最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 庭の花とヤマユリ | トップページ | ハンタマのユリパークと田んぼアート »

2014年8月 4日 (月)

日光戦場ヶ原

8月1日、金曜日。

雷雨の予報が出ているけれど、やっぱり行きたい日光戦場ヶ原。

ピンクの絨毯が見たいのです。

朝早めに出てお昼には戦場ヶ原を後にする予定で出かけました。

赤沼茶屋から戦場ヶに向かう道。

何だかすっかり整備されて綺麗になっています。

Photo

何時もながらの美しい湯川の風景。

Photo_2

アザミがキラキラ光る川面をバックに「私って綺麗?」って。

Photo_3

ホザキシモツケ。

Photo_4

湿原の遙か向こうまで続くホザキシモツケのピンクの絨毯。

Photo_5

木道もすっかり整備されて、広くなっていました。

以前は左右二手に分かれていたのですが、一本の広い木道になり歩きやすくなっています。

この日は20台くらいの大型バスで来ていた数百人の小学生達と一緒になりました。

すれ違う元気な小学生達と挨拶を交わし、時々ハイタッチしながら元気を貰ったのか、余計に疲れたのか?(笑)

こんなに大勢の小学生達に会ったのは、何度も通っているけれど初めてです。

Photo_6

戦場ヶ原で咲く色んな花。

アザミ。

Photo_7

オダマキ。

Photo_8

クサレダマ。

可哀想な名前って思わないでね。

草連玉と書き、低木レダマに似ているからだそうです。

Photo_10

コオニユリ。

Photo_11

ハクサンフウロ。

Photo_12

ツリガネニンジン。

Photo_14

トモエソウ。

Tomoesou

早くもワレモコウが。

Photo_19

ホザキシモツケに止まるトンボ。

Photo_15

羽を広げるととても綺麗な蝶。

名前は。。。?

☆ヤマトシジミと教えていただきました(8/8)

Photo_16

名前の分からない花も。

☆チダケサシと教えていただきました、ありがとうございます(8/8)

Photo_17

ミズチドリ(8/8記)

Photo_18

今回は雲行きが怪しくなってきたのとお弁当は持参してこなかったのとで、小田代ヶ原へは残念ながらまた今度と言うことで。

お昼になり、大笹牧場へ向かう前に小腹を満たすために光徳牧場でアイスでも食べましょ、と。

が、ここも小学生達が長蛇の列で、これでは当分アイスを口にすることは無理と諦めて大笹牧場へ。

途中から雨がポツポツ落ち始め、ジンギスカンを食べているときには雷雨になってしまいました。

やっぱり早く行って早く引き上げたのは大正解でした。

« 庭の花とヤマユリ | トップページ | ハンタマのユリパークと田んぼアート »

自然散策」カテゴリの記事

コメント


みつばち様。  今日も一日猛暑でしたね・・・

 素敵なお花がいっぱい掲載されて、楽しく拝見しておりました。

 私もいつか行ってみたい!と想っていた日光戦場ヶ原の様子を
 拝見して、素敵なお花が沢山咲いていましたね!shine

 みつばちさんの行動の広さで、運転もされて、素晴らしいですね!

 お花のお写真の1枚、1枚に感動しておりました。

 「ホザキシモツケ」という名前のお花も素敵ですね!
 
 これからも、いろいろな所にお出かけになり、お楽しみ下さい。

 そして、素敵なお写真を楽しみにしておりますねheart02
 

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

戦場ヶ原って、こんなに素敵な花がたくさん咲いているのですか\(^o^)/
すごーいlovely
整備されきれいになっていてよかったですね。

川面をバックにしたアザミがとっても素敵で、見入ってしまいました♪
ホザキシモツケのピンクの絨毯、見事ですねえ(*^_^*)
ワレモコウがもう咲いているなんて驚きです。

雷雨の予報の中、早く引き上げて正解でしたね。
爽やかな戦場ヶ原を紹介して頂いてありがとうございます(゚▽゚*)

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は一段と暑くてsad
戦場ヶ原いいですね~
こんな時期に行きたかったわ、好みのお花がいっぱい!流石みつばちさんお花の咲く時期良く知ってますね、

今頃ゆりパークを歩かれているかしら、それとも早い時間にお出かけだったかな、
夕方にでも一雨欲しいですね~

みつばち様
(。`・ω・)(。´・ω・)『***こんにちは~。***』(・ω・`。)(・ω・´。)
今日は この夏一番の暑さだと先ほどTVのお天気お姉さんが仰っていました
外のギラギラした陽射しを見ていると くらくらします。
みつばち様には 盛夏の中 精力的な行動に 頭が下がります
私は夏はもっとも弱く(寒さにはめっぽう強いのですが)ゴロゴロ トド状態の毎日です

日光戦場ヶ原へは 勿論行ったことが無く 何度もスクロールして拝見しています
映像から 爽やかな空気感を味わっています。
それに 珍しいお花が沢山咲いて居るのですね
アザミ、野アザミでしょうか 野趣を感じるアザミで素敵ですね
そしてホザキシモツケも珍しいですね 普通のしもつけの花に形が穂先なのですね
納得~と 拝見しています。
草原にはもうワレモコウですか、あと1ヶ月我慢をすれば 秋の花とも出会えそうですね
穂先しもつけに トンボや蝶のお写真、シャッターチャン抜群に scissorsで~す。

すみれさん、昨日もですが今日はまた一段と暑くて!
高原に行ったのに暑くて暑くて、汗ダクダクでした。

日光戦場ヶ原は久しぶりでした。
毎年のように行っていたのに、ここ数年はすっかりご無沙汰でした。
今の季節は花が多いので一番好きな季節ですよ。

日光戦場ヶ原へは私は運転できないんですよ。
いろは坂を上ることは出来るのですが、下りが怖くて運転できません。
乗せていただきました。
今日一緒に出かけた友に、そのうちいろは坂で心中してくれる?って話しましたらすんなりOKでした。
勿論冗談ですがそれ位の気持ちで行かないとな。。。って位運転怖いです(笑)

夢子さん、久しぶりの戦場ヶ原ですが本当に良いところです。
平地と気温もかなり違いますし、湿原を渡る風が気持ちよくて。

湯川に沿って歩くと、水音も涼しさに一役買ってくれます。
川とアザミも良い感じでしょう?
あ~、絵になるなって思いシャッターを切りました。
トンボや蝶も「撮って撮って」ってhappy01
7月に入ると戦場ヶ原も小田代ヶ原もお花畑になります。

ここ平地の雷雨予報が3時頃でしたが、さすが日光は早くて1時前から降り始めましたよ。
高地も平地と同じに考えては駄目ですね。
早めに行って早めに帰宅で正解でした。

nonohanaさん、ユリパークに行って来ましたよ。
後日、UPしますね。
今日は一番の猛暑日とかで、高原に行くから涼んでこようね~。
なんて言って出かけたのにハンタマの暑いこと、暑いこと!
ちっとも避暑にはなりませんでした。

戦場ヶ原、小田代ヶ原は7月からの夏の間お花畑なんですよ。
そのほかの花も沢山咲いていました。
小田代ヶ原へ行けばまた違った花も楽しめますしね。

そちらは秋にもまた市民ハイキングがあるようですね。
行き先は何処なんでしょう。
紅葉の湿原で草紅葉も良いですね。

ゆずさん、やはり今日は一番の猛暑日でしたか。
今日も高原に行って来たのですが、全く涼しく無くて暑い暑いの連発でした。
勿論平地よりは気温が低いのですが、高原でこれなら平地はどうなのよ?って。
暑くなるとのことで、留守番のワンコのために冷房がんがんかけてお水もタップリ用意して出かけました。
下に下りて来たら車から降りると暑いこと!!

この時期は暑いのですが出かける先が高原なので涼を期待して出かけています。
戦場ヶ原は期待を裏切らない爽やかさでした。

花が沢山咲いて、蝶やトンボの虫たちもモデルになってくれます。
アザミは、載せてはいないのですがノアザミの他に日光アザミも咲いていますよ。
私の大好きな場所の一つです。

高原はもう少しすれば秋の気配になりますね。

みつばちさん こんばんは~☆

猛暑日の続く東京の田舎です(・・;)
朝から30度・・・どこへも出かける気がしません。
年をとったのもあるのかも。。

戦場ヶ原の空気が写真から伝わってくるようです。
私が行ったのは、もう10年以上前かしら。
あの木道を歩くのって気持ちいいですよね。
ワタスゲが咲いてた時期でした。
歩くのに疲れて、途中からバスに乗って駐車場まで戻った記憶があります。
三枚目のアザミの写真、とっても素敵~♪
沢山のお花にも会えて良かったですね。

dimさん、連日の猛暑日ですね。
もう暑くてとろけてしまいそうです。
ワンコの為に朝からエアコンを付けていますが、ワンコが居なくてもエアコン無しでは何もする気になれないでしょうね。
ワンコの存在が、朝から贅沢する言い訳になっていますhappy01

私も戦場ヶ原には久しぶりに行きましたがやっぱり良いな~と思いますね。
風も爽やかですし、何より昔と変わらぬ風景が癒やしてくれます。
この時期がお花畑の時期なので何時も行くときは狙って行くんですよ。
ワタスゲの季節には行ったことが無いのです。
ワタスゲは福島の駒止湿原が素晴らしいのですが、戦場ヶ原も良いでしょうか。
一度その季節に行って見たいです。

3枚目の川とアザミの写真、ありがとうございます。
私もちょこっとお気に入りですheart04

暑い日が続いていますネ
日光の戦場ヶ原に一度は行ってみたいと以前から思って居ますが未だに実現していません
爽やかな風の吹き渡る素敵な場所ですネ
円錐形の穂状に咲いている花は霧ヶ峰でも沢山見られますチダケサシだと思います
棒状の白い花は湿原に咲くミズチドリだと思います
ミズチドリは今年はまだ一度も見ていません
とてもきれいに咲いていますネ!
小さなシジミチョウは霧ヶ峰でも見かけるヤマトシジミかも知れません
羽根の周囲に黒い斑点の様な模様がありますネ・・・
ネットで名前を入れて検索されますと識別できますヨ
木道が敷かれているということは湿原なんですネ!
写真を拝見していると、とても行ってみたくなります

ranさん、一雨降り猛暑も一休みです。
ですがまた晴れてきましたので、モワッとした空気に包まれています。

チダケサシ、ミズチドリ、ヤマトシジミ、それぞれ教えていただいてありがとうございました。
ネットで写真確認の上、記事に追記しました。
ヤマトシジミは羽を閉じているときは地味な感じですが、広げると何とも言えない美しさです。
なかなか羽を広げてくれないので粘って粘って撮しましたよ。

戦場ヶ原は平地よりも7.8度は気温が低くて爽やかです。
戦場ヶ原、小田代ヶ原ともに湿原で木道が整備されて大切に管理されています。
夏休みになると都会の子供達が林間学校?(今もこう言った呼び名をするのか分かりませんが)で沢山訪れますね。
歩きやすくて自然を満喫できる絶好の良い場所だと思いますよ。

信州も素晴らしいところがいっぱいですが、日光もなかなか魅力的なところです。
是非機会がありましたら訪れてみて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56987351

この記事へのトラックバック一覧です: 日光戦場ヶ原:

« 庭の花とヤマユリ | トップページ | ハンタマのユリパークと田んぼアート »