最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雨の散歩と庭の花 | トップページ | 庭の花とヤマユリ »

2014年7月15日 (火)

蓮の花と庭の花

沢観音寺へ蓮の花を見に行ってきました。

先日東輪寺へ行った時は睡蓮は咲いていましたが蓮の花はまだでした。

花びらが幾重にも重なった蓮。

P1000293

P1000298

P1000300

P1000304

個人的には東輪寺の方が雰囲気が好きなのでまた後で行ってみようと思います。

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。

今年、初めて半夏生がお化粧しました!

何本か出ているのですがこの子だけお化粧して、他はまだお年頃になっていません。

Photo

リキシマファイヤークラッカー。

夏になって葉の色が抜け緑がかって来ましたが、春に芽が出てくるときは銅葉です。

今年になって一気に増えました。

Photo_2

ビチセラ系のクレマチス。

Photo_3

エキナセア パープレア。

もう少し花びらが下がると思っているのですが・・・・。

Photo_4

ベロニカ?でしょうか。。。

名前が分からなくなってしまったのですが分かる方、教えていただけたらと思います。

ブッドレアかと思っていたのですが木では無いし、一つ一つの小さな花の形状が違うので、ブッドレアでは無いですよね。

☆どうやらこの花はクガイソウのようです(8/8記)

Photo_5

薔薇もポツポツ咲いているのですが、暑さのために花持ちが悪いですね。

虫にも集られて、見る影もありません。

今朝、モーティマーサックラーの花を鳥がつついていました。

きっと花が目当てなのでは無く、朝食の虫を捕っていたのでしょうね。

☆都合により今回のコメント欄は閉じさせていただきますね m(_ _)m

« 雨の散歩と庭の花 | トップページ | 庭の花とヤマユリ »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
今日も 暑かった~!
今年の梅雨明けは遅れていますよね
蓮の花、関東のお盆は7月にされる人と 8月にされる人があるようですね
私たち夫婦は関西人ですので8月と思っていましたが
こちらに来て 7月のお盆が習慣になってしまいました
そんな事で ただ今 お盆です。蓮の花はお盆に合いますよね
鎌倉八幡宮も確かきれいに咲いているはずです。(暑いので見に行けませんが)
みつばち様の半夏生も お年頃になった様ですね
お年頃になるには結構時間がかかりますよね
わが家は 年増に?なってきました。
一斉に お化粧して 威張っ?ています
地味な花ですが 大好きな半夏生です。
リキシマファイヤークラッカーが沢山咲きましたね~
わが家は寄せ植えにしていますので窮屈なのか 貧弱です
みつばち様のを拝見して 単独で鉢に上げようと思っています
紫の穂花は 私も ベロニカ系だとおもいます。
ベロニカも種類が多く 詳しくは分かりませんが 涼しげで いいですよね~
薔薇が咲いているのですか~?やはりみつばち様の所は 涼しいのでしょうね
モーティマーサックラーの花、難しい名前のお花ですね
どんな お花かしら~~

ゆずさん、今日も暑かったですね~sweat01
それでも午前中の涼しいうちにと草むしりをしました。
あと鉢植えで花が思い出したように1ヶ2ヶしか咲かず元気の無い薔薇を処分しました。
もう一鉢、購入したときからずっとうどんこ病にかかって、今年は特にそれが酷くて、他の薔薇にも伝染してしまい困った薔薇も思い切って処分。
枯れたわけでも無い薔薇を処分するのって凄く後ろめたいです。。。。

ゆずさん宅は今お盆の最中なのですね。
今日が送り盆と言うことでしょうか。

お年頃になった半夏生を見て嬉しくて!
以前ゆずさんから数年かかると伺っていましたので、まだかまだかと心待ちにしていましたよ。
涼しげで良いですね。
リキシマファイヤークラッカーは大好きで増えたのが嬉しくて。
以前はあまり植物が無かった場所に何種類か植えたら、今までほとんど増えなかった物が今年は何故か一気に増えてジャングル状態です。
その中にリキシマファイヤークラッカーもあるのですよ。
ゆずさんも単独、または地植えにすると良いでしょうね。

ベロニカ、ありがとうございます。
ネットでしらべるとその種類の多さに驚きながらも、我が家のと同じのがなかなか見つからないので不安でした。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56798097

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花と庭の花:

« 雨の散歩と庭の花 | トップページ | 庭の花とヤマユリ »