最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 蓮の花と庭の花 | トップページ | 日光戦場ヶ原 »

2014年7月28日 (月)

庭の花とヤマユリ

連日の暑さに疲れが溜まってきたようです。

皆さんはいかがですか?

この暑さで庭の花もお疲れ気味。

特に薔薇はなかなか綺麗な花を見ることが出来ませんね。

そんな中で春以来一番綺麗に咲いたスノーグース。

春に咲いたのは何とも汚くて写真には撮れなかったのですが。

Photo

モーティマーサックラー。

Photo_2

ロココ。

ヒューンと一本、シュートが2メートル以上に伸びています。

やっとつる薔薇らしくなって来ましたよ。

何年越しでしょうか、気長に待った甲斐がありました。

Photo_3

こんな風に背が高い花は写真に撮るのが苦手です。

まずはミソハギ。

Photo_4

サワギキョウ。

Photo_5

ガウラ。

Photo_6

桔梗。

Photo_7

冬越ししたジュズ珊瑚。

赤い瑞々しい実が艶やかに光っています。

Photo_8

今月は関東一都六県「東国花の寺 百ヶ寺」巡りで、さくら市の東輪寺の睡蓮や蓮の花を見に行ってきました。

写真は沢山撮ったのですが、ちょっとUPする機会を逃してしまって残念。

那須塩原市の雲照寺のヤマユリも見に行ってきましたよ。

Photo_9

Photo_10

寺門から参道を見たところ。

遙か向こうまで木立に囲まれて静かな苔むした参道が続いています。

ずっと向こうの小さな三角の明るいところが入り口です。Photo_11

前回の蓮の花の沢観音寺はこの百ケ寺には入っていませんね。

桜や牡丹の季節が素敵なお寺が県北にありますので、来年のお楽しみと言うことで。

« 蓮の花と庭の花 | トップページ | 日光戦場ヶ原 »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

お疲れでしたか?
コメント欄が閉じてあったので心配していました。
昨日までの暑さには参りましたね(・・;)
無理をしないで、暑い時はエアコンをかけてジッとしていました。
今日は、昨日の雷雨以後、涼しくなってきて、扇風機の風で充分です。
そちらも涼しくなったでしょうか?

ロココ、私もいただいたのがあるのですが、中々花が咲きません。
気長に待つしかんしでしょうか?
ガウラとジュズサンゴ、オソロです~写真が鮮明に綺麗に撮れていますね。
関東百ヶ寺を巡るんですか?
下から三枚目の雲照寺とヤマユリの写真、素敵ですね~♪

みつばちさんこんにちわ~♪
あっついですね~今記事を拝見していてビックリしました。
那須塩原市の雲照寺は主人の実家の菩提寺でご住職が主人と同級生なんです。
でも主人の眠るお墓は離れた所に有る為めったに訪れる事が無いので山ユリが綺麗に咲く事知りませんでした。
話が前後してしまいましたが、スノーグース素敵ですね~lovely
モーティマーサックラー可愛い
ロココは色んな表情を見せてくれますね、

この前さくら市下河戸抜け土溜池と言う所へ蓮の花を見に行きました。
一種類だけでしたがとても広くてたくさん咲いていて感動しちゃいました。
みつばちさんの所から近いかなと思ったのですが、行かれた事有りますか?


dimさん、日曜日の午後からの雷雨の後気温が下がり、お陰で昨日は涼しかったですね。
お天気は良かったのですが、カラリと空気が澄んで気持ちが良かったです。
すぐお隣の市では日曜の雷雨の時ダウンバーストで住宅に被害がありました。
そのダウンバースト発生直後に知らずに側を通ったんですよ。
道路にいろんな物が飛んでいて、まさかダウンバーストとは!
もう少し早く通ったら危なかったかも。

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
暑さの疲れと、また細々とした仕事で忙しくなっています。
ずっとPCに向き合っていると疲れますね。

ロココ、諦めた頃に生き生きと薔薇らしくなってきましたので、dimさんも気長に待ってあげてね。
とても可愛い花なので抜くのは忍びなかったので、我慢した甲斐がありましたよ。
これからは期待に応えてくれるでしょう。

東国花の寺百ヶ寺、まさか全部は廻りませんよ(笑)
県北地域と県央の鹿沼くらいは行けるかな。。。?
今となっては来年ですね。

nonohanaさん、毎日暑いですね~。
今日は天気も安定していて夕立も無さそうで残念です。
日曜日の午後、さくら市蒲須坂でダウンバーストが発生したでしょう。
そのすぐ後を知らずに通ったんですよ。
さくら市に向かう時、雷が凄くて、真黒な雲がまるで竜巻のような形で広がって不気味でした。
車の中でピカピカ光る稲妻と不気味な雲を見て怖くて。
まさかダウンバーストが発生していたとはね。

下河戸の蓮池は昨年見に行きましたよ。
蓮は一種類でも数が多いですね。
睡蓮の池もありますね。
向こうの林に多くの川鵜が巣くっていて、木が枯れているのを見たでしょうか。
ちょっと気持ち悪かったです。
以前から河戸の直売所の事を時々コメントで書きましたが、すぐ近くですよ。
寄ったかしら?

雲照寺、まぁ偶然とは言え、そんなご縁のあるお寺でしたか。
私が行った日はどなたもいらっしゃらず、静かに写真を撮ってきましたよ。
車で行くときは本堂の近くまで行けますので、長い参道は歩かなくても大丈夫ですよ。

みつばち様
ヽ(○´w`)ノ.。゚+ぉはょぅ+゚。ヽ(´w`●)ノ
昨日、一昨日と30度を割った しのぎよい日で嬉しかったですが
今日は どうでしょうか~
マッ 真夏ですから 暑いのは当たりまえと 我慢ですよね
その真夏に みつばち様の薔薇は元気ですね
やはりこちらより 涼しく お花には環境がいいのでしょうね
わが家は薔薇の花は一本も有りません
ジュズ珊瑚が 赤くなって居るのですね 早いですね~~
わが家は花の状態です。昨暮れ頂いて 初めて赤い実が見られるのを楽しみで
みつばち様のを拝見して ますます楽しみになりました
お広い芝生とジュズ珊瑚のお写真、ステキです
ミソハギ おそろいですネ~~~ 花の少ない真夏 仏様のお花には有りがたいですよね
私の花を育てる様になったきっかけは仏様のお花は庭の花で飾りたい でした。
 

ゆずさん、月曜火曜と晴れて気温が上がっても過ごしやすかったですね。
でもちょっと夏ばてかな。。。?
疲れ気味で食欲不振でしたが、ちっとも体重が減らないのは何故??

今日は元気に起きましたので、涼しいうちにと2時間ほど花壇の草むしりやら手入れをして、混み合っていた庭を少しスッキリとさせました。
まだまだやることが山積みですが、また暑くなって来たので何時やれるやら、です。

ジュズ珊瑚、確かに早いなって私も思います。
昨年の冬、刈り込まず、そのまま玄関に入れて冬越ししたら大丈夫でした。
花も凄く早く咲いたし、今年も早めに玄関に取り込んで霜に当てないように管理しようと思います。

仏様のお花を育てて飾っているなんて素晴らしいです。
仏様も優しさに喜んでいますよ、きっと。

ゆずさんの所では薔薇が全然咲いていないんですね。
種類にもよるのかしら?
アイズフォーユーと、おそろのギードゥモーパッサンがそれぞれ半分を残して枝が根元から枯れました。。。(涙)
全部枯れないように祈っているところです。


みつばち様   暑中お見舞い申し上げます。

 素敵なお花をいろいろ見せてもらい、心洗われるようです。

ジュズ珊瑚は、赤い瑞々しい実が艶やかに光って素敵なお花ですねshine

みつばちさんは、車の運転をなさるから、あちこちお出かけになれて
いいですね! 羨ましい限りです・・・

みつばちさんのブログで、栃木県のお花を見せてもらって感激ですshine

お庭のお花も素敵ですね・・・暑い中でも立派に咲いてますね。

ところで、これから、5時のフジテレビのニュースコーナーに
ブラジルの英雄?だそうですが、怪我で残念だったネイマール選手が
日本にくるそうです。

私もお陰様でW杯以来、サッカーに興味が出てきましたよ!
選手の皆さんは、それぞれに素敵ですね。

では、これからテレビをみてみますね!soccer

 同じ時期に夏バテしましたね(^_^;)
まだバラが楽しめるのですね♪
いいなあ…
大好きなミソハギがもう咲いている\(^o^)/
サワギキョウも鮮やかですねえ。

雲照寺のヤマユリ、いい感じに撮られています(^_-)-☆
参道が長い立派なお寺さん。

ダウンバースト、怖いですね。
すぐ後ろを通っていたなんて(@_@)
どこでどんな災難が起こるかわからない今の日本です。
運転、気をつけてくださいね。

すみれさん、今日は湿度が高い暑さですね。
同じ気温でも辛く感じます。
でも昨日同様朝から庭の草むしり。
ついでに横の道路も綺麗にしてきました。

ネイマール選手、来日は今日のようですね。
怪我は大丈夫なのでしょうか?
飛行機での長旅は大変でしょうが、どうしても来日しなければならない事があるのでしょうね。

運転免許は20代の時3年ほど住んだうんと県北で取りました。
何しろ凄く不便なところで、勤務先まで朝は連れ合いに送って貰い、帰りは乗り遅れたら帰れないと言うほど本数が無いバスで。
こんなに不便だとやっぱり取得せずにはいかないですね。
お陰で今の不便なところでも色々と活動するのに大切な足になっています。

夢子さん、本当に同じ時期に疲れ切っていましたねcoldsweats01
梅雨明けからの猛暑が身体にこたえました。。。
昨日から結構元気になって草むしりに精を出しましたが、凄く疲れてもう何にもしたくないです(笑)

雲照寺、落ち着いた良いお寺さんですよ。
蓮の花の咲く東輪寺の方が私好みの雰囲気なので、もう一度行って来ようかな。。
まだ蓮は見られるみたいだし。
ヤマユリの咲く場所、別の場所も見つけましたので来年行って見ようかと思います。

ダウンバーストが起きた道路と平行に走る一本隣の道路を走っていました。
時間もほとんど差が無い頃で運が良かったのかな?
自然現象がどんどん変化していき、今までの常識では通用しなくなってきていますね。
また台風が二つ発生していますし、怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56921479

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花とヤマユリ:

« 蓮の花と庭の花 | トップページ | 日光戦場ヶ原 »