最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

庭で咲く花

猛暑が去り、一気に肌寒くなってしまいました。

長袖、膝掛けとすっかり秋も深まってきた頃のような出で立ちで過ごしています。

庭では薔薇がとても元気に咲いています。

まず、ほとんど幹が枯れてしまい、根元10センチほどしか残らず、捨ててしまおうかと思っていた和音が元気回復。

今は鉢植えで管理していますが、ここまで育ちました。

捨てなくて良かった、ごめんね。

Photo

Photo_2

アンジェラも家の建て替えで動かしたら瀕死の状態。

でも挿し芽をしておいたのが随分育ってきました。

Photo_3

モナリザ。

Photo_4

蔓ジュリア。

Photo_5

そして森の妖精、レンゲショウマもね。

可愛い~♡

Photo_6

今年は何故か薔薇にカミキリムシが沢山集まりました。

毎日パトロールしていましたが、酷いときは1本に3匹も4匹も集っているのです。

大きいし、始末するのにとても困りましたが、遠くに放っても飛ぶ虫ですから戻ってきますね。

仕方なしに心を鬼にして天国に送り届けました。

何匹見送った事やら。。。

薔薇の無残な姿を見て下さい。

こんな様子がアチコチに見受けられて、ガッカリです。

囓った跡。

1

気付くのが遅れて、折れてしまった枝。

Photo_7

カミキリムシは7月に沢山見つけ、真夏に入ると寄ってきませんでした。

来年は早めの対策をしなくては。

そして薔薇の根元、要注意ですね。

続きを読む "庭で咲く花" »

2015年8月19日 (水)

庭の花と熱中症

忙しかったお盆が終わり、一息つきました。

甲子園も準決勝の熱戦が終わり、明日は決勝ですね。

甲子園が終わると夏も終わり、と言う気持ちになってしまうので、寂しいです。

もう暫く、このワクワク感を楽しみたい気もします。

庭でも薔薇やその他、少しですがボチボチ咲いています。

レッドピノキオはビロードのような花びら。

Photo

アシュラム。

Photo_2

コーネリアも柔らかい色で。

Photo_3

ユニークなカリガネソウですが、今年は大きく伸びるだけで蕾が少なく残念です。

Photo_4

ヒオウギスイセン。

Photo_5

ミソハギ。

Photo_6

          ☆~☆~☆~☆

先日、幾らか気温が落ち着き、朝からエアコンを付けなくても過ごせるようになった日のこと。

それでも気温が上がって蒸し暑くなってきて11時頃エアコンを付けたのですが、12時頃になってワンコが横になったまま呼吸が荒い。。。

お腹の上下がとても早くてきつくて、苦しそうで。

暫く様子を見ていましたが看るに堪えずかかりつけの動物病院へ電話。

でもお昼休みでOUT。

仕方が無いと、様子を見ていたら少し治まってきました。

水を飲めと言っても人間では無いので言う事を聞く訳では無く、アイスが珍しく冷凍庫にあったのでそれを食べさせてみました。

それが良かったのか、みるみる元気を取り戻し、呼吸も落ち着いて来た頃、動物病院から連絡が入り、苦しそうなら酸素室へ入れるので連れてきてと。

落ち着いて来たので様子を見る事にしたのですが、私は慌てていて名前も言わなかったのに何故?

今は電話番号表示にしているのが当たり前なのかしら。

もしそうなら、何かあって取り乱しても大丈夫ですね。

安心して引き続きお世話になれそうです。

たぶん軽度の熱中症だったのでしょうね。

以来、犬の為に温度計をマメにチェックしては早めにエアコンを入れています。

2015年8月 3日 (月)

ユリパーク

ハンターマウンテンのゆりパークが見頃を迎えています。

今年の猛暑で、1週間ほど早まっているそうで、綺麗なうちに見に行かなくては!と出掛けてきました。

毎年のことですが、高原とは言ってもハンタマは結構暑いです。

今年も太陽は力強く、日焼けが心配。

それでも風が吹けば爽やかで、百合の香りも素敵。

1

今年は様子が変わっていまして、今まで白樺の林の中がとても素敵でしたが、その部分はみすぼらしくて、ほとんど百合も無くて一体どうなってしまったのでしょうか?

その代わり(?)、新しく白樺の林が出来ていて、そちらが色とりどりの百合が混合で植えられていて、今までに無い見せ方で素敵でした。

2

3

4

5

百合畑を広げて見せ場を作るのは素敵だけど、今までの所がみすぼらしくなってしまうのはちょっと。。。

何か考えがあってのことなのでしょうけれども、期待していたので不満も残ります。

来年はどんな風に変化していくのでしょうか。

復活を期待したいです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »