くて良かったですね。
でも深夜の雨の音と遠くで鳴る雷で良く眠れないまま朝を迎えていましたよ。

今日の阿蘇山噴火も驚きましたね。
お昼にTVを付けてビックリ。
洪水、地震、噴火と次々と自然の驚異が襲ってきます。
どうかこれ以上、皆を恐怖に陥れないで。
少し静かにして下さいと、自然の神様にお願いしたいくらいです。


ハナシブキとダンギクは似ているけれど別物でしょうか。
ダンギクって放って置いてもどんどん増えて行くんですよ。
nonohanaさんのお宅のも種が飛んでどこかに出ていないかしら。


塗り絵、とてもUP出来るような出来映えじゃ無いですよ。。。(-_-;)

夢子さん、まだ水が引かずに自宅にも戻れず、片付けも出来ない人が大勢いらして、本当にお気の毒ですね。
帰宅できた人達も変わり果てた家、室内の様子に途方に暮れる様子は人ごとではありません。
どうしても3.11の時の自分の心境を思い出してしまうのですよね。
早く水が引くと良いのですが。


塗り絵、とても楽しいですよ。
私も絵心は全く無くて。。。(汗。。。)
以前、塗り絵を探したときは絵画的な物が多く、それらは単色で塗るよりも色を重ねたりぼかしたりと難しい。
細かい模様の方が塗りやすいです。
認知症予防になると言うのはTVを見た人が言っていたのですよ。
夢子さんのように前向きにあれこれ行動力のある人は認知症とは縁が無さそうだから大丈夫よ(^-^)

カンレさん、季節は確実に秋へと移行していますね。
今日、始めて金木犀の香りを感じ、花が咲いているのに気付きました。


塗り絵、楽しいです♪
細切れの時間で少しずつやれるので良いですよ。
認知症予防に良いとTVで言っていたようです。
もう数年前になりますが、義母が認知症になってしまったとき、何か頭の体操をと思い、小学生の漢字ドリルや、PCから塗り絵をダウンロードしてはコピーをして義母の元に届けて一緒にやっていたのですよ。
もう発症していたので手遅れだったかも知れないけれど、喜んでやっていました。


私もうっかりが多いので、楽しみと予防の一石二鳥かもね。

みつばちさん こんばんは~♪

東日本豪雨の被害、恐ろしいですね、
すぐに、nonnoさん、みつばちさんを思ったのですが、大丈夫だったようで一安心です。
でも、まだ不明者の方々も多く、一日も早く救助してほしいですね(^_^;)

塗り絵、たまに孫と一緒にやりますよ~(^_^;)
認知症予防にいいんですね~頑張ろうかしら。

dimさん、こんばんは~。


豪雨、凄かったですね。
ご心配をおかけしました。
氾濫し、浸水した地域で未だに水が引かない地域も多く、停電や断水など不自由な生活でお気の毒です。
避難所生活も疲れが溜まるし、家のことも気になるでしょうし。。。
自分がその立場だったらと思うと胸が塞がれる思いです。


子供って塗り絵が大好きですよね。
私も子供の頃は毎日のようにやっていて、終わると田舎の万屋さん(みたいなところ)へ買いに、何度も走って行った事を思い出します。
認知症予防など考えなくても凄く楽しいですよ。
今は若い人も夢中になっているらしいです。
ネットで検索すると素敵な本が沢山出ていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/61592802

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の花:

« 庭で咲く花 | トップページ | 曼珠沙華 »