最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

秋の庭

一昨日は中秋の名月で、昨夜はスーパームーン。

二日間ともとても綺麗なお月様を見ることが出来ましたが、大きさの違いは分かりませんでした。

写真は中秋の名月。

Photo

季節はすっかり秋ですね。

トレニアの花はよく見るととてもユニーク。

Photo_2

こぼれ種で何処にでも咲くのでかなり処分しました。

1

ダンギクの青。

Photo_3

そして白。

Photo_4

フジバカマは銅葉を植えたのですが、今年は何故か葉が色づきませんでした。。。。

Photo_5

先日の雨上がりに撮った八重の秋明菊。

Photo_6

息子夫婦からランチパスポートをプレゼントして貰いました。

一人1冊持参、掲載のお店で掲載のお料理がワンコイン+税で戴けます。

倍のお値段でプレミアムランチ提供のお店も載っています。

以前友とお目当てのお店に行ったら、早く行ったにもかかわらず既に限定数の行列で食べることが出来ず他のお店に行きました。

今回はそんなことにならないように頑張って、もう少し早く行くつもりです。

Photo_7

2015年9月22日 (火)

曼珠沙華

シルバーウィーク、良いお天気に恵まれましたね。

「今年は例年より早く咲き始めました」と、彼岸花の写真が栃木の花の山から送られてきました。

私が見に行くのは何時も那須町の簑沢という場所。

年々、手入れをして花数が増えていき、多くの人々が訪れるようになりました。

お彼岸の頃に咲く彼岸花。

私は山口百恵さんの歌のタイトルにもある曼珠沙華の呼び名の方が好き。

A

黄金色に染まった稲穂との相性がピッタリ。

1

2

3

Photo_2

シルバーウィークは何故シルバーと言うのか。

数人の友人達と話していて、敬老の日があるから、と思ってたのが私を含めて何人か。

春のゴールデンウィークに掛けて、秋をシルバーにしたのだそうですね。

思い込みというのは何とも可笑しなものですね。

皆で大笑いしました。

2015年9月13日 (日)

初秋の花

前回の更新から随分日が過ぎてしまいました(*´v゚*)ゞ

          ☆~☆~☆~☆

大雨による尋常では無い被害が広がっています。

我が栃木県も被害に遭われた方が沢山居て、心が痛みます。

10日には県外の友人達から次々「大丈夫?」と連絡が入りました。

有り難いことですね。

我が家は高台で、大きな川も近くに無いので水による被害は起きることが無くて安心です。

被害に遭われた方々の心境を思うと辛いですね。

3.11での途方に暮れた日々を思い出します。

           ☆~☆~☆~☆

秋の気配が感じられるようになりましたね。

虫の鳴き声が賑やかですし、今気付きましたが蝉の鳴き声が消えています。

秋の花も咲き始めています。

初夏から咲き始めたカリガネソウ。

今年は蕾が少なくてガッカリしていましたが、気温が下がって一気に蕾が沢山付き可愛らしく咲いています。

Photo

夏に切り戻したクレマチス「カイウ」がまた花を付けて。

Photo_2

カリオプテリス。

この斑入りの黄色みを帯びた葉がお気に入りだったのだけれど。。。

Photo_3

年数が経ち、少しずつ斑が無くなり、葉の色も濃い緑に変わってしまった枝が増えてきました。

これではダンギクとあまり変わりが無くて。。。

元に戻すにはどうすれば良いのかしら?

Photo_4

もうすぐゴールデンピラミッドが咲く季節ですね。

今はこんな感じです。

Photo_5

聞くところによるとTVで塗り絵が認知症予防に良いと言っていたそうですね。

ずっと以前から大人の塗り絵と言うのが気になって探していましたが、種類が少なく、絵画的だったり動物だったりで気に入りませんでした。

TV放送のお蔭か?最近は本屋さんの一角に塗り絵コーナーが出来ていて、種類がとても多くなっていました。

私が欲しかったのが幾何学模様や小花や、着物の小紋のようなもの。

今回、希望にピッタリの本を見つけて購入しました。

色鉛筆は息子が小学生の時に使用していたのが保管してあったので使っています。

時間を忘れて、とても楽しいですよ。

Photo_6

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »