最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 間も無く梅雨入り | トップページ | 紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園 »

2015年6月17日 (水)

日光散策

今年は全般に花の咲くのが早いですね。

そう思って調べたところ、日光戦場ヶ原のワタスゲが見頃だそうです。

梅雨の晴れ間を狙って行ってきました。

1

戦場ヶ原のワタスゲは初めてです。

今年のように一面に白く咲いた年は無かったようなことをニュースでやっていましたね。

ワタスゲを見るときは何時も駒止湿原でしたので、今回戦場ヶ原にして良かったです。

2

何時も美しい流れの湯川。

3

この日も関東圏の小学生達数百人と出会いました。

元気な子供達の声で、熊よけの鈴は必要なかったです(笑)

Photo

戦場ヶ原を歩き廻った後は、湯本へ。

湯本にも九輪草の群生地があったのですね。

それにしても以前は日光に九輪草など聞いたことが無かったような気がします。

4

そしてレンゲツツジが綺麗だというので散策。

色鮮やかにちょうど見頃でした。

5

やっぱり何時行っても日光は素晴らしい。

風景良し、暑い平地とは違って涼しくて快適でした。

« 間も無く梅雨入り | トップページ | 紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

素晴らしい景色に大満足です^^透き通った空気が伝わって,元気がみなぎります♪

茨城の片田舎に住んでると,日光は近くても,なかなか渋滞怖さで行けません。
でも,チャンスを掴んで行ってみたくなりました。

戦場ヶ原のワタスゲ,尾瀬よりも確実に早く,そして満開で素晴らしい^^
湯川の見事なまでの美しい風景♪ 息を飲みました~(⌒▽⌒)アハッ!
九輪草にレンゲツツジまで見せていただけて,じっと見ているだけの秋風春風は楽して
見れて,悪い気がしてきました^^ありがとうございます♪

秋風春風,ようやく上司を脅・・・いえ,お願いして,休暇を強・・・いえ,いただきました。
で,19日に尾瀬へと・・・天候次第なんですよね~行けるかな~?

秋風春風さん、上司を脅したかいがありましたね(笑)
ようやく休暇が取れて、尾瀬行き決定ですか!
明日ですがお天気はどうでしょうか。。。
土砂降りにならなければ良いですよね。
気を付けてお出かけ下さいね。
そして尾瀬の素晴らしい風景と、爽やかな風を届けて下さいね。
お待ちしています。

日光はこの時期、平日なら混雑も無く大丈夫ですよ。
赤沼茶屋の駐車場は朝の内少し混雑していて、順番待ちでしたが15分20分も待てば入れました。
いろは坂の混雑は紅葉時ですよ。
もし平日に休暇が取れたら少し早起きしてお出かけ下さい。
7月の半ばからホサキシモツケが咲きます。
今年は花が早いですから下調べが必要ですが。
ピンクに染まる湿原も素敵ですよ。

みつばちさんこんばんわ~♪
日光お出掛けされたのですね、いいな~
3枚目と4枚目の画像で市のハイキングに参加して見た景色を懐かしく思い出しました。

ワタスゲとクリンソウ最高~lovely
日光のクリンソウずっと憧れていました。

この前の日曜日に会社の人に朝早く行こうと誘われたのですが、丁度地区の公民館のお掃除当番にあたってしまい行けませんでした。
今考えればこんなチャンスなかなか無いのだから「用事が有って出られませんのですみません」って言えば良かったのですけどね~

今日の夕方のNHKでも放映されていましたね、

7月のホサキシモツケ見たいです。

nonohanaさん、ニュースでもやっていましたね。
ワタスゲも先日やっていたし、あまりTVに流すと人が増えるから困るんだけど(笑)

ワタスゲを見には何時もなら駒止湿原に行っていたのですが、初めて戦場ヶ原に行ってみて良かったです。
歩き廻るにも日光の方が魅力がいっぱいですよね。

九輪草って、以前は無かったのにいつから日光の売りになったのかしら?
この写真は千手ケ浜ではなくて、湯の湖の方なのよ。
ちょっと千手ケ浜まで行く時間が無くて。。。

せっかく誘って貰ったのに、残念でしたね。
次回同じような事があったらお誘いの方を優先ね。
自治会の方は何時も出ていれば、たまには用事で欠席でも大丈夫よね。
私の方は出る人は何時も出るし、出ない人は全く出てこず非協力的なのよ。

みつばちさん こんばんは~♪

お元気になられたようで良かったですね(*^-^)
日光、いいですね~戦場ヶ原のワタスゲ、前に行ったときに見ましたが、こんなに咲いていませんでしたよ。
見事ね~そして静かね。
修学旅行のコースだから、小学生に会うのは仕方ないのかな?
私も小学校の修学旅行は日光でしたから(*^-^)

見事なクリンソウね~日光はクリンソウで有名なんだ・・・知らなかったわ~。
最後の写真のレンゲツツジの小道も素敵ね。

鎌倉に行こうと計画してたら、すごい混みようらしいので諦めました(^_^;)
日光は静かそうでいいですね。

dimさん、お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

鎌倉の紫陽花、良いでしょうね。
私も憧れなんですよ。
でも混雑を考えると躊躇してしまいますね。
dimさんは諦めちゃったのね。
体調を考えると、のんびりゆっくり風景を眺められるところが良いかも知れませんね。

日光のワタスゲは、ニュースで言っていましたが、こんなに沢山一面に咲いたのは初めてとか。
確かに以前、1度偶然言ったときは僅かしか咲いていなくて、ワタスゲを見るなら福島の駒止湿原だなと思って居ましたよ。

小学生は修学旅行なのね。
どの季節でも行くたびに大勢会うので人気の場所なのね。

 みつばちさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
戦場ヶ原のワタスゲ、素敵ですねえ\(^o^)/
当たり年のようでよかったですね。

九輪草の群生があるのですか(*_*)
わあ!見たいなあ♪:;;;:♪
日光は素敵なところですね。

夢子さん、お元気で良かったです(*^_^*)

私もね、日光のワタスゲは知ってはいたけれど、期待はしていなかったのです。
駒止湿原の方に行きたいとずっと言っていたのですが、運転手が日光の方が良いと言うし。
でも行って大正解。
今年は今までに無いほどのワタスゲの数だったらしいです。

日光に九輪草が咲くなど、数年前までは聞いたことが無くて。
いつから咲くようになったのか解りません。
私には人の手が入っているように思えるのですけど。。。


みつばち様、  おはようございます。


 「日光散策」の素晴らしい、素敵なお写真に魅入ってました・・・shine

 どのお写真も、素敵に撮られており、さすが!みつばちさんだな~と
 感動しつつ、感激して拝見しておりましたshine

 10年前に、こちらに転居してから、「今度は日光、那須に近くて良かった!」と
 想ってましたが、日光も、那須も、3回位しか行っておらず、残念ですので
 これから暑い夏が終えて、秋には、何度も行ってみたいと想っておりました。

 みつばちさんのように、車運転が出来たら楽しみだったのでしょうが・・・
 もう70歳を超えてしまいましたので、静かに暮らしている現状です。

 日光、那須のお写真は、みつばちさんのブログで楽しませていただきますね。

 今後共、どうぞよろしくお願い致します。 どうぞお元気にお過ごし下さいねnotes
 

すみれさん、こんばんは~。

運転の件ですが、日光へは助手席ですよ。
いろは坂の登りは運転できるのですが、下りが怖くてまだ運転したことがありません。
ですから日光へ行くときは運転してくれる人がいないと行けないんです。。。
挑戦してみたい気もするけど、後ろに車が着くと焦ってしまい事故を起こしそうで。。。

今回の日光の花々はみな初めての物ばかりでした。
なんと言ってもワタスゲが風に揺れる姿は可愛らしくて行って良かったです。
九輪草やレンゲツツジは他でも見ることが出来ますからね。

今年も行かれたのですね。
日光は、見るところいっぱいでほんといいですよねぇ。
みつばちさんに教えていただき、ワタツゲを見に行ったのは、もう一昨年になるかしら。
九輪草も見てみたいものです。

カンレさん、こんばんは~。

日光は本当にどの季節に行っても良いところですよね。
と言っても、冬場に行ったのは子供が低学年の頃で、ソリを持っていきました。
スキー場では無いところでソリ遊びをした記憶があります。
今は冬は行く気になれないですね、いろは坂が怖いです。
運転手は寒いところが大嫌いですし。


九輪草は千手ヶ浜と湯元で見られますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/60415785

この記事へのトラックバック一覧です: 日光散策:

« 間も無く梅雨入り | トップページ | 紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園 »