最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭の花と美術館 | トップページ | 上高地散策 »

2014年6月19日 (木)

庭の花

連日の雨の日が一休みしてお天気が続いています。

が、毎日のように午後になると大雨注意報や警報、雷も。

幸い大雨は宇都宮から私の住んでいるところを一跨ぎしてもっと北の方へ移っていきます。

今日も早々と注意報が出ましたが、被害が無いと良いのですが。

ずっと新芽が出ずに今年は咲かないのでは?剪定を間違った?と不安だったオールドローズのカーディナルヒュームにやっと花が!

待ち遠しかったよ~、でも花が少ない。

何故かしら?

P1170807

ティチングジョージアもやっと咲きました。

今年の薔薇の咲き方は例年とちょっと違い、かなり遅い物が何種類かあります。

P1170819

デージーメイも株が大きくなってきました。

Photo

Photo_2

1本だけになってしまったジキタリス。

来年は増えて欲しいな。

Photo_3

ガイラルディアは今年から仲間入りです。

良い花壇のアクセントになっていますし、花びらの色のグラデーションが大好き。

Photo_4

キャットミントも消えてしまったのでまた仲間入りさせました。

Photo_5

そして最後も仲間入りさせたアナベル。

ずっと欲しくて、でも植える場所が無くて、でも欲しい。。。

何年越しかの葛藤の末、ようやく小さな木を求めました。

暫く鉢植えで楽しみましょう。

Photo_6

予報通り雨が降り始めました。

どうせ降るなら明朝の水やりをお休みできるくらい降って欲しいですね。

« 庭の花と美術館 | トップページ | 上高地散策 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

我が家のバラも、今頃が一番咲いているのよ。
いつも最初の蕾は、アブラムシやバラゾウムシの被害にあって咲かなくて、ここにきてやっと咲いているんです。

最初のバラ、カーディナルヒュームさん、色も咲き方も可愛いですね。
ティチングジョージアさんは、落ち着いた黄色が好みです。
ガイラルディアは、初めて目にするお花です~グラデーションが素敵ですね。
アナベル、オソロです~(*^ ^* )V
私、挿し木で4本増やしました~^m^

みつばちさん^^こんばんは♪

今夜も暑いです><
雨も降って来て、蒸し暑い。

バラが見事ですね~(⌒▽⌒)アハッ!
剪定のミスは考えられないでしょう^^気候変化の せいだと思いますよ。
カーディナルヒュームって、まるで花弁がベルベットのように見えます♪
しかも、周りを彩る花々も綺麗で、色彩よく植えられているんでしょうね。

そうそう、先日、熱射病で倒れながら植え変えたアジサイ・・・どうやら、
アナベルです♪
う~ん?倒れる価値は有ったね^^
今は花も咲き、苦労が報われています~壁│・m・) プププ!

みつばちさんこんにちわ~♪
今日はハッキリしないお天気と思ったら予報では雨になってるのに陽が挿して来て嬉しいです。
昨夜の雨で今朝は水遣りお休み出来ましたね、

みつばちさんの撮られたお花達花びらが掴めそうな程立体感が有って良いですね、
ジキタリスの色好み~lovely来シーズンは是非植えたいな、
アナベル家は地植えにしちゃいました。
三年ほど前に小さなのを一本友達から分けて貰ったのが今年はかなり大きくなって、来年は更に大きくなるのでしょうね、
今家の東側を片づけて好きな花木(ウツギ類やオオデマリ、ライラック等)や葉ががさばる物を植える場所を造っていますが、それらを植えたら狭くなるでしょうね~

dimさん、薔薇の咲き始めって虫の被害に遭うこと多いですね。
今年はカメムシも沢山出て、柔らかい蕾にしがみついているのを見ると腹立たしくて。
カメムシは臭いので触りたくないし、困った虫です。

カーディナルヒュームは小振りの花ですが凄く良い色なんですよ。
大体薔薇を求めるのはネット通販が多くて、カタログといくらか違うことがあってガッカリするのも。
このカーディナルヒュームは花を付けていた長尺苗を薔薇専門店で購入してきたので間違いなしでした。

アナベル、ご近所さんにまん丸の花を沢山咲かせているお宅があって、散歩途中で何時も良いな~と。
やっと育てる決心をしました。
大切にしなくちゃ。

雷が鳴ってきました!
急いでカキコしてPC片付けますsweat01

秋風春風さん、今日も不安定なお天気です。
先ほど雷が鳴って、PC片付けましたが静かになりました。

カーディナルヒューム、今年は全く新芽が出なくておかしいな?と思っていました。
やっと咲きましたが今のところ昨年の3分の1も咲いていません。
その他、やっと初めて蕾が上がってきた薔薇もあって、気候の姓でしょうか?
そうだと救われるのですが。
自分の剪定が間違っていたのかと思ってしまいますよ。

アナベルを植えていたときに倒れちゃったのですね。
これからの季節は外仕事に熱中すると熱中症になってしまいますよcoldsweats01
いい加減に、時間は細切れにしてやりましょう。
アナベル、本当に可愛らしくて素敵な紫陽花ですよね。
やっと我が家にも連れてこられて嬉しくて毎日丸い花を撫でています。

nonohnaさん、今日は天気がめまぐるしく変わりますね。
曇りの予報で晴れ間があったので布団を干しました。
が、お昼前には降ってきて、先ほどは雷。
また薄日が差してきて。。。。
振り回されています。

写真、立体的ですか?
コンデジで撮っているので良い写真なんて撮れないんですよ。
そのコンデジ、丸いシミのような物が写るようになってしまいこの夏に買い換えようと思っています。
使いやすかっただけに凄く残念。

東側の庭を整理中なんですね。
また一段と素敵になるのでしょうね、是非見たいわ~。
我が家のライラック、とうとう枯れてしまいました、ショックです。

明日は上高地に行って来ますねhappy01

みつばち様
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんは~~゚.+:。】
今日は 爽やかな風があって 気持ちのいい1日でした。

カーディナルヒュームが咲きましたね~!
大きさと言い 色といい 私も大好きな薔薇です
わが家も 2,3年は不調続きで 今年初めて 根元からシュートがでて
花が咲きました。
きっと 軌道に?乗るまで時間がかかるのかもしれませんね
ガイラルディア、期せずして 私も昨日 お持ち帰りしました。
ネットでしらべると 宿根草のようで お買い徳感で 喜んでいます
みつばち様のガイラルディアの色味、ステキですね~
この様な可愛いのは 私の行く園芸店では見かけません
ごく平凡な色しか有りませんでしたよ
ジキタリスがまだ咲いているのですね 綺麗な色ですね~
こちらは 終わってしまって 種をその辺に蒔きましたが 来年どのくらい発芽してくれるか
楽しみです。
今年は 薔薇の当たり年?なんてききますが みつばち様の所はいかがでしたか~?
わが家は 当たり年の恩恵にはありついていません。
剪定して 2番花に期待ですよね

ゆずさん、今年は薔薇の当たり年なんですか?
う~~ん、我が家はどうかしら?難しい。
でも、もう年々小さくなる一方で今年駄目なら抜いてしまおうと思っていた和音が他の鉢植えの薔薇と変わりない大きさまで復活して花も沢山咲きました。
あとはロココが花を沢山付けて今枝も伸びて成長中。
この二本は確かに恩恵を受けているけど、他はどうかしら?

カーディナルヒュームは凄く可愛らしくて色も良いしお気に入り。
この薔薇もオソロですね。
順調に判をつけるようになるまで何年かかかるのですね。
では」気長に待つ事にしましょうか。

ガイラルディアもフワフワコロンとした花のグラデーションが一目で気に入りました。
宿根草というのが嬉しいですよね。
宿根草と行っても今までの経験から必ず来年も出るとは言えないので、大切に見守っていこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56547994

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 庭の花と美術館 | トップページ | 上高地散策 »