最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ハンタマのユリパークと田んぼアート | トップページ | お知らせ »

2014年8月13日 (水)

宮川渓谷・八方ヶ原と月下美人

お盆の真っ最中ですね。

皆さん、きっと忙しいのでしょうね。

我が家は連れ合いがカレンダー通りの仕事ですし、習い事、サークル活動などは皆お休みなので私はちょこっと暇です。

そこで少し早いとは思いましたが森の妖精に会いに行って来ました。

レンゲショウマです。

Photo

カメラが変わり、まだ使い方をマスターしていないので写真が全然駄目です。と、言い訳ばかり。。(A;´・ω・)アセアセ

Photo_2

レンゲショウマの他にも花は咲いていますよ。

イワタバコ。

Photo_3

ホトトギス2種。

Photo_4

Photo_5

水辺の風景はいかにも涼しそうでしょう?

2

そろそろ八方ヶ原のマツムシソウやウメバチソウの気の早い子が咲き始めているかもと見に行きました。

ウメバチソウは蕾がまだ固くて下旬にならないと見られそうにも無いですね。

Photo_6

マツムシソウは一輪咲いていたのですが、遠過ぎて写せませんでした。

保護のため中には入れないようになっています。

アザミはとっても綺麗に沢山咲いています。

Photo_7

牧場には珍しく牛の放牧が。

Photo_8

そして早くも秋の気配です。

Photo_9

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は月下美人の美しさと良い香りに酔いしれました。

朝の姿を見て、きっと今夜だわと部屋に入れました。

Photo_12

夜7時。

Photo_13

夜8時。

Photo_14

姿の乱れたお世辞にも美しいとは言えない葉の姿に普段は邪険に扱っている月下美人ですが、そんな冷たい仕打ちにもめげずこんなにも美しい姿を見せてくれてありがとう。

今年こそ、もう少しマシな鉢に植え替えてあげましょう。

☆すみません、また少し多忙なためコメント欄を閉じさせていただきますね。m(_ _)m

« ハンタマのユリパークと田んぼアート | トップページ | お知らせ »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
(。>ω<)。こんにちは~。(>ω<。)
8月半ばというのに めちゃめちゃ 涼しいですね
風が冷たく 主人が朝から風邪を引いてしまい 発熱でゴロゴロしています

8月は私もお稽古ごとは お休みで のんびり過ごしています
道路には他県ナンバーの車が 停まっています
多分 里帰りされた お子さまご家族でしょうね~

森の妖精、多分 昨年も見せて頂きましたよね
レンゲショウマ、勿論 見たことがありません。可憐なお花ですね
高原のお花達は 園芸店のそれとは違い 野趣にあふれた力強さと 可愛さが備わって
本当に 魅力的ですネ。
月下美人、咲きましたね~。確かに株姿は美しいとはいえませんよね
わが家もそんなことで 外です。咲いたとき 外で 写真を撮りました
10月頃まで咲くそうですから 順次 蕾が出てくるかもしれませんよ
わが家は2番目の花が終わり 後3個 小さい蕾の膨らみを見つけました
花は 食べられるそうですが「月下美人の花を食して老婆死す」  なんて新聞に載っては 困りますからね~。

ゆずさん、今日は涼しくて外の方が気持ちが良いかもしれません。
それでも昨日の日中は蒸し暑くて、ワンの為にエアコンも使いましたよ。
そちらは海風でこちらよりも涼しそうですね。

月下美人は食べられるそうで、何でもチャレンジする知人の感想「美味しくない」でした。
香りも残っていたそうで、二度と食べないと。
花だけ楽しむのが良さそうですね。
それとも料理法によっては美味しく食べられるのかしら?
ゆずさん、老婆と言うのはまだまだずっと先のことでしょう(笑)
私と同じくらいの年齢かな、と思っています。
そう、私は自分を年寄りだと認めたくない頑固者なんですbleah

レンゲショウマは一度実物を見るとその魅力に填まりますね。
女性よりも男性の方がその傾向にあるようで、見に行ってブログに載せているのは男性の方が多そうです(私の知る限り)
この愛らしさに惹かれるのでしょうね。

我が家にも1本鉢植えで管理しているのが有り、丸い蕾が沢山付いています。
咲くのが楽しみなんですよ。

みつばちさん こんにちは~♪

森の妖精、可憐ですね。
私も行ってきましたよ~、群生地では日本一?
御岳山のレンゲショウマ、まだ1040輪の開花だそうで、五万株あるらしいです。
ブログにアップしましたので、お時間のある時に覗いてくださいね。
9時頃着いたのに、ケーブルカーに乗る人の列ができてて、カメラマンが遠くからも見えてるんでしょうね。
山なので、道が狭いのに多くのカメラマンがいました。
満開の時じゃなくて、かえって良かったかもしれません。

少し秋の気配も感じられるお写真、ホッとしました。

美人さん、咲きましたね~(*^ ^* )V
見て香りを楽しむものでしょうね。
食べる気になりません^m^

dimさん、今御岳山の妖精に会いに行って来ましたよ。
あんなに沢山の妖精が木立の中を飛んでいるなんて素敵~!
こちらの宮川渓谷にはポツリポツリです。
今回行ってみて、歩くところを整備のつもりでしょうが廻りの笹を刈り込んで有りました。
が、昨年この辺りに有ったはずのレンゲショウマは何処?
とよく見たら、無残にも刈り込まれて蕾が付いたまま横たわっていました。
何て可哀想なことを!
やっと少しずつ増えてきたかも、、、と喜んでいたのに刈ってしまうなんて。
きっとこの花の良さが分からない人達が機械を入れたのでしょうね。
ガッカリしましたよ。
5万株もの群生、満開時はどんなに素敵でしょう。
森のランプとも言われていますから、木立の中が明るくなったりして(笑)

月下美人、そうですよね、食用になると言われても料理する気にはねthink
開花後のしんなりとぶら下がった姿は食べる気になれません。
花を、綺麗、いい香りと褒め称えながらも、花後も株姿もこうやって貶してしまうなんて駄目な私ですね。

みつばちさんこんばんわ~♪
あっという間にお盆が終わってしまいました。
宮川渓谷と八方ヶ原行かれたのですね、私もついこの間行ったばかりなので懐かしく見入ってしまいました。
自然の中に咲くレンゲショウマやホトトギス等やはり良いですよね~
月下美人綺麗~♪
私はまだ一度も育てた事が無いのですよ、
御岳山のレンゲショウマ私も見に行きたいと思っているのですがなかなかチャンスがなくて、今年も無理そうだわ、
仕事が出来るのは嬉しいけれど、時間に縛られて出掛けられないのがちょっとね~なんて働ける事を有りがたいと思わなくちゃね。
みつばちさんカメラ替えられたの?前のもとっても綺麗に撮れていましたよね。

nonohanaさん、今日もお仕事忙しかったでしょうか。
一頃よりも涼しくなって、動きやすくなりましたね。

御岳山のレンゲショウマ、dimさんから教えていただいて、行きたくて!
あんなに自然に群生しているところへ行ったら、もう言葉にならないでしょうね。
尚仁沢のレンゲショウマも見たことが無いのですが、先日八方ヶ原の主さんとお話しして大体の場所をお聞きしました。
来年は行って見ようかと友と話したのですが。。。
なんと言っても熊さんが出るので怖いんですよね。
今年は4月の後半から何度も出没注意のメールが入るのです。
今までで一番多かったですよ。

八方ヶ原でウメバチソウが咲くところ、分かりますか?
小さな花なのでわかりにくいかもね。
車で走っていては見つけられません。
もし分からなければ、受付の方(ソフトクリーム売り場の事務所に所長さんが居ます)に聞くと教えてくれると思いますよ。
もし月末にでも行ったら是非見つけて下さいね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/57078922

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川渓谷・八方ヶ原と月下美人:

« ハンタマのユリパークと田んぼアート | トップページ | お知らせ »