最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日の庭の花 | トップページ | 庭の花 »

2014年6月13日 (金)

庭の花と美術館

梅雨に入ったとたんに連日不安定なお天気が続いていますね。

強い雨、雷。

毎年の梅雨ってこんなだったかしら?

雨雨雨の毎日からようやく開放されましたが、今日も雷雨の予報になっています。

クレマチスのビチセラです。

前回の写真がビチセラかと思いましたら、間違いのようでこちらがそうでした。

ごめんなさい。

Photo

カシワバ紫陽花の季節ですね。

グリーンがかった花の中心部と白い花びらのグラデーション。

なんて美しいのでしょう。

Photo_2

目も覚めるような青が爽やかなシノグロッサム。

何時も見ても良いですね。

Photo_3

クレマチスのカイウ。

今年は雨樋に絡ませてみましたが外壁の色と似ていて目立ちませんね。

ビチセラにすれば良かったわ。

Photo_4

ふわっふわのアスチルベ。

Photo_5

ペンステモン ミスティカ。

緑の葉が多い中で、ミスティカの黒みがかった茎や葉がお気に入り。

後ろの銅葉藤紫も花よりも葉の色が気に入って植えているんですよ。

Photo_6

遅ればせながらやっと咲いたピンクスワニー。

Photo_7

横顔も見てね、可愛いです。

Photo_8

修景用薔薇ですが今年ツル仕立てにしてみました。

P1170801

次は雨の中出かけた那須の藤城清治美術館です。

中は撮影できませんので残念ですが外だけ。

猫ちゃんがご案内します。

Photo_9

雨にもかかわらず大勢のお客様でした。

県民は住所証明できる物持参で入場料金300円引きの1300円です。

Photo_11

美術館に行くまでの途中の小道の脇、木立の中でひっそりと佇む教会。

Photo_10

教会の中はステンドグラスで彩られ、他はとてもシンプルですが厳かな雰囲気が素敵。

若いカップルが一組、祭壇の近くで仲良く。。。。

ちょっとお邪魔しちゃったかな。。。(笑)

Photo_12

藤城清治美術館はオープンして1周年を迎えました。

展示物はとても素晴らしく、メルヘンに溢れていて夢見心地で時間が過ぎるのも忘れて過ごしました。

メルヘンチック、とは言え、3.11の津波の被害の様子、福島の様子なども影絵になっている作品もあって現実に引き戻されました。

今年90歳のお誕生日緒迎えたそうですが、まだまだ精力的にお仕事をされ、作品を作り上げていらっしゃり、とても年齢を感じさせないお元気な様子を写真で拝見してきましたよ。

行きたくてたまらなかった美術館にようやく行けて大満足です。

« 今日の庭の花 | トップページ | 庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

今日は梅雨の晴れ間です^^職場から、急いで帰宅し、布団を干しました♪
2階に上がってベランダへ。
その時、思いました。みつばちさんの お庭みたいなら、笑顔でベランダから
眺めてるんだろうな~って♪(⌒▽⌒)アハッ!

さすがですよね、茎や葉の色にも こだわり、花を植える♪
勉強になります。
綺麗ですよね~♪

藤城清治美術館って、影絵の美術館なんですか?いいな~♪
影絵の美術館・・・行った記憶が無いです。
3.11の傷跡・・・あまちゃんの久慈では、TVの影響からか、
完全復興してましたが、今回行った、釜石、大船渡、陸前高田
では・・・・。
震災を記憶にとどめる為に、今回はブログUPしようと思ってます。

みつばち様
*・゜゚・*:.。..。.:*・おはよう゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! ございます
今朝も快晴で 嬉しいですね
大きいモノの洗濯ができ 有りがたい梅雨の晴れ間です(ただ今、わが家はシーツ類が廻っています)
期せずして みつばち様のblog話題と合ったのが ピンクスワニー と柏葉紫陽花です。
ピンクスワニーが縁でみつばち様のblogにお邪魔したことを 思い出しています
数々の花ブログを拝見していますが ピンクスワニーはみつばち様のお庭だけで
特に可愛く感じます
花びらがぎっしり詰まっていて それでいてそんなに大きくなく 本当に大好きな薔薇の一つです。
ツルとして育てていらっしゃいますか~?
柏葉紫陽花は 大きくなりませんか~? わが家は狭いので 大きくなりすぎて困っています
それに ペンステモン、良いですね~ 葉の色が何とも魅力的! 
ペンステモンは種類がおおく 出会うとゲット しちゃいますが ミスティカは持っていません

梅雨の時期の美術館めぐりは 良いですね
緑の中の清楚なたたずまいの美術館できっと至福の1日を過ごされたことでしょう
いつも思いますが みつばち様の所は 良いところが近くに沢山あってうらやましいです。

秋風春風さん、おはようございます~。
昨日のお天気はお昼までで、雨が降ってしまいましたね。
お布団、大丈夫だったでしょうか。
もっともこちらはすぐに止んでしまいましたが。
今日はもっと良い天気で、湿度が低いのか爽やかです。

藤城清治さんの美術館は影絵が中心ですが、スケッチ画も展示されていますよ。
3.11の後、現地に入ることは躊躇われたそうですが、請われて入ってみれば時間を忘れてスケッチしたそうです。
潮が満ちて来て気がつかなかったら危うく海に取り残されるところだった、等のコメントも書かれていました。
それ程の衝撃に心が突き動かされたのでしょうね。
スケッチしている様子の写真も展示されています。
秋風春風さんも是非、UPして下さい。
最近はTVでもあまり放映しなくなりましたので。

ベランダですか~、良いな~。
以前の家では確かにベランダから庭を見下ろして写真を撮ったりしていました。
上から見るとまた風景が変わるんですよね。
今は脚立に乗らなくちゃ(笑)

ゆずさん、あらまぁ偶然です。
我が家も今シーツやカバー類が廻っていますよ(笑)
他のは干し終えたので洗い終わるまで一休みです。

本当に良い天気!
ジメッとしていた部屋の中に風を通しながら過ごしています。

ピンクスワニー、そうですね、オソロのご縁でゆずさんとお近づきになれて本当に良かったです。
今までは小さめに剪定していたのですが、この冬動かしたのを機会にアーチに沿わせてみました。
写真を追加しましたので見て下さいね。
アーチの反対側に何かつる薔薇を植えたいのですが、日陰になるのでよく調べて購入しないとね。

カシワバ紫陽花は一度地植えにしましたが、大きくなると知って鉢に戻しましたよ。
狭い庭がカシワバ紫陽花に占領されてはたまりませんhappy01
1メートル以内のコンパクトに育っています。

確かに栃木は良いところが沢山あって、なんて贅沢なところに住んでいるのかしらね~って友とも話しています。
でもゆずさんの所も、海も鎌倉も都会も皆近いし、やっぱり私も羨ましいです(笑)

みつばちさんこんにちわ~♪
お天気回復して嬉しいですね、

柏葉紫陽花私も欲しいのですが、ご近所さんで大きくなっている様子を見て諦めているのです。
鉢植えなら抑えられますか、試してみようかな、
シノグロッサム良い色~カイウはおソロですね、我が家のアスチルべ白は元気が良いのですが、ピンクがちょっと寂しくなってしまいました。
ペンステモン ミスティカ 此れ良いですね~すっごく魅力的です。
薔薇・ピンクスワニー可愛い~(^^♪
「藤城清治美術館」行かれたのですね、良かったでしょう~
作品は勿論素晴らしいのですが、水と鏡を使って演出する事でより引き立って良かったです。

みつばちさん、コピスガーデン今とっても良いですよ~
是非是非時間をつくって出掛けて下さい。
今日行って来たのですがホント素晴らしかったです。


みつばち様、   おはようございます。

 素敵なお庭に、沢山のお花が咲いて・・・素晴らしいですね!shine

1枚、1枚のお写真に魅入っており、感動しつつ
何回も見せていただき、喜んでおりました。

さすが、みつばちさんは、お花を上手に咲かせられて
お花も、喜んでいるような感じがしますね!

藤城清治美術館はオープンして1周年を迎えたそうですが
素敵な雰囲気のようですね。 教会にもいつか行ってみたいと
想いますが那須のどの辺にあるのでしょうか?

みつばちさんは運転をされるから、いつでも、どこにでもすいすいと
楽しまれて、いいですね!

お花のお写真は、心が清くなるようで・・・今朝は、幸せを感じてました。shine

これからも、素敵な所をお写真で教えて下さいね。
楽しみにしております・・・

私は、栃木県に転居してまもなく10年になりますので、
是非、県民として、こちらのお友達と共に
素敵な教会と、美術館にいってみたいですbell

nonohanaさん、コピスガーデンに行って来たんですか。
良いな~、羨ましいな~。
行きたいけど、ちょっと距離があってお気楽には行けませんよね。
5月の那須行きの時も行こうとしたのですが時間が無く。
今回は旅行の下見に行ったので、自分の行きたい所へばかりは行けないし。
コピスガーデンはコースには入れなかったので、凄く残念。
ちょうど薔薇と緑の季節で良い時期でしょうね。

藤城清治美術館の水と鏡を使った展示方法、本当に素晴らしかったですね。
それに足下にも壁にも天井にも影絵が現れて、気を抜けないほど楽しみがアチコチにあって楽しかったですよ。

カシワバ紫陽花、私も鉢植えにしてもうかなり経ちますがコンパクトに育っていて良いですよ。
剪定も全くしないのですが、結構姿形良く育ちます。

ミスティカも良いでしょう?
3年目になりますが、ヒョロッとした1本を植えたら毎年株が大きくなって行き写真のようになっています。
これでも全部写っていないんですよ。
お勧めです。
アスチルベ、あらあらどうしたのでしょうね。
お気に入りが消えたり少なくなると凄く残念な思いですよね。

すみれさん、おはようございます。
今日も暑いですね。

この教会は藤城清治美術館の敷地内にあるのですよ。
木立の中にひっそりと佇んでいて良い感じです。
美術館は南が丘牧場のすぐ側にあります。
那須は魅力がいっぱいあるのですが、どこも車で動かないと駄目なのがね。。。
今回は秋の旅行の下見に行って来たので、数人の仲間と一緒でした。
年齢が私よりも上の方が多く、軽いハイキングを入れようと思ったのですがやっぱり却下でした。。。down
皆さんを満足させる計画は難しいですが、この美術館はきっと満足していただけそうです。

私は花を何時も綺麗に咲かせている訳では無いんですよcoldsweats01
写真は便利で綺麗なところだけ撮して(笑)
雑誌などで見る素敵なお庭のように綺麗だったら全体もお見せできるんですけどね。

みつばちさん こんばんは~☆

今朝は地震があったそうですが大丈夫でしたか?
それに、宇都宮では洪水でしょうか?
みつばちさんのお家の方は大丈夫なのかしらと心配しています。

お庭の花、美しく咲いていますね。
柏葉アジサイのグリーンから白に・・・素敵ですよね。
シノグロッサム、まだ育てた事ないですがいい色~♪
小さな花なんですか?
多年草ですか?
バラも綺麗ですね。

影絵の藤城清治さんは知ってますが、この美術館を知ったのは、偶然ですが数日前なんですよ。
新聞の記事だったでしょうか。
是非、行ってみたいと思いました。
みつばちさんの写真を見せていただいて、ますます行きたくなりました。

dimさん、地震はかなり揺れましたが大丈夫でしたよ。
明け方でしたから2度も眠りを妨げられて、何だか中途半端な感じでした。

宇都宮も洪水で崩れたところもあり被害があったようですね。
幸いその大雨はこちらには来ず、夜には雨になりましたが大丈夫でした。
ご心配、ありがとうございました。

藤城清治美術館、新聞に載ったのですね。
秋にもしこちらへお越しの際には是非寄ってみて下さいね。
木々が紅葉して秋も素敵かなと思います。
展示物は文句なしに素晴らしくて楽しめますよ。

シノグロッサムはたぶん一年草、または2年草。。。?
冬越しするのもあるし。
一つ一つの花は1センチほどで小さいのですが沢山咲くので凄く綺麗です。
こぼれ種で次々生えて来ますから、一度植えると手間いらず。
ご近所でお嫁に行ったところが何軒かあるのですが、皆さん増やしていますよ。
お勧めです。

 みつばちガーデンも素敵ですねえ\(^o^)/
いつか入場料を払って楽しみたいです♪

先日の地震は怖かったです((+_+))
ガンガン揺さぶられて、震度4より強く感じました。
震災時の恐怖が蘇りました(-"-)

藤城清治の世界は素晴らしいですよね(*^_^*)
那須に美術館が出来たのですか、いいですねえ…
栃木出身?!と思って調べたら、東京でしたね(^_^;)
ケロヨンのキャラクターの原作者だったとは知りませんでした。

何年か前、郡山の美術館で藤城清治展があり心奪われました(*^_^*)
滝桜の作品は素晴らしかったです。
ご高齢でも少年の心を持ってキラキラしている素敵な方ですね。

ご無沙汰して申し訳ありません
PCを新しくしまして不用意なことにお気に入りblogを保存しておかなくて・・・
今回アドレス入りのコメントを入れて頂き助かりました!
これで時折伺えます!
お庭のお花も綺麗ですネ!
梅雨の時期は憂鬱ですが植物達が元気をくれますネ

那須には藤城清治の美術館があるのですか?

すぐお隣の山梨県の昇仙峡にはかなり以前から藤城清治影絵美術館がありますヨ
幻想的なメルヘンの世界が広がって居て最初に見た時の感動が昨日の様に脳裏に浮かびますヨ
そうですか・・・
90歳になられるのですか・・・
私も長い介護でかなり世の中とは疎遠になり時代遅れになっています
今、目からうろこの出来事にちょくちょく出会います(笑)
知らないで過ぎて幸せだったことも多くありますが・・・

夢子さん、先日の早朝の地震は怖かったですね。
その後、時間を置いて千葉沖で震度3。
最近日本各地で地震が起きていて、増えているように感じますが気のせいでしょうか。
夢子さんも震度4以上に感じましたか。
私も地盤の悪いところに住んでいますので4以上に感じましたよ。

私の庭は入場無料です(笑)
むしろこちらがお茶とお菓子とお帰りには増えすぎた宿根草のお土産付きにしないと来てはもらえないような庭ですよ。
写真だと広いのね、と言われることもあるのですが狭くてゴチャゴチャですcoldsweats01

藤城清治さんの三春の滝桜の作品も見てきましたよ。
とても印象的な作品ですね。
そのほか震災の様子を描いた幾つかの作品は、TVや新聞などで皆さん一度は見たことがある壊れた建物などが描かれています。
現実に引き戻されて重い気持ちになるのですが、それらの作品には必ず小人や折り鶴、光などがどこかに描かれていて、救いのある作品になっています。
鶴は鳥の鶴では無く、折り鶴になって居るところが藤城さんのメッセージの表れですね。

ranさん、こちらの掲示板、以前と違って私が公開にしないと反映されないように設定を変えてあります。
2度も書き込んで下さって、ごめんなさいね。

PCを新しくされたのですね。
私もXPのサポートが終了と言うことで、以前に購入して使わずにいた7一本でやっていますが使い慣れていないのでミス連発です。

昇仙峡にも藤城さんの美術館があるのですね。
那須は昨年の会館で1周年を迎えました。
展示物はどれも素晴らしい物ばかりで感動しながらメルヘンの世界に酔いしれてきましたよ。

90歳になられた今でも精力的に活動していて素晴らしいな~と。
何時までも感性豊かに生きるにはどうしたら良いのかしら?
あやかりたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56485780

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花と美術館:

« 今日の庭の花 | トップページ | 庭の花 »