最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

尚仁沢

新緑の美しい季節になりましたね。

毎日のウォーキングも、家の周りだけじゃつまらないし。

少し足を延ばして、尚仁沢の湧水まで歩いて来ました。

冬の間、炬燵と仲良しでしたから少し疲れました。

Photo

Photo_2

この花は何という名前でしょうか?

ネコノメソウかな。。とも思うのですが、全く同じものが図鑑に出ていなくて困りました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

二輪草の群生も。

Photo_6

ここ何年か歩いていなかったのですが、大雨で崩れたり、倒木があったりで様子が変わっていました。

危険回避のための遊歩道が出来たり、整備されたのは良いのですが、自然のままを味わうことが出来なくなったのはとても残念です。

続きを読む "尚仁沢" »

2015年4月23日 (木)

ネモフィラとチューリップ

今年もやっぱり行ってきました。

ひたち海浜公園です。

毎年チューリップが終わりかけで残念なことになってしまうので、今年はきちんと下調べをして、ネモフィラとチューリップの両方が見頃の時期を選びました。

まずは見晴らしの丘のネモフィラ。

今年は白花で鳥を表現。

P1010027

P1010038

P1010063

次はたまごの森のチューリップです。

調べた甲斐がありました、とても綺麗です。

A

まだ咲いている桜をバックに。

C

ムスカリの川。

B

今年は大満足の海浜公園でした。

続きを読む "ネモフィラとチューリップ" »

2015年4月20日 (月)

芦野の桜と庭の花

週明けの今日は冷たい雨になりました。

陽が差せば気温も上がるのですが、雨となると炬燵から離れられないくらい。

早く安定した暖かな春になって欲しいですね。

休日に県北の芦野御殿山へ桜を見に行きました。

今年の桜の追っかけはこれが最後ですね。

Gotenyama

二輪草も沢山咲いて、可愛らしい。

Photo

            ♧♧♧♧♧

今度は庭で咲く花を見て下さいね。

オリーブを植えてある大きな鉢に、チューリップとビオラ。

Photo_2

頂き物の糸水仙(名前が合っているかどうかは。。。)

とても小さくて、ミニ水仙よりも更に華奢で小さいです。

Photo_3

梅花イカリソウ。

Photo_4

ハナニラも凄く増えますね。

淡いブルーが欲しいです。

Photo_5

こぼれ種で咲く勿忘草。

まだ咲き始めで、これから花壇のアチコチで大きくなって咲き出します。

Photo_6

続きを読む "芦野の桜と庭の花" »

2015年4月15日 (水)

大柿花山と庭の花

花見山に行く予定が友人の骨折によって来年に延期。

今年は栃木の大柿花山へ出かけました(12日)

ここは山野草や、花の咲く木の種類が多いことでファンが多い場所ですが、混雑も無く、ゆっくりと散策できるとても良い場所です。

Photo

花の咲き乱れる小路が沢山ありますのでトレッキング気分で歩き回れますよ。

Photo_2

Photo_3

これから黄花カタクリが満開を迎えます。

今も咲いているのですがまだ少し。

ツツジの季節、紫陽花の季節も良さそうです。

            ⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

庭ではイカリソウが可愛らしく咲きました。

Photo_4

Photo_5

黄花も凄く可愛い。

Photo_6

もう少しで白も咲き出しそうです。

地味で、小さいけれど、よく見ると本当に可愛らしく素敵なイカリソウです。

クリスマスローズもそろそろ終わりですが、まだ頑張って咲いています。

Photo_7

Photo_8

花咲く春がやって来て、庭に出るのが楽しい日課です。

続きを読む "大柿花山と庭の花" »

2015年4月 8日 (水)

なごり雪

今朝起きて、外がやけに白いので窓を開けてみてビックリ。

雪景色です。

今日から子供達は新学期で登校です。

寒さと冷たさで大変でしょうが、記憶に残る新学期ですね。

                 ☃☃☃☃

湿り気の多い雪で、オリーブの枝がしなっています。

Photo

積雪はこのくらい。

Photo_2

せっかく咲いたチューリップも凍えそうです。

八重の花なのですが、しっかり閉じてしまっています。

Photo_3

庭梅の枝も重さに耐えています。

Photo_4

ムスカリの色のコントラストが綺麗。

Photo_5

スタットレスタイヤは外してしまったのですが、道路は大丈夫のようです。

季節外れの雪。

この時期の雪の記憶がありません。

2015年4月 5日 (日)

庭で咲く花

ブログ再開したと言うのにまた忙しくなってご無沙汰でした。

3月の初めに3人目の孫誕生。

毎日食事の世話、時々赤ちゃんの世話。

上の孫達の保育園や塾のお迎えなど、どっと疲れた3月でした。

そして今月に入って上の二人の孫達が泊まりに。

動物園に行ったり、お花見に行ったり。

そしてお宮参りを済ませて、ようやく一段落です。

あ~、まだこの年齢だから動けたけれど、もっと歳を重ねた後だったらガタガタになっていたかも知れません。

            ♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

季節は一気に嬉しい春ですね。

庭に少しずつカラフルな色が表れて来ました。

クリスマスローズ。

Photo

こちらは黄色の八重。

Photo_2

ムスカリも沢山あると見応えがあります。

Photo_3

ユキヤナギ。

Yukyanagi

今が満開の庭梅。

Photo_4

桜も満開になりましたがお天気が悪いですね。

青空の下でお花見が理想なのですが、待っていたら散ってしまいそうです。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »