最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« フラワーワールドと庭の花 | トップページ | もう6月に。。。 »

2015年5月16日 (土)

雨の朝の薔薇

暑い日が続きましたが、今朝はヒンヤリとした雨。

カラカラの地には嬉しいお湿りです。

嬉しいのは植物だけではありません、私にも嬉しい季節到来。

薔薇が次々と開花し始めてきました。

とても可愛いコーネリア。

P1010606

P1010607

グラスアンアーヘンのアプリコットを帯びた優しくも愛らしい姿。

開き切る前も、開いた後も何という可愛らしさ。

P1010600

スノーグースは少し色づいて咲き、その後真白に。

P1010614

クィーンオブスエーデンも開き始めましたが、雨粒を纏った姿が何とも素敵。

P1010610

これも大好きなレッチフィールドエンジェルの開き始め。

P1010611

薔薇だけでは無く、他の花も少し。

西洋オダマキ、ブルーバロー。

Photo

そして昨年花友さんから頂いた淡いピンクのシラー。

Photo_2

昨年秋に設置したシジュウカラの巣箱にどうやら巣作りしたようです。

まだ雛は孵っていませんが、卵を温めているのか中に常に一羽が居ます。

そして相方が食事をせっせと運んできては中に入りを繰り返しています。

胸の色が見えないので、雄雌の区別が付かないのですがやっと写真が撮れました。

Untitled1

すばしっこいので写真は撮れるか解りませんが、随時変化の様子を報告しますね。

« フラワーワールドと庭の花 | トップページ | もう6月に。。。 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~♪
今日はハッキリしないお天気ですね、庭の薔薇たちが昨夜からの雨でうなだれています。
みつばちさんのお家の薔薇は淡く優しい色合いが多く素敵ね、
家は何だか全体的にカラフル過ぎてしまい落ち着かない感じです。

みつばちさん那須烏山市滝田の「花工房cafeアトリエ 野バラ」ってご存知ですか?
土曜日の下野新聞で紹介されていたのですが300種位の薔薇が咲くとか、
20日~6月7日までオープンガーデンになるそうです。
鑑賞料が500円必要なんですけどね、行けたらいいな~と思ってます。


みつばち様、   こんにちは!


 素敵なバラが沢山咲いて・・・お庭は幸せいっぱいですね。

どのバラも素敵で、幸せそうに咲いていますね。

みつばちさんの真心で、バラを美しく咲かせられておられますね。

バラが咲く頃は、お天気も良く、バラが咲くと、身も心も踊りますね。

毎年拝見しておりますが、本当に素敵なバラのお写真ですね。

シジュウカラの巣箱では、巣作りしたそうで、お楽しみですね。

どうぞ、これからもお元気にお過ごしになって下さいねnotes


nonohanaさん、我が家にも濃い色の薔薇何種類かあるんですよ。
淡い色だけだと惚けちゃうし、単調になっちゃうし。。。
と言いつつ、そんなに意識して集めたわけじゃ無くて。
狭くて皆地植えに出来ないのが悩みの種。

烏山の野バラさん、行ったことは無いけど知っていますよ。
有名ですよね。
確かワンドリンク付きで500円?
下野新聞は購読していないので県内の情報があまり入ってこなくて。。。
nonohanaさん、もし行けたら色々と見せて下さいね。

あさのの56円の野菜苗、もう植えるところが無くて見るだけ(笑)
もう少し早く行けば良かったです。

すみれさん、今年の薔薇はとても花付きが良くて嬉しいですよ。
3.11で庭が狭くなって薔薇を植え替えたりして、ようやく落ち着いて来たのかしら。
コーネリアも、病気がちで虫が付いたり。
昨年まではポツポツとしか花が付かなかったけど、今年は沢山つきました。
庭に出るとふんわりと良い匂いが漂っていて、とても嬉しくなります。
これから咲き出す薔薇もありますので、また見て下さいね。

シジュウカラはせっせと餌を運んでいる姿が毎日見られます。
雛の様子は鳴き声もしないのでまだだと思うけど、そちらもまた報告しますね。

みつばちさん こんにちは~♪

シジュウカラ、楽しみですね!
我が家でも、今年も雛が孵って、可愛い鳴き声が聞こえていましたが、今朝は親も来ないし、雛の鳴き声も聞こえません。
今年も挨拶なしで巣立っていったようです。

バラが美しい季節なのに、パソコンが使えなくて、タブレットだと写真が綺麗に撮れなくて、アップする気になれないんですよ>_<

ネットのお友達のところで楽しませていただいています。

dimさん、昨日お返事しようと思いましたら雷が酷くなって、怖くてパソコンを片付けてしまいました。
我が家はもう何回も雷で電話が駄目になり、TVも駄目になり。。。

dimさん宅もシジュウカラが巣作りしたのですね。
もう旅立ちましたか。
一言、「お世話になりました」ってクチュクチュ挨拶に来ても、、、ね(笑)
我が家はまだ雛の鳴き声は聞こえなくて、待ち遠しいです。

パソコン、直らないのですね。
今のデジカメはスマホに映像を送れるようになっている機種もありますね。
良く知らないのですが、タブレットにはデジカメの映像を移す機能は付いていないのですね。
機械に疎くて、とんちんかんな事を書いていたらごめんなさい。

パソコン、直ると良いですね。

みつばちさんこんにちわ~♪
今日コピスガ―デンに行って来ました。
やはり今年は那須も開花が早いようで綺麗に咲いていましたよ、

そうそう那須烏山の野バラへ24日に行って来ました。
行く時に車を運転してくれた人がかなり前に行った事が有り「大した事無い」「500円も払う価値無い」「普通の個人の庭だよ」とか散々テンションが下がるような事を言われ続けたのですが、小輪系の薔薇は此れからでしたが、私は大満足でした。

野バラさんのお隣さんのお宅でも薔薇を植えられていて、其方は無料で見せていただけました。
ご家族で手入れをされていたのでお話を伺ったら此れからもっともっと増やされるそうで、二軒で咲いたらかなり見応えが有るでしょうね~


nonohanaさん、コピスガーデン綺麗らしいですね。
コピスのメール会員になっていますか?
時々お知らせメールが入、割り引きもあったり、講習会なども知ることが出来ます。
もちろんnonohanaさんは入っていらっしゃるでしょうけど。。。(*^_^*)
あの素敵なお庭は、薔薇は勿論ですが一緒に植える宿根草なども参考になって良いですよね。

野バラさんも行ったのですね。
やはりワンコインの有料だったでしょう。
有料にするかどうかについては賛否両論があるでしょうね。
なんと言っても広大なガーデンでは無くて個人のお庭ですものね。
でもnonohanaさんがお隣のお庭も一緒に観ることが出来て大満足だったようで、一緒に行ってくれたお友達も満足してくれたのでは無いかしら?

梅雨入り前に何か楽しみたいな~と思っている私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/60017503

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の朝の薔薇:

« フラワーワールドと庭の花 | トップページ | もう6月に。。。 »