最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日光散策 | トップページ | 庭で咲く花 »

2015年6月30日 (火)

紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園

2015年も今日で半分が過ぎましたね。

この間お正月だったような気がするのに、月日の経つのは早いものですね。

6月の締めくくりとして、紫陽花を見に2ヶ所(日をあらためて)行ってきました。

まずは栃木、大平山の紫陽花です。

P1020150

上から見下ろすとこんな感じです。

P1020166

階段を上っていくと大平山神社へ。

P1020167

展望の良い場所から市内を眺めます。

P1020174

茶店で名物のお団子を頂きながら一休み。

眺めも良く、お団子も美味しく、満足の一日でした。

さて、次は黒羽城趾公園です。

Photo

Photo_2

Photo_3

展望台を見上げて。

ここ何年か行っていなかったのですが、その間に綺麗に整備されたようですね。

以前のような雑然とした感が無くなっていました。

Photo_4

Photo_5

雨の似合う紫陽花ですが、今年の梅雨は雨量も少ないですね。

九州では被害も出ているというのに、もう少しこちらでも降ってくれた方が植物が喜ぶでしょう。

« 日光散策 | トップページ | 庭で咲く花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんおはよう~♪
あ~お花を求めて飛び回っていますね、良かったhappy01

大平山は紫陽花の季節になると良く取り上げられていますね、まだ一度も行った事無いです。

黒羽も暫く行ってないわ、震災の後に一度行ったきりです。
綺麗に整備されたそうで行ってみようかな、紫陽花まだ間に合うかしら、
今月はバイトがお休みなので平日ゆっくり行けるので久しぶりに「茶房城山」のお焼きが食べたくなりました。
ず~っと傘マークが出てるのよね~

nonohanaさん、黒羽の紫陽花はまだ充分に間に合いますよ。
私は29日に行ったのよ。
城趾公園の写真下5枚ですが、以前は広場にテントを張ってお土産や食事処や花など売っていて、ゴチャゴチャ感がありましたよね。
今は下の駐車場入り口脇へ移動しています。
広場には催し物をやるステージ(?)と、椅子が並べられているだけです。


大平山はニュースにも映像が流れますが、あの階段少しだけで、少し上ると紫陽花は無くなります。
TVでは良いところしか映さないしね。
パワースポットがあって、洞窟があるのですが、おじさんが千円札を出していたので、お賽銭大盤振る舞いだな~と眺めていましたら、ザルに入れて洗っていました(笑)
銭洗い弁天みたい(*^_^*)


茶房城山のお焼き、美味しいのよね。
私は月曜日に行き、お休みでした。。。
nonohanaさん、お出かけの時は確認してね。


みつばち様、  こんにちは!


 今日は雨降りですが・・・雨降りも情緒があって大好きです・・・

 「紫陽花巡り大平山と羽黒城址公園」のお写真は素敵ですね!

 私は、11年前に、こちらに転居した時に、最初に出かけたのが
 太平山の紫陽花巡りでしたので、とても懐かしく感じました。

 さすが、みつばちさんのお写真はすばらしいな~と
 いつも感動しております。

 カメラは、どこの会社の何という名前のカメラですか?

 私は、今のデジカメが8年近くなったので、買い替えようかと
 思ってますが、どこの会社のがいいのか?教えて下さい。

 私は、操作が簡単で、写真の色が綺麗に出てくるのを求めたいのです。
  
 どうぞ、ご指導下さいね。

 晴天の紫陽花も素晴らしく、雨に濡れる紫陽花も素敵ですね。

 いつもお元気にお過ごしですが、休養もなさって下さいね。

すみれさん、私も雨の日は比較的好きです。
何だか、あれもこれもと動き回らずに済むし、ゆったりと過ごせるように思います。


大平山にはこちらへ来て最初にお出かけしたところだったのですね。
私も随分以前、たぶんすみれさんよりも以前に行ったきりだったような気がします。
大平山の入り口で売っていた柏葉紫陽花を購入し、今も元気に育っていますよ。


カメラですが、私には何処のが良いのか分かりませんが、私の使用している機種で良いでしょうか。
コンパクトデジカメと、デジイチの2台を使い分けています。
そのどちらもパナソニックのLumixです。
コンデジは使いやすくて、色も自然で良いと思います。
会社によってはどぎつく不自然な色に出る物もありますよね。
会社名は伏せますけど、友人が使っています。
もしかしたら設定があるのか、PCの機種にもよるのか、解りませんけれど。
デジイチは連れ合いが私よりも先に購入していて、レンズを共有できると言う事でLumixにしました。
売り場の方に相談すると良く教えて下さると思いますので参考にして下さいね。

みつばちさん^^こんにちは♪

大平山神社,知ってますよ~(⌒▽⌒)アハッ!
こんなに立派な紫陽花の御寺だったんですね^^
確か?ちのわくぐり・・・だったかな?それで知ってました♪
景色も良くて,しかもお茶屋さんで お団子,もう~最高ですね^^
下戸の秋風春風には最高の場所です。

黒羽城跡公園も紫陽花が負けていませんね♪
今でこそ こんなに綺麗なのに,昔は酷かったのでしょうか?
やはり整備するのは大切な事なんですね。

(こっそり)秋風春風,毎週末の連続24時間勤務に加え,早出,残業ばかりなのです><
しかも,管理職を拝命され,手当て無しの残酷なボランティア。
いつから職場はブラック企業みたいな真似を?
で,秋風春風はクーデターを起こし,上層部をねじ伏せ,見事,8月の夏休みを7日間奪い取り
ました~壁│・m・) プププ!
そのうちの3日間で,おそらく秋風春風史上,最長距離ドライブ決行予定です^^
上高地-白川郷-郡上八幡(泊)-天竜ライン下り-諏訪湖花火大会(泊)-以下,思案中^^
あらゆる障害は,全て排除して行って来ます~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさん  こんにちは~♪

nonnoさんと同じところにアジサイを見に行かれたんですね。
あ・・みつばちさんが先に行かれたのね(^_^;)
二箇所もアジサイ巡りができて良かったですね。
お元気そうで良かったわ(*^-^)

庭のアジサイはそろそろ終わりですね。

一年が経つのが本当に早くて、、嫌になっちゃいますね(^_^;)

秋風春風さん、大平山のちの輪くぐり、ご存じだったのね。
私も潜ってこようかと思ったのですが、潜るたびに唱える文言があって、恥ずかしいので止めました。
黒羽は以前は何と無く雑然とした感じや、広場にテントが出されて食べ物やらお土産やら雑多な物を売っていて、景観が良くなかったのです。
いまはスッキリとしました。


下戸だったのですか!ビックリです。
てっきりいける口で、奥様と晩酌を楽しんでいるのかなぁと。
私は体質的に受け付けません、呼吸困難になります。。。。(=_=)


秋風春風さん、管理職おめでとうございます。
とは言え、責任が重くなるだけで残業手当も出ないし辛いですね。
お盆休みは民間企業のように1週間や10日続けては取れず、交代ですものね。
今は毎日が日曜日になった連れ合いも(同じ職種では無いですよ)交代でしたし、若い人にお盆休ませて空いた日に飛び飛びで休んでいましたよ。
連休をget出来て、良かったですね。
上高地!
また思い出してしまったじゃ無いですか、、、もう一度行きたいです~。


郡上八幡の夜を徹して踊る催し、情緒満点で良いですよね。
楽しんできて下さい。

dimさん、そちらの紫陽花はもうお終いですか。
こちらはまだまだ大丈夫ですよ。
庭のガクアジサイも咲いていますが、これからしっかりと色づいて行くところです。


今年は思いがけず大平山まで紫陽花を見に行けて良かったです。
本当は鹿沼の磯山神社の方に行きたかったのだけど。。。
運転手次第ですから文句は言えません(笑)


本当に一年は早いですね。
もう後半に突入ですものね。
子供の頃の一日が途方も無く長く感じた頃が懐かしいです。

季節を感じさせてくれるのは、やっぱり花ですよね。
その中でも、アジサイは梅雨時のうっとうしい心を晴れさせてくれる花、今年も烏が森公園のアジサイを見ていることにします。
太平山のアジサイも見れて良かった(^O^)

カンレさん、こちらにもコメントありがとうございます。


本当に季節を感じるのはなんと言っても花ですね。
烏が森の紫陽花はまだ見頃でしょうか。
我が家のガクアジサイも今とても綺麗です。


お近くに広くて季節を感じる公園があって羨ましいですよ。
我が家は公園に行くには車を使わないと行けなくて。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/60566951

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園:

« 日光散策 | トップページ | 庭で咲く花 »