最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 那須散策とガッカリな事 | トップページ | 庭の花と美術館 »

2014年6月 3日 (火)

今日の庭の花

今日の庭の様子はまずアーチから覗いた様子です。

テスオブダーバービルズとモーティマーサックラーを一緒に絡ませてありますが、サックラーが全く目立ちませんね。

Photo_2

ギードゥモーパッサンの花は重たいほど花びらが重なり合っています。

何時も次第に重みに耐えきれず俯いてしまうんですよね。。。。

P1170560

場所を移動させたピエールさん。

まだ木の成長が悪く写真も撮りにくいですし、花びらが痛んでいますねdown

Photo_3

植えて以来何年経つか忘れてしまったほどのロココ。

毎年数個しか花を付けず、しかもまともに綺麗な花を見たことがありませんでした。

特等席に居るので、別の場所に移動させようと考えていたところですが、今年は沢山枝を伸ばし花も沢山!

花も少しは綺麗に見えるようになりました。

一体何が原因だったのかしら?

P1170553

Rokoko

クレマチス。

Photo_4

毎年出てくる優等生のエリゲロン。

Photo_5

カモミールも冬越ししました。

Photo_6

オルレアはこぼれ種でアチコチから。

Photo_7

怪我をした車ですが、バンパーを交換して綺麗になって戻ってきました。

早速行こうと予定していた真岡井頭公園のバラ園に。

が、時すでに遅し。

もう終わりかけで、写真に撮るほどのことでも無くガッカリです。

先週行けていたら良かったのですが、代車で遠出はちょっと怖いですしね。

仕方が無いので、せっかく広い公園に来たのだからとぐる~~っと一回り歩いて来ました。

これからワンちゃんの散歩に行きますのでその分を合わせると15000歩近く歩きますね。

« 那須散策とガッカリな事 | トップページ | 庭の花と美術館 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

 わあ!バラ園みたい\(^o^)/
素敵だわ~♪
バラの香りが漂う庭、いいですねえ…

車がきれいになってよかったです。
自腹でなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
車は便利だけど、貰い事故があるから怖いです。

こんなに暑い中、15,000歩とは立派ですね(^_^;)

みつばち様
こんばんは~
日中は 真夏の暑さでしたね
薔薇も終盤を迎えていますが みつばち様の所は 最盛期の様で綺麗ですね~
ギードゥモーパッサンはお揃いです。花びらの重なりが多く綺麗ですよね
が、わが家は 混み合ったところに居ますので数個しか咲かず 年々衰弱しています。
ア~チの薔薇、色がステキですね~。薔薇の組み合わせって難しいですよね
わが家は狭いので同じア~チに薔薇、スイトピー、クレマと絡めていますので
それらがごちゃごちゃになって 各花が映えず失敗です
みつばち様のア~チはすっきりとステキですよ~
クレマはやはりこの紫がステキですよね 私も大好きです

車が治ってきて良かったですね
みつばち様っちにワンちゃんが居るのですか~?
いいな~ いいな~ です。わが家も以前は居ましたが見送ってから
我が年を考えると 迎えることが出来ず今に至っています
ご近所では リタアされると 家族(犬)が増えるお宅が多いですよ

夢子さん、昨日は結構涼しかったのですよ。
公園のイメージとはちょっと違うのが井頭公園です。
1周歩くコースは大きな木に囲まれて直射日光が当たる場所は少し。
コースから離れて横道に入れば森の中を歩いているような感覚です。
ですからとても涼しくて汗もかかず、気持ちよく沢山歩く事が出来ました。

確かに車は便利ですが事故の心配はつきものですね。
自爆ならまだ良いのですがともすれば走る凶器に。
私も心して運転することを今一度覚悟しました。

バラ園。。。coldsweats01
良いところだけ撮しました(笑)
でも、庭に出ると本当に良い香りで幸せheart01

ゆずさん、昨日の栃木は少し涼しくて一息付けました。
明日から雨になりそうですね。

我が家の庭は薔薇の足下に色んな植物が足の踏み場も無いほど。
草取りに入れば大きなおしりでせっかくの花がポキリです。
もっと整理して風を通すようにしなくちゃ駄目ですね。
アーチはクレマも一緒になっているのもあるのですが、そうするどちらかが上手く育たないというか花付きが悪いというか。
とにかく欲張りすぎると旨くいかないようですがせっかく出てきた植物を抜くことが出来ません。

ゆずさんのお宅にもワンちゃんが居たのですね。
今のお気持ち凄く分かりますよ。
我が家も今の子が居なくなったらもう家族に迎えることはしません。
自分の年齢を考えると無理ですね。
ただ元気に長生きするために飼う人も居るそうですよ。
一緒にお散歩することで足腰鍛えて、この子のために元気で居なくてはと前向きになるそうです。


みつばち様。  こんばんは!  今日は涼しくてほっとしてました。

 素敵な、優しい色のバラのモッテマーサックラ―は、我家でも
 私の誕生日に米沢のお友達から、いただきましたが、
 鉢植えよりも地植えが良いと聴き 娘の家に植えましたら、
 とても素敵に咲いて・・・見事に咲きましたので、喜んでました!!

 みつばちさんのお家のお庭も、すごく綺麗に咲かせられて、
 お楽しみですね!shineshine  

 今日のお昼頃の番組で「82歳からブログを始められた」という
 素敵な奥様の事を放映してましたので、録画予約をしてました。

 今は87歳でいらっしゃるそうですが・・・
 離れて住んでおられる御家族に近況報告もあるそうですが
 御趣味の絵画も素晴らしく、教わる事が多かったです。

 天国の御主人様は、そっと優しく見守っておられたでしょうね・・・
 雑誌の「ゆうゆう」の8月号に掲載されるそうです。
 皆さん、お元気に頑張っておられて、素晴らしい!と感激の一日でした。

 みつばちさんも素晴らしい!ですね。
 これからも、お元気に頑張って下さいnotes

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は降ったりやんだりしていますね、夜は雨足が強くなるとか、
涼しいのは良いけれど雨は適度にしてほしいわね、
最初の画像の薔薇良いですね、我が家は白や淡いピンク、黄色が多くこういう色合いが無いので一つ欲しいなと思っているのですが、此れは四季咲きですか?
花友さんが言うのです。「〇〇さんはぼんやりした色が好きなのね」って、「淡い優しい色が好きなのよ」と言い返しているのですが、(^^ゞ
赤い薔薇はその花友さんから貰った真っ赤な一重のアルテシモだけです。
ピエールさん良い顔で咲いているわ、家のロココさん枯れちゃいました。
ビチセラ系のクレマは丈夫でたくさん咲いてくれるので良いですね、
エリゲロンやカモミールの咲く雰囲気好きです。(*^^*)

すみれさん、の雨量は思ったより少ないですね。
午前中は宇都宮でしたが、少し降っていた時間もありましたが帰宅時間にはパラパラ。
明日も降ったりやんだりだそうです。
間も無く梅雨入りですね。

87歳のブログ、読んでみたいですね。
TVは観ていなかったので、内容は分かりませんが頑張っていらっしゃいますね。
さて、私は何時まで続けられるかしら?coldsweats01
「ゆうゆう」と言う雑誌は本屋で買い求める本では無く、通販で届く雑誌のように思いますがどうだったかしら?
最近は年齢の高い人を対象とした通販雑誌が増えていますね。

モーティマーサックラーは優しいピンクが綺麗な可愛らしい薔薇で、私も大好きです。
今度脚立を出して、サックラーにピントを合わせて写真を撮りますね。

nonohanaさん、涼しくて過ごしやすいですね。
雨量も少なくて、風も強く吹くからと言うので鉢植えのクレマや薔薇でひっくり返りやすい物を昨日のうちにしっかり固定しましたが、拍子抜け。
土日まで雨は続くようで、暫く庭仕事は出来ないですね。
nonohanaさんがおっしゃったように、先週車で出られない日に頑張って庭をやっていたらギックリ腰になりました。
もう癖になってしまったようで困っています。

あら、ボンヤリした色が好きだなんて、優しい色が好きなんですよね~
(*゚▽゚)ノ
私の知人ははじめの頃、派手な色ばかり集めていたら派手好きと言われ、最近は淡い物も集め始めていますよ。
好みだから良いのですよね。

つる薔薇のテスオブダーバービルズは四季咲きですよ。
凄く魅力的な色で、咲き進むとまん丸になっていくのです。
棘が多くて扱いにくいのが難点ですね。

みつばちさん こんばんは~☆

関東も梅雨入りしましたね。
日中は降ったり止んだりでしたが、先ほど、かなり降りました。
明日も沢山降りそうですね。
午前中、バラの植え替えをやっておいて良かったです。

アーチの大人色のバラ、素敵ですね。
ロココって難しいバラなんでしょうかね?
いただいたのですが、あまり花が咲かないんです(・・;)
みつばちさんが「植え替えよう」と思っていたから、焦って沢山咲いたのかもしれませんね^m^
エリゲロン、今年初めて買いました~増えるかしら。。
オルレアも気になる花で、どこかで出会ったら連れて帰りそうです。

愛車が戻ってきて良かったですね。
夫が助手席で教習所の先生になって・・私、久々に少し運転しました~^m^

dimさん。久しぶりの運転はいかがでしたでしょうか。
教官のご主人は優しいですか。
私がペーパードライバーから必要に迫られて運転を始める前の連れ合い教官は鬼でした(笑)
幼かった子供の顔が引きつりそうなほど言い合いをしながら練習しました。
もう運転にあれこれ口は出させませんhappy01

ロココ、本当に私の気持ちを察したかのように慌てて咲きました。
今まで何年もサボっていたのだから頑張って貰わねば、です。
でもつる薔薇なのに私の身長よりもまだ低いのですよ。
このままでは添えてあるオベリスク必要ないから取っちゃうぞ!って脅しています(笑)

オルレア、最近はよく見かけるようになりましたよ。
きっと出会いがあると思います。
エリゲロンは増えます、保証しますよ。

暫く雨続きで憂鬱ですね。
肌寒くて、足だけでも温める湯たんぽが欲しいくらいになっています。

みつばちさん^^こんばんは♪

バラのアーチいいですね^^
ここまでバラが絡んでくれるまでは、どれくらいかかるでしょうか?
ギィードモーバッサンの渦巻き、面白いですね^^
ますます将来の夢が膨らみます♪

ピエールもロココも可愛い^^でも、難しそうです。
あまりにも美しい花弁ですから♪


クルマも帰って来たのですね、良かった。
さっそくのお出かけは残念でしたが、それでも、みつばちさんの
お庭を眺めれば、気持ちも安らぐのでは?
秋風春風は、忙しい中、1つの出来事を・・・・良い結果をいただきました^^
(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、今日は久々の晴れ間ですね。
連日の雨でお仕事が忙しかったのでは無いでしょうか。
良い結果を戴いたのはお仕事ですよね。
何時も全力投球でお仕事にあたっているのできっとそれが良い結果に結びついたのでしょうね。

雨が上がったので薔薇の花をほとんど剪定してしまいました。
花びらも痛んでいますし、また明日明後日は雨の予報ですから今のうちです。
今年の梅雨は例年と全く違いますね。
初めから至るところで被害が出ていて、天変地異?
ちょっと怖いです。

アーチは2種類の薔薇とも成長が早かったので、伸びきるまでたぶん2.3年ぐらいかな。。。
その後シュートが沢山出てボリュームが出てきました。
ロココが全然伸びないのは何故かしら。。。

バラ達がきれいに咲いていますネ!
カーディナルヒュームは色と言い形と言い何と美人なんでしょう!
今年の梅雨は雨量が多い時があって大輪のバラは雨を含んで残念な姿になりましたネ
我が家は80%が大輪系なので雨後の摘花が大変でした
現在遅咲きの小輪が元気に咲いています
お庭はバランス良く季節の花が咲く庭づくりが理想ですネ
写真を拝見していてそう思いますが・・・
お手入れもさぞ大変なことでしょう!
薔薇の勢いには種類差がありますネ
それと年月を経ると勢いが減少してくる種類もあることを最近私も学習しましたヨ
薔薇は意外と樹齢(?)が短いかもしれません・・・
もちろん子孫は残してくれますが・・・

ranさんのお庭の薔薇も今美しく咲いていることでしょうね。
今年は梅雨に入ってから大雨続きですし、天気になった今でも大雨注意報や警報が出ています。
雨の降り方が梅雨のようでは無く強いのでせっかくの薔薇もションボリですね。
花が濡れると汁をタップリと含み、項垂れた花が重すぎて枝が倒れたり折れたりです。
細めの枝の薔薇はこれからは対策しておかなければ駄目ですね。
そして今年は写真に撮った後は少し残して切り取り、部屋に飾っておくことが多くなりました。
外で駄目になるなら部屋で楽しんだ方が良いですものね。

薔薇の勢いは確かに何年か経つと急に駄目になる物もありますね。
その逆で、何年経っても育たなかったのが急に元気に勢いよくなったり。
ロココがまさにその薔薇です。

そろそろ薔薇の2番花が咲き始めました。
花数は少なくなりますがこうやって長い間楽しませてくれるのも薔薇の魅力ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56394742

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭の花:

« 那須散策とガッカリな事 | トップページ | 庭の花と美術館 »