最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 頂き物と薔薇とコピスガーデン | トップページ | 蓮の花と庭の花 »

2014年7月 7日 (月)

雨の散歩と庭の花

雨が多いですね。

今日も朝からシトシトと。

せっかくですから鬱陶しいとか気分が滅入るわ、等と言わず雨を楽しんでしまいましょ。

買い物がてら、隣町の公園へ出かけました。

さくら市の運動公園です。

そぼ降る雨の中、傘を差しながら歩きました。

紫陽花の小路がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

公園入り口。

Photo_7

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次は今咲いている庭の花です。

アガパンサスの透き通るような花びら。

Photo_8

エキナセア、ホットパパイヤ。

とってもユニークな花びらですよね、大好き。

Photo_9

ベルガモット。

昨年は私の背丈を超えて大きくなりすぎましたので鉢植えにしました。

それでも1メートル以上あります。

Photo_10

Photo_11

ベルガモットの赤です。

花の大きさが全く違い、ラベンダー色の数倍の大きさになります。

Photo_12

ストロベリーフラワーポテンティラ。

小さな花ですがこの色の何とも言えず魅力的なこと!

Photo_13

今年は雨が多く、梅雨らしい梅雨ですね。

せっかくなら雨を楽しんでしまいましょうね。

« 頂き物と薔薇とコピスガーデン | トップページ | 蓮の花と庭の花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんばんは♪

「雨を鬱陶しいと思わずに・・・」名文句ですよ,みつばちさん^^
秋風春風流に言うと「雨の中でしか,見えない風景もあるさ」です。
雨を見方につければ,綺麗な風景や草花が見えますもんね♪
そう,アジサイのように^^
特にアジサイの葉は,雨に映えるように生まれて来たんですよね^^

みつばちさんのお庭は,本当に魔法のようですね。
次から次へと咲き誇ってうらやましいです。
ベルガモット^^植えたくなりました♪(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、昨日は雨の一日で涼しかったのですが、今日は台風の影響か暑いですね~sweat01
気温の差が極端すぎて疲れます。

梅雨の雨は農作物にとって無くてはならないもの、なんて優等生のコメントをする気は無いんですけど、ジメジメの日々は気が滅入りがち。
だったら部屋に籠もらずに出かけちゃおう!と思います。
気持ちを変えると一日の過ごし方が変わりますよね。
今が見頃の紫陽花たちに出会えて、雨もまた楽し、です。

ベルガモット、お勧めですよ。
赤はほとんど増えないのですが、ラベンダー色は一年で何十倍と増えました。
何しろ1本購入して、翌年は抱えきれないほどの数で出てきましたから。

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は朝から激しい雷雨でしたがみつばちさんの所はどうでしたか、
紫陽花とっても綺麗ね~そうそう雨も又楽しにしなくちゃね雷は困りますけど、
ラベンダー色のベルガモット良いですね~♪
アガパンサスも素敵happy01
月曜日にコピスガ~デン行って来ましたよ、薔薇も咲いていましたが、エキナセアがとっても綺麗に多種咲いていました。
百合も咲き出してました。
台風静かに過ぎて欲しいですね、昨日霧降高原に行って来ました。

nonohanaさん、夜中からの雷雨で何度も目が覚めて、起きるのが辛かったです。
午前中はゴロゴロ鳴って、お昼には大人しくなりましたがまた騒ぎ始めましたね。
大変大変、大急ぎで書き込みしています。

コピスガーデン、日を改めるとまた別の種類の花が咲いているんですね。
エキナセア、私間違って書き込んでいたので慌てて訂正しましたよ。
ありがとう。
また行きたいけど、病気の発症が怖いですcoldsweats01

台風、何だか西日本に長居しそうですね。
さっさと通り過ぎてくれれば被害も少なくて済むのですが。。。
強い雨が降り続いて庭が大変なことになっていますcrying

 こんばんは(*^_^*)

雨の紫陽花、素敵ですね♪
家にいるとムシムシして不快だけど、雨の小路は気持ちいいですよね。
ホントに今年は雨が多い年。

ベルガモットの匂いは好きですが、お花も素敵なんですね\(^o^)/
ラベンダー色も赤もいいわ~
アガパンサスも爽やかできれい(*^_^*)

台風、早く過ぎ去ってほしいですね。
50年に一度の大雨って…心配です。

夢子さん、台風の勢力が弱まり、暴風域が無くなり一安心ですね。
でも雨の被害が多くてが風が強まりそうです。
今は雨も止んで窓から吹き込む風が涼しくて気持ちが良いのですが、気持ちが良いなんて喜んではいられませんね。
もうすぐ嵐がやって来ます。
とにかく早く通り過ぎて欲しいです。

小雨降る紫陽花の側で立派なカメラを構えていたおじさまが話しかけて来て下さって、花の事やらカメラの事やらお話しして楽しい時間でした。
デジカメでは無くフィルム現像の本格的で、残念ながらネットには載せていないそう。
私の簡単カメラミラーレスではカメラの話をするなんておこがましくて、聞く一方でしたけどね(笑)

みつばち様
こんばんは~~~
台風の進路が気になります
夕方から お気に入りの鉢を裏にまわし」ましたが 以前のように沢山の鉢の移動は
出来なくなりました。
加齢と共に 庭もスリムにしていかなくては と思った次第です

雨に紫陽花、ほんとうにしっとり綺麗ですね
こちらは殆ど色あせてしまいました。先日までは 鎌倉は紫陽花目当ての観光客で
混雑していました
ベルガモットを鉢にすればいいのですよね わが家も背が高く どうしたものかと
困っていました。来年は 鉢に上げましょう
エキナセア、ホットパパイヤの何と素敵な色!
エキナセアは花期が長く 大好きな花の一つです
この様な可愛い花達が台風被害にあいませんように・・・

ストロベリーフラワーポテンティラが咲いたのですネ!
以前、霧ケ峰のロックガーデンで咲いており、名札が千島キンバイと付いておりましたが・・・
キンバイは金梅で赤ではありませんネ・・・
今年、八ヶ岳の植物園でも早い時期に出会いました!
名札に「アカバナイチゴ」と付けられていましたヨ
お庭では今頃咲く花なんですネ!ボテンティラが本名でしょうネ!
可愛いお花で、私的には和名が覚えやすいです!(笑)
エキナセア、ホットパパイヤは面白い咲き方をするのですネ!
高山植物にも花弁を下に向けて咲いている可憐な花がありますヨ!
私は未だ試作したことはありませんがベルガモットを乾燥してアールグレーが出来るそうですネ
花の部分か葉なのか・・・
紅茶を頂くたびに一度は試してみたいと思い続けています

ゆずさん、鉢を移動させたのは役立ちましたか?
こちらはほとんど台風の影響が無く、朝目ざめたらとても静かで驚きました。
私はほんの少し小さな鉢だけ寄せたのですが、それも必要が無かったほどでした。
台風の進路から離れたところでも被害に遭われた方達が沢山いるのに、こんなに何も無くて良いのかと。
申し訳ないくらいですね。

ベルガモット紅は1メートルにも満たないし、茎もしっかりしていますがラベンダー色は背が高く細いので大雨や風に弱く困っています。
鉢植えにしてもまだ大きくて。
出来るだけ栄養を与えないようにしましたが、まだ大きいですcoldsweats02

台風の被害が無いとは言え、雨で背の高い花は横倒しになっているし、しっかり乾いたら庭仕事が待っていますね。
明日明後日が良いお天気のようで庭仕事日和になりそう。
でも暑そう。。。(笑)

ranさん、台風も無事に通り過ぎましたね。
被害に遭われた方達、本当にお気の毒です。
こちらは何時通り過ぎたのか分からないほど、ほとんど変化の無い時間でした。

ストロベリーフラワーポテンティラ、たぶん名前は間違っていないと思うんですが。。。
花のタグを探したのですもう古くて何年も前に植えた花なので無くなってしまったようです。
ずっとこの名を記憶していましたが、念のためネット検索しましたら出てきませんでした。
アカバナイチゴでも出てこないし、千島キンバイは黄色い花ですね。
もしどこかで見かけることがありましたら教えて下さいね。

エキナセアにもいろんな種類があって花色も豊富ですね。
ユニークな咲き方と夏らしい色が大好きですよ。
アールグレイは紅茶にベルガモットの柑橘系の香りを付けた物らしいですね。
ベルガモットはハーブと木で実がなる物があるそうで、そのどちらを使うのかは分かりませんが。。。

みつばちさん こんにちは~(*^^*)

台風が去って、蒸し暑さを運んできましたね。
一気に気温と湿度が上がり、早くも体がついていけないわ~へばってます(^_^;

紫陽花が咲きはじめた頃が懐かしいような?
お庭の花も、夏の花に変わっていきましたね。

ベルガモットもエキナセアも育てた事がないんですよ。
みつばちさんのお庭散策で楽しませていただきました~ありがとう

dimさん、昨日の明け方の地震はどうでしたか?
ぐっすり眠っているところへラジオからは緊急地震警報。
携帯がブルブル震えながら地震警報音が流れて。
勿論その時はすでに揺れが強かったからとにかく何が何だか慌ててしまいましたよ。
TVを付けたら津波注意報も出て怖かったですね。
でも、避難した人が少なかったとか。
最近、日本列島色んな所でまた揺れるようになりましたよね。

台風一過で暑くて暑くて、疲れがどっと身体に溜まりました。
暑さの中昨日は連れ合いが芝刈り、私は草むしりでした。
今日がとても涼しくて、あ~なんで今日にしなかったのかとcoldsweats01

ベルガモットは3年目、エキナセアは2年目かしら?
どちらも夏にふさわしく大好きになった花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56719767

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の散歩と庭の花:

« 頂き物と薔薇とコピスガーデン | トップページ | 蓮の花と庭の花 »