最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

紫陽花巡り 大平山&黒羽城趾公園

2015年も今日で半分が過ぎましたね。

この間お正月だったような気がするのに、月日の経つのは早いものですね。

6月の締めくくりとして、紫陽花を見に2ヶ所(日をあらためて)行ってきました。

まずは栃木、大平山の紫陽花です。

P1020150

上から見下ろすとこんな感じです。

P1020166

階段を上っていくと大平山神社へ。

P1020167

展望の良い場所から市内を眺めます。

P1020174

茶店で名物のお団子を頂きながら一休み。

眺めも良く、お団子も美味しく、満足の一日でした。

さて、次は黒羽城趾公園です。

Photo

Photo_2

Photo_3

展望台を見上げて。

ここ何年か行っていなかったのですが、その間に綺麗に整備されたようですね。

以前のような雑然とした感が無くなっていました。

Photo_4

Photo_5

雨の似合う紫陽花ですが、今年の梅雨は雨量も少ないですね。

九州では被害も出ているというのに、もう少しこちらでも降ってくれた方が植物が喜ぶでしょう。

2015年6月17日 (水)

日光散策

今年は全般に花の咲くのが早いですね。

そう思って調べたところ、日光戦場ヶ原のワタスゲが見頃だそうです。

梅雨の晴れ間を狙って行ってきました。

1

戦場ヶ原のワタスゲは初めてです。

今年のように一面に白く咲いた年は無かったようなことをニュースでやっていましたね。

ワタスゲを見るときは何時も駒止湿原でしたので、今回戦場ヶ原にして良かったです。

2

何時も美しい流れの湯川。

3

この日も関東圏の小学生達数百人と出会いました。

元気な子供達の声で、熊よけの鈴は必要なかったです(笑)

Photo

戦場ヶ原を歩き廻った後は、湯本へ。

湯本にも九輪草の群生地があったのですね。

それにしても以前は日光に九輪草など聞いたことが無かったような気がします。

4

そしてレンゲツツジが綺麗だというので散策。

色鮮やかにちょうど見頃でした。

5

やっぱり何時行っても日光は素晴らしい。

風景良し、暑い平地とは違って涼しくて快適でした。

2015年6月 8日 (月)

間も無く梅雨入り

関東にもそろそろ梅雨入りの知らせが届きそうな気配ですね。

今年は薔薇がとても沢山咲いてくれました。

我が家だけ?かと思っていたら、「うちもよ~」と言う声が幾つか聞かれたので、今年の薔薇は当たり年だったのかな?

今満開なのがピンクスワニー。

P1010958

P1010959

これはローゼンドルフシュパリーズホップ。

P1010779_2

アシュラムも満開です。

P1010964

そしてピエール様。

P1010931

その他の花は・・・

まず雨上がりの柏葉紫陽花。

Photo

そしてオリーブの花も沢山咲きました。

今年こそ実がなりますように。

Photo_2

苦みと少しの辛みが美味しいルッコラにも可愛い十字架の花が咲きました。

Photo_3

梅雨入り前にと、薔薇を剪定していたら蜂の巣発見。

パチリと切り落としたら怒った蜂が襲ってきて刺されてしまいました。

その薔薇の側に行くのが怖い。

トラウマになりそうです。

2015年6月 1日 (月)

もう6月に。。。

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

今年は4月から急に暑くなったせいなのか、それとも常にストレスを感じる生活からか、体調が思わしくなくてお医者さんの梯子をしてしまいました。

それでも病名もはっきりせず、薬も気休め。

日薬と思っていますが、なかなか楽になりませんね。

そんな訳ですが、気分転換にもなるかな?と更新です。

なんと言っても今は薔薇ですね。

Photo

このジェームズギャルウェイは花びらの多さが驚くほど。

来年はもっと枝を伸ばして見応えがあるようになるかな。。。?

Photo_2

クレマチスも可愛らしく咲いています。

P1010935

P1010936

P1010938

P1010941

今日も暑くなる予報ですが、風がレースのカーテンを膨らませて入ってくるのが何とも心地良いです。

間も無く梅雨入りですね。

その前に花の終わった薔薇を少し剪定しなくてはと思っています。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »