最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

庭の花とヤマユリ

連日の暑さに疲れが溜まってきたようです。

皆さんはいかがですか?

この暑さで庭の花もお疲れ気味。

特に薔薇はなかなか綺麗な花を見ることが出来ませんね。

そんな中で春以来一番綺麗に咲いたスノーグース。

春に咲いたのは何とも汚くて写真には撮れなかったのですが。

Photo

モーティマーサックラー。

Photo_2

ロココ。

ヒューンと一本、シュートが2メートル以上に伸びています。

やっとつる薔薇らしくなって来ましたよ。

何年越しでしょうか、気長に待った甲斐がありました。

Photo_3

こんな風に背が高い花は写真に撮るのが苦手です。

まずはミソハギ。

Photo_4

サワギキョウ。

Photo_5

ガウラ。

Photo_6

桔梗。

Photo_7

冬越ししたジュズ珊瑚。

赤い瑞々しい実が艶やかに光っています。

Photo_8

今月は関東一都六県「東国花の寺 百ヶ寺」巡りで、さくら市の東輪寺の睡蓮や蓮の花を見に行ってきました。

写真は沢山撮ったのですが、ちょっとUPする機会を逃してしまって残念。

那須塩原市の雲照寺のヤマユリも見に行ってきましたよ。

Photo_9

Photo_10

寺門から参道を見たところ。

遙か向こうまで木立に囲まれて静かな苔むした参道が続いています。

ずっと向こうの小さな三角の明るいところが入り口です。Photo_11

前回の蓮の花の沢観音寺はこの百ケ寺には入っていませんね。

桜や牡丹の季節が素敵なお寺が県北にありますので、来年のお楽しみと言うことで。

2014年7月15日 (火)

蓮の花と庭の花

沢観音寺へ蓮の花を見に行ってきました。

先日東輪寺へ行った時は睡蓮は咲いていましたが蓮の花はまだでした。

花びらが幾重にも重なった蓮。

P1000293

P1000298

P1000300

P1000304

個人的には東輪寺の方が雰囲気が好きなのでまた後で行ってみようと思います。

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。

今年、初めて半夏生がお化粧しました!

何本か出ているのですがこの子だけお化粧して、他はまだお年頃になっていません。

Photo

リキシマファイヤークラッカー。

夏になって葉の色が抜け緑がかって来ましたが、春に芽が出てくるときは銅葉です。

今年になって一気に増えました。

Photo_2

ビチセラ系のクレマチス。

Photo_3

エキナセア パープレア。

もう少し花びらが下がると思っているのですが・・・・。

Photo_4

ベロニカ?でしょうか。。。

名前が分からなくなってしまったのですが分かる方、教えていただけたらと思います。

ブッドレアかと思っていたのですが木では無いし、一つ一つの小さな花の形状が違うので、ブッドレアでは無いですよね。

☆どうやらこの花はクガイソウのようです(8/8記)

Photo_5

薔薇もポツポツ咲いているのですが、暑さのために花持ちが悪いですね。

虫にも集られて、見る影もありません。

今朝、モーティマーサックラーの花を鳥がつついていました。

きっと花が目当てなのでは無く、朝食の虫を捕っていたのでしょうね。

☆都合により今回のコメント欄は閉じさせていただきますね m(_ _)m

2014年7月 7日 (月)

雨の散歩と庭の花

雨が多いですね。

今日も朝からシトシトと。

せっかくですから鬱陶しいとか気分が滅入るわ、等と言わず雨を楽しんでしまいましょ。

買い物がてら、隣町の公園へ出かけました。

さくら市の運動公園です。

そぼ降る雨の中、傘を差しながら歩きました。

紫陽花の小路がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

公園入り口。

Photo_7

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次は今咲いている庭の花です。

アガパンサスの透き通るような花びら。

Photo_8

エキナセア、ホットパパイヤ。

とってもユニークな花びらですよね、大好き。

Photo_9

ベルガモット。

昨年は私の背丈を超えて大きくなりすぎましたので鉢植えにしました。

それでも1メートル以上あります。

Photo_10

Photo_11

ベルガモットの赤です。

花の大きさが全く違い、ラベンダー色の数倍の大きさになります。

Photo_12

ストロベリーフラワーポテンティラ。

小さな花ですがこの色の何とも言えず魅力的なこと!

Photo_13

今年は雨が多く、梅雨らしい梅雨ですね。

せっかくなら雨を楽しんでしまいましょうね。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »