最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 上高地散策 | トップページ | 雨の散歩と庭の花 »

2014年6月29日 (日)

頂き物と薔薇とコピスガーデン

このところ花友さんから花を分けていただくことが多くなりました。

頂いたり、頂いたり、交換したり、頂いたり。。。

と、頂く方が多いかな?

このストケシア、白と青の両方を惜しげも無くザクッとシャベルで掘ってくれました。

Photo

Photo_2

ホタルブクロも我が家は一重の白しか無いのですが、それを差し上げたら八重のピンクと白が我が家に!

何だかわらしべ長者になった気分。

消えてしまうと大変なので来年まで鉢で管理します。

Photo_3

Photo_4

これが我が家の白。

雨上がりの今朝撮した物。

Photo_5

薔薇で綺麗に咲いている物はアシュラムかな?

今の花が一番花なんですよ。

春に全く蕾が上がってこなくて、新芽も出ずとても心配した薔薇です。

実物はもう少しブラウンがかったオレンジ。

P1000015

エンジェルフェイスも良い感じに咲いています。

P1000022

先日、晴れ間を狙ってコピスガーデンに行ってみました。

とにかくお庭が綺麗で薔薇と宿根草などの取り合わせは素敵。

参考にしたいけど、もうゴチャゴチャ植えてある我が家の庭には何も植えられそうも無いです。

P1170982_2

P1170992

P1170985

ここへ行くと、欲しい欲しい病にかかってしまうんですよね。

でも何とか耐えて我慢我慢。

何しろ植えるところが無いのですからね。

« 上高地散策 | トップページ | 雨の散歩と庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
★´∀`★ こんにちは~ー ☆´∀`☆
今日も 湿度が高いですね~
今週予報も 快晴はなさそうで 梅雨明けは 未だ先のようですね

頂き物、そうなのよね~ 私も庭を見回せば 頂き物や 零れたね、
挿し木のモノばかりで エコガーデンです
ほたる袋は増えますよね~
特に八重は繁殖力旺盛で可愛いので 処分は忍びなく
私も貰って貰うのに 苦労しています
私の所は 本当に狭いので 最近は鉢栽培で 分量制限で育てる事にしています
みつばち様の頂いた八重のホタルブクロは 形が 珍しいですね
始めてみました~。
(欲しい欲しい病)、私は重症で特効薬が見つからず 困ったものです
が、最近は 少し偉くなって? 園芸店には立ち寄らなくしています
ストケシアは以前、有りましたが現在は有りません。
ほしいけれど この花も我慢です。
 



みつばち様。   こんにちは!

 ホタルブクロがお庭に咲いて・・・素敵ですね。

 夏の花!という感じがしますが、今は夏なのでしょうね?

 那須のコピスガーデンに行ってこられたのですね。
 私も是非、行ってみたい!と、思っていますが、
 中々行かれなくております。
 みつばちさんのブログで、楽しませて戴いております。shine

  
 今日は、午前中、御結婚46年目の御主人様がお亡くなりのお葬式でしたが
 沢山の皆様に囲まれて、あの世に逝かれました。、
 亡主人と親友でいらしたので「暫く!」と20年ぶりに天国で逢われたでしょう・・・

 みつばち様のお庭は、いつも素敵なお花が咲いて・・・
 心が潤うお花で、とても素敵ですねshine

ゆずさん、部屋の中にいると涼しくて足が冷や冷やします。
外も晴れ間が覗いていますが、カラリとした晴れ間は当分お預けでしょうか。

ストケシア、昔から何処のお庭にもあった花と記憶しています。
ところが自分が欲しいとなかなか売っていなかったりするのですよね。
来年は探そうと思っていましたら思いがけず頂きました。
八重のホタルブクロ、生育旺盛なんですか。
来年しっかりと芽が出てきたら地植えにしなくては。
そして一重を減らさないと植えるところが無くなってしまうわ。
一重が今年は何でこんなに出るの!と言うくらい色んな所から出ています。

欲しい欲しい病の特効薬はゆずさんのように園芸店に行かないことですよ(笑)
私もここのところはほとんど行かずに、コピスガーデンが久々です。
が、近所の農産物直売所が曲者で、いろんな珍しい物売っているんですよね。。。
野菜と一緒につい。。。です。

すみれさん、風が涼しくて過ごしやすいですね。
今日もこれから雨になる予報が出ていますが、降り方はどうなるでしょう。
今年の雨の降り方は今までの梅雨と違っていますね。
梅雨も終盤になってくるともっと変化がありそうで怖いです。

結婚46年というとまだお若いですね。
まだまだやりたいこともあったでしょうに、心残りで旅立たれてしまったかも知れませんね。
すみれさんのご主人と今度は向こうで再会して、また友情を育むことでしょう。

今はもう夏ですよね。
明日から7月で、今日30日は「6月晦日は年の臍」と言うらしいですよ。
新聞の天声人語に載っていました。
ちょうど一年の半分が過ぎましたね。
一年が早くて早くて!

ホタルブクロが涼しげに咲いて梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれています。

みつばちさんこんばんわ~♪
此の八重のホタルブクロ形があまり長く無くて可愛いですね、
挿し木したり して貰ったり、私も貰い物が半分以上かも、

コピスガ~デン行かれたのね、良かったでしょう~
行くたびにお庭が素敵になって買い物しなくても楽しめる大好きな場所になりました。
お店で売られているお高めの苗も惜しげもなく植えられていますしね、
みつばちさんの画像を見て又行きたくなりました。


nonohanaさん、夕べの雷雨凄かったですね。
もう寝入っていたのですが、あまりの雨音と雷で目が覚め。
慌てて電話のコンセントを抜きました。
このところ夜中の大雨で目が覚めることが多くなりました。
案の定、背の高い花が雨で倒されて。。。(泣)

八重のホタルブクロ、私も頂いた時、何て可愛らしいんでしょ!と。
確かにあまり花が長く無くて、コロンと丸くてね~。
ホタルブクロにもいろんな種類があるのですね。

コピスガーデン、何度行っても飽きないですね。
参考にしたいけど、お金も幾らあっても足りそうにも無いし・・happy01
ガーデンに植えられていた「ラマー」と言う名前の薔薇が大好きで以前植えていたのですが消えました。
もし売っていたら買おうと思ったのですが探しても無くて諦めましたよ。
10%OFFで買えるかと思ったのに残念。
秋になってまた薔薇の雰囲気が変わったら行って見ようかと思います。
nonoさん、近々行ったらまた写真を見せて下さいね。

みつばちさん こんにちは~♪

白の八重のホタルブクロ、ウエディングベルという名前だったかしら?
以前、持っていたのですが・・消えてしまいました。
ピンクの八重をいただいたけど、今は増えています。
いただき物が多い庭、我が家も~~いただき物ばっかりです(・・;)
買うと高いけど、結構、挿し木などで増やせますものね。

コピスガーデン、素敵なところのようですね。
そちら方面に行く機会があったら、是非寄ってみたいです。

 そちらは、雷が元気いいようで(^_^;)
こちらは、まだ雷を聞いていません。
きょうから7月。
最近は、お天気が急変するから、要注意ですね。

ホタルブクロは雨に似合いますねえ♪
八重も素敵(^_-)-☆
花友さんとの繋がり、いいですね。

dimさん、梅雨の晴れ間で嬉しい一日ですね。
昨日は布団を干し、今日はシーツなど大きな物をせっせと洗いました。
今年は雨が多いですが、合間に晴れがあると有り難いですね。

我が家も庭の植物は頂き物が結構ありますよ。
何処で購入するのか聞くと、園芸店よりも道の駅だったり野菜の直売所だったり。
園芸店よりもそういった所の方が珍しい物があったりしますね。

ホタルブクロは年々大好きになる花です。
派手では無く、地味ながらも存在間があって薔薇にも合うなと思います。
コピスガーデン、nonoさんもお気に入りの場所ですよね。
那須へいらっしゃったら、是非立ち寄ってね。
欲しい欲しい病に感染すること覚悟でね(笑)

夢子さん、今日の晴れ間有効に使っていますか?
あ、天気予報を見ると雨が多いのは関東で、福島は割合晴れマークがあったりしますね。
お隣でも天気が違うのかな?

そちらまだ雷を聞いていないのですか?
先月は月間降水量も最多でしたし、雷もね。
名物なだけありますね~。
でもあまり歓迎できませんけど。
今日ももう大雨注意報が出ましたし、夜の雨で水やりする日が少なくて助かります。

ホタルブクロは本当に素敵。
でも写真の場所は庭の奥へ行く小道にあるので雨上がりの日は足が濡れてしまうんです。
増えすぎて、でも可愛くて抜けない。
花が終わってからにします。

ホタルブクロの八重は初めて見たような…
ピンクも白も両方可愛いです♪

みつばちさん^^こんばんは♪

みつばちさんの家にも,八重のホタルブクロが来た~♪
nonohanaさんの家にも咲いてるし^^
無いのは秋風春風宅のみだ~♪
バラも清楚な感じで咲いていていいな。
やっぱり,八重のホタルブクロ買おうかな?
先日見つけてはいたんですが,お店の方が名前も知らず><
花弁も痛んでて,買わずじまいでした。
よし^^もう一度捜します^^

コピスガーデンは,やはり魔性の魅力が有りますね?!
分かるな~欲しい欲しい病^^
秋風春風も,ようやく家の二期工事が終了に差し掛かり,残りは
秋口の塀の工事を残すのみ。
今は,ホームセンターで資材を眺めながら,あれやこれや,
ガーデニング計画中です^^(⌒▽⌒)アハッ!

不思議です・・・
コメントお送りしたのですが・・・
ダブって届きましたらどちらかを削除してくださいませネ

ホタルブクロの八重咲き始めてみました!
写真で拝見すると一見、クリスマスローズのペチコートに似ています
花の表情が素敵ですネ
コピスガーデンは色んな花苗が植えられて散策できるお庭になっているのですか?
蓼科のバラクライングリッシュガーデンも開園当初はバラ苗の販売をしておられ、薔薇の作庭を提案される形のお庭でしたが今では薔薇の関連グッツに人気が集まっています
イギリスのレストランやティー関連グッツも人気を博していますヨ
何時も都会からの来訪者で駐車場が一杯です

我が家のバラ達も夏薔薇をポツリポツリ咲かせていますが
このところ雨が多く、とてもアップできる表情ではありません
戸外の自然が素晴らしくなってまいりました
しばらくは外に目が行きそうです(笑)

oliveさん、ホタルブクロって本当に可愛いですよね。
私も以前は八重があることを知りませんでした。
が、ブログを通じて教えていただいてからは欲しくて欲しくて!

その願いが叶って、花友さんから白とピンクの両方とも頂くことが出来て嬉しくて仕方が無いんですよ。

秋風春風さん、シトシトと降り続きますね。
台風も近づいて来ていますし、被害での秋風春風さんの出番がありませんように。

ホタルブクロにもいろんな種類があり、名前があるのでしょうけど、私は八重と一重しか知らないです。。。
頂いた八重は他の方のとは少し形状が違うので、別のなのでしょうね。
見つけた八重のホタルブクロには名札が付いていなかったのですね。
もうそろそろお終いなので今から探しても綺麗に咲いているのは難しいかも。
でも花が終わって値下がりしていたらお買い得かも知れませんよ。
宿根草なのだから来年に期待してお得にゲットしましょう。

いよいよ秋風春風邸も塀の工事が済めば庭造りに取りかかれますね。
ホームセンターを覗いて物色中とは業者さんに依頼せずご自分で作るのですね。
仕事の合間を縫って少しずつ手作りするのは楽しいですよ~。
植える宿根草や薔薇をゲットするにはコピスガーデンを覗くのがピッタリ!
ついついあれもこれもと籠に入れてしまいそうですよhappy01
那須方面に来たときは立ち寄ってみてね。

ranさん、何か不都合がありましたか。
2度コメントして下さったようでごめんなさいね。
不思議なことに、今公開しているコメントしか届いていませんでしたよ。

蓼科のバラクライングリッシュガーデンは話に聞くのとネットでしか見たことがありません。
素敵な所なので何時か是非!と願っています。
ずっと願っていれば何時か願いは叶うでしょう?上高地のように(笑)

コピスガーデンは園芸会社が運営するお庭なのですが、バラクラのように広いわけでは無いんですよ。
勿論無料です。
買い物しなくても、お庭だけでも、カフェでお茶しても十分楽しめます。

バラクラは薔薇の最盛期には入場料金も少し高めになりますね。
勿論それに見合うだけの広さと種類の多さ、お庭の素晴らしさがありますから、やはりこれは自分の目で確かめたいものです。

確かに今年は雨が多く、庭の薔薇も良いタイミングで写真に撮るのは難しいですね。
軒下の鉢植えが何とか写真に撮れる場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56643656

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物と薔薇とコピスガーデン:

« 上高地散策 | トップページ | 雨の散歩と庭の花 »