最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 庭の花と熱中症 | トップページ | 初秋の花 »

2015年8月26日 (水)

庭で咲く花

猛暑が去り、一気に肌寒くなってしまいました。

長袖、膝掛けとすっかり秋も深まってきた頃のような出で立ちで過ごしています。

庭では薔薇がとても元気に咲いています。

まず、ほとんど幹が枯れてしまい、根元10センチほどしか残らず、捨ててしまおうかと思っていた和音が元気回復。

今は鉢植えで管理していますが、ここまで育ちました。

捨てなくて良かった、ごめんね。

Photo

Photo_2

アンジェラも家の建て替えで動かしたら瀕死の状態。

でも挿し芽をしておいたのが随分育ってきました。

Photo_3

モナリザ。

Photo_4

蔓ジュリア。

Photo_5

そして森の妖精、レンゲショウマもね。

可愛い~♡

Photo_6

今年は何故か薔薇にカミキリムシが沢山集まりました。

毎日パトロールしていましたが、酷いときは1本に3匹も4匹も集っているのです。

大きいし、始末するのにとても困りましたが、遠くに放っても飛ぶ虫ですから戻ってきますね。

仕方なしに心を鬼にして天国に送り届けました。

何匹見送った事やら。。。

薔薇の無残な姿を見て下さい。

こんな様子がアチコチに見受けられて、ガッカリです。

囓った跡。

1

気付くのが遅れて、折れてしまった枝。

Photo_7

カミキリムシは7月に沢山見つけ、真夏に入ると寄ってきませんでした。

来年は早めの対策をしなくては。

そして薔薇の根元、要注意ですね。

« 庭の花と熱中症 | トップページ | 初秋の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん おはよう~♪

前の記事にコメントしてなかったですか?
てっきりコメントしたと思ってました(^-^;

みつばちさん家もバラが元気みたいですね~♪
今年の夏は、猛暑にみまわれたわりに、バラがよく咲いてくれて‥喜んでいましたが、どこのお宅でもそうみたいですね(^_^)v

今年も森の妖精が咲いてくれて羨ましいです。
華麗でしっとりした姿が素敵よね!
我が家の妖精さん、今年は葉の勢いが良かったので期待したけど、駄目でした(^_^;

そうそう、前の記事のレッドピノキオさん、家にもいてオソロですと書いたような?

dimさん、コメント確認したのですが見当たらないのですよ。
不都合があったのかしら。。。
残念だわ、読みたかったです~。


レッドピノキオ、オソロなんですね。
赤と言っても深紅では無くて、少し深みがあってビロードのようで、花持ちも良いし。
と、大好きなんですよ。
真夏でも花持ちが良い薔薇はなかなか無いですよね。
確かにとても暑い夏だったけれど、薔薇は良く咲きましたね。
特につる薔薇の咲き方が良かったかなと思います。


レンゲショウマ、以前は一鉢で蕾が数十個も付いたことがあるけれど、今は数個です。
地に下ろしたいけど、無くなってしまいそうで怖くてね。
dimさんの妖精さん、来年は飛んでくると良いですね。

みつばちさん^^お久しぶりです♪

秋風春風、無事に生きてました~壁│・m・) プププ!

しかし、いろいろ有り過ぎて大変な7~8月でした><

耐えられず、夏休みを1週間もいただいてしまいました(これはラッキーでしたが^^)

それにしても、みつばちさんのバラは元気ですね。
我が家のバラは、今夏の酷暑で、葉が焼けたようになって落ち、ようやく再生して
来たところです。
何しろ雨が全然降らなくて・・・・最近、やっと降ったところです。
朝夕の水やりは欠かさないのに・・・何故でしょうか?

旧宅はトイレの水道管が破損し、浸水>< パソコン故障>< etc
様々な問題が発生し、ようやく鎮静化です^^(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、随分と忙しかったようですね。
ブログでもようやくお顔を見ることが出来、安心しました。
今年の夏は今までに無く気温が高くて、毎日のように熱中症で救急搬送される人が多かったようですね。
秋風春風さんの忙しさが目に見えるようです。
食事もなかなか摂ることが出来ないほどだったのでは?


1週間戴けた休日、有意義な旅行を楽しまれたことでしょう。
上高地も勿論行ったでしょうね。
ブログUPを楽しみにしていますね。


今年はあまりにも暑かったので、水やりもタップリしました。
我が家も今、全く葉も無い花も無い薔薇もありますよ。
葉が綺麗に豊かに茂っている物もあるし、個性豊かです(笑)


みつばち様、  こんにちは!

 涼しくなり、凌ぎやすくなりましたね。

先日は、コメントを戴きまして、どうもありがとうございました。

素敵なバラが、綺麗に、心豊かに美しく咲いてますね!

さすがに、みつばちさんのお手入れが上手ですし、
お花も、みつばちさんに感謝の気持ちで、綺麗に咲いているのですね!

毎日、お忙しくも、充実しておられますね。

私のブログは、同級生の3人の皆さまのも掲載ですので、
最近は、いろいろと、少し大変に想いますが・・・
お友達の皆さんが、お元気で居て下さるのを楽しみにしてました。

これから、いつまで続くか?のブログですが、
年老いてしまい、今年はもう71歳になり、昔だったら
お婆さんですよね。今もお婆さんですが・・・

夏休みには、高校3年の孫が2回も来てくれて幸せでした。 
4人の孫達から元気を貰っています。1人は大学生です。

お互いに、これからも健康にて過ごしたいですね。

どうぞ、これからも、お元気にお過ごし下さいね。

みつばちさんこんにちわ~♪
涼しいのは助かるけれど雨が多いのがね~

薔薇色々咲いて良いですね、和音素敵!白に優しい黄色が好みです。
処分しなくて良かった。
アンジェラ可愛い~happy01蔓ジュリア一瞬バフビューティーかと思っちゃいました。

レンゲショウマ我が家でもやっと咲いてくれました。
今年の厳しい暑さでは今年も無理でしょと半ば諦めていたのですが、とにかく乾燥させないように気を付けて10個位の蕾が落ちずに花色が見えた時は感動でした。

あ~薔薇の枝こんな風になっているのはカミキリ虫がかじったからなのね、知りませんでした。coldsweats02家でも見た事有ります。
カミキリ虫は我が家では去年見ましたが今年は見なかったです。
うんうん結構大きいから処分しずらいですよね、薔薇の為に頑張ったのね、
早めの対策はどのようにしたら良いのかな是非教えて下さい。

昨日友達から「那須塩原のベイシアの近くでひまわりがたくさん咲いていて綺麗だったよ」と情報を貰ったので写真撮って来ようと思っていたけど雨ですものね~

↓ワンちゃん良かったですね。

すみれさん、今日も肌寒かったですね。
このところずっとお天気も悪く、気持ちが下降気味です。
やはり外に出て気晴らしが出来ない状態というのは困りますね。
少し庭に出て手入れをしたり、眺めるだけで気分が違います。


私の友人もすみれさんと同じ年齢ですよ。
会うと、とても元気で、私なんかとは比較にならないほど行動的です。
私の方が歳を取っているかのように錯覚してしまうほどです。
すみれさんもとても元気で動き回っていますし、見習いたいですよ。
長くブログを続けていって下さいね。
お友達もそれを楽しみにしていることでしょう。


私もすみれさんの年齢になると上の孫が高校生です。
どんな風に成長するやら。。。
先日、一緒に茨城のコストコへ行って楽しんできました。

nonohanaさん、連日の雨模様と肌寒さで季節が進んでしまい憂鬱です。
まだ夏を惜しむ時間を楽しんでいないので、もう少し半袖で過ごせる日が続いて欲しいですね。
このところ毎日長袖で、上着を羽織ることもあります。
天気が回復すれば少し気温も上昇するでしょうか。


レンゲショウマ、10個も蕾があるなんて良いですね。
育て始めた頃は数十個もついて(全部開花とはならないのですが)、何とも嬉しい幸せ気分を味わったのですが、今は数個です。
地に下ろしたいけど無くなりそうで怖い。
今年の薔薇は元気ですね。
春は溢れるほど咲き、真夏も良く咲いてくれました。
カミキリムシは、薔薇の根元にオガクズのような物があったら幹に幼虫のテッポウムシが居るようです。
お薬も売っているんですね。
まだ対策はやったことが無くて、成虫を天国行きにしたくらいです。
これから少し勉強して来年はこんな事にならないようにしなくては。
それと写真の薔薇の様子、カミキリムシの仕業と思うのですが、ネット検索してもオガクズ状態の幹の根元は出てくるのですが、幹が囓られた様子は写真が無くて。。。
不安になって来ました、違うのかしら。。。?


向日葵畑、黒磯の道の駅青木邸だったかな?
そこも何時も向日葵畑になっているけど、今年はどうかしら。
nonohanaさん、ベイシア近くのでも、黒磯でも、見てきたらUPしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/61336318

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 庭の花と熱中症 | トップページ | 初秋の花 »