最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ブルーに染まって | トップページ | 今朝の薔薇と庭の花 »

2014年5月 8日 (木)

庭の花色々

吹く風が心地よいこの季節は庭に出るのが楽しいですね。

出るたびに少しずつ草むしり。

採っても採っても後から後から生えてきますので、小まめに草むしりしておくのが目立たなくて良いようです。

今咲いている花を順に。

まずはオダマキですが、淡いピンクのオダマキは何処へ行ったのか出てきませんでした。

Photo_11

Photo_12

次は桜草ですが、消えてしまうと困るので昨年から半分は鉢植えにしました。

白と向こう側に濃いピンク。

Photo_13

これは青花ですが写真では少し紫がかってしまいます。

Photo_14

花びらの縁がクルリと内側にカールするちょっと珍しい桜草。

Photo_15

この淡いピンクも無くなると困るので鉢に植えた方が良いかもね。

Photo_16

花壇のシラーはギボウシの大きな葉に隠れてしまったので、芝生の中から咲く逞しい姿を。

Photo_17

アジュガ。

P1170114

ティアレアの花は小さくてとても地味ですが、艶があって切れ込みの深い葉もアクセントになるので植えています。

Photo_19

ローダンセマムの粉を吹いたように白っぽい葉もアクセントになります。

Photo_20

GWのある一日、たまには映画でもと出かけましたらチケット売り場は長蛇の列。

お目当ての「相棒」または「テルマエロマエ」は上映2時間以上も前だというのにもう席がほとんどありません。

空いているのはスクリーン前の首が痛くなりそうな席。

そこまでして観なくても、と言うことで日を改める事にして諦めました。

GWは大人しくしていなさいと言うことですね。

« ブルーに染まって | トップページ | 今朝の薔薇と庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は午後から雷雨になっちゃいましたね、
少し脅かされましたがどうやらお帰りになったようです。

みつばちさん桜草たくさんお持ちなのね素敵~♪家には全く有りません。
好きなんですが何となく出会いが無くて、こうして見せて貰うと欲しくなります。(^^ゞ
シラーやティアレラ私も大好き~(*^^*)

昨日那須塩原市の「あさの」に行ってきましたよ、母の日が近いせいかカーネーションや紫陽花、薔薇等凄い数の鉢花や苗が並んでいました。
他のお店と比べたら信じられないようなお値段に友と顔を見合わせては、嘘でしょう~の連発でした。
主人の母へのプレゼントのお花を買うのが目的でしたがついつい自分にも買って来ちゃいました。(^^ゞ

nonohanaさん、良いお天気になりましたね。
昨日は午後すぐからゴロゴロ鳴り出して、ワンコが恐がりでブルブル震えて私にしがみついていました。
これからは夕立雷雨が多くなるので、そのたびに重いのに抱っこですcoldsweats01
それと我が家は雷が入りやすく、何度も家電や電話を壊されたので近くに来ると電話をコンセントから外しますよ。。。

あさの、本当に安くてビックリですよね。
私は果物が大好きで無くてはならない生活なので行くと買いだめしてきます。
nonohanaさんから以前お花の入荷日を聞いていたのでなるべく火曜日に行くのですが、今年は旨く良い花に当たりませんでした。
お母さんへのプレゼントの他に自分用には何を買ってきたのかしら?
気になりますね~。
安くて、つい何も買わずには帰れませんよね。

桜草、カ○セキに沢山売って居ましたよ。
200円台でしたが、特別珍しい物では無くて白と濃いピンクだけでした。

みつばち様
おはようございます~
本当に 毎日 嬉しい陽気で 最高の日々ですね
みつばち様のお庭も順次 お花が咲き出し 一層 華やかになってきたようですね
桜草は種類が多いのですね
私は 持っていませんので しっかり 拝見しています
日本桜草なのですか~? 宿根草なのかしら 可愛いわね~
ティアレラ、私好みの花で 誘惑光線ピッカピカです~ ステキですね が こちらでは
あまり見かけません。
ローダンセマムも経験は有りますが やはり 越冬に失敗ばかりで
今は 園芸店で 可愛いな~ と横目で眺めるだけになってしまいました
みつばち様はお上手ですね~。

明日から 出かけますが お花が次々咲き進む時期なので
本当は庭で居たい気分です

みつばち様。   今日は良いお天気ですね・・・

 「母の日」は、いかがお過ごしですか?

お庭の素敵なお花を拝見しながら、感動してました。

大事に育てておられて、愛しい気持ちでしょうね。

どのお花も嬉しそうに・・・喜んでいるように咲いてますね!

我家は、4月に私の70歳の誕生日に、子供達から
いろいろもらいましたので、今日は静かに過ごし
カーネーションを眺めつつ感謝をしておりました。

昨夜、子供達3人に感謝とお礼のカードを書いたので、
それをポストに出してきました。

休日は、孫達の野球とバスケの試合と遠征で親子共々
忙しそうなので、そっと陰ながら応援しておりました。

みつばち様、どうぞお元気にお過ごし下さいね!!

みつばちさん^^こんばんは♪
お庭の花々が嬉しそうですよ^^
ちゃんと みつばちさんに答えてくれて、綺麗に咲き誇っていますよね♪
オダマキ、いい感じです^^
サクラソウは、最近いろいろな種類が有るんですね?
我が家は最近、あちこちに種が飛んだのか?意外な場所で目にします^^
そうそう、アジュガなんですけど、大きさこそ違えど、ヒメオドリコソウに似てる
と思いました。
あの、アジュガの花の部分のつき方が、ヒメオドリコソウの若草の頃の葉の
着き方にそっくりです。
そう言えば・・・映画館・・・夫婦50割を廃止するとか?ショックです><

ゆずさん、お出かけ前の慌ただしいときに書き込みして下さってありがとう。
ちょっと忙しくてお返事が間に合わずにごめんなさいね。
今頃、楽しんでいるでしょうか。
今の季節、次々と花が咲くので一日でも庭を見ることが出来ないと残念な気持ちになりますよね。
ゆずさんのお部屋を覗きに行ったら沢山の花に混じってバラも咲いていて羨ましかったです~。

日本桜草は宿根草ですよ。
宿根草と言っても冬に後かtも無く消えてしまう植物はその存在を忘れてしまうことが多くて、花があったところを穿ってしまったり他のを植えてしまったり。
そんな失敗をしでかすのです。
ですから大好きな桜草は半分鉢に植えて増やそうと思っているんですよ。 ローダンセマムはこの北関東で地植えにしたままほったらかしですよ。
ゆずさん、可愛がりすぎ?
再挑戦してみてね。n

すみれさん、今日も過ごしやすくて爽やかな一日ですね。

すみれさんは区切りの良い年齢になり、素敵なプレゼントを色々と頂いてお祝いしていただきお、幸せですよ。

私の日曜日は出かける予定が以前からありましたので外出でした。
息子一家が来たいと言うことだったのですが変更出来ないので。。。
お嫁さんの誕生日が間近なので近いうちに一緒にお祝いをする予定になっています。

私はあなたの母では無い!と憎まれ口を言いつつも、連れ合いからは欲しかったCDを買ってもらいましたcoldsweats01
May Jさんのアルバム「Heartful Song Covers」です。
May Jさんの可愛らしさと歌のうまさが素晴らしくて大ファンです。

今の季節は次々と花が咲き、毎日気がつけば庭に出ています。
薔薇のつぼみもふっくらとしてきましたのでまた見て下さいね。

秋風春風さん、ありがとうございます。
我が家にはあまり珍しい物は無くて、それでも何とか自然な感じのバラの庭になって欲しいと思っています。
計算し尽くされた庭では無く、色んな植物が自然に出てくるような宿根草の庭にしたいのですよ。

今年は私のあまり望まない物ばかり増えすぎて、増えて欲しいのが消えてしまったり。
ピンクの優しい色のオダマキもさようなら~。。。でショック。

勿体ながりやなので抜くのも大きな決心がいるので、花の咲いたのを見て楽しんでから適度に抜こうかと思っています。

ヒメオドリコソウとアジュガ、花の付き方が似ているのですね。
あとで調べてみますね。
そうそう夫婦50割、無くなってしまうんですか?
我が家はもう大丈夫ですが、秋風春風さんはまだまだこの制度を使って沢山観たいですよね。
残念ですね。。。
相棒、観てきましたが眠くて眠くて。。。(笑)
テルマエロマエにすれば良かったわ。

みつばちさん こんばんは~☆

みつばちさん、ニホンサクラソウを何種類もお持ちだったんですね。
素朴というか、ひっそりと咲いて素敵です~私も好きです。
ピンクのシラーが可愛い。

お気に入りの花が消えるとガッカリですよね。
経験ありです。

dimさん、こんにちは~。

お気に入りの花が消えてしまうのは本当にガッカリです。
宿根草だからと安心しきっては駄目ですねcoldsweats01
こぼれ種で増える植物も、ある年には全く出てこなかったり。
種を採って保存した方が良いのかな、とも考えます。

桜草は本当に可愛いですね。
桜草は西洋の物よりもやっぱり日本桜草ですね。
花びらがクルンと丸まる種類のは今年頂いたばかり。
大事に育てて増やそうと思っています。

薔薇が咲き始めたのですが、蕾のうちに虫にやられたり、痛んでいた花が咲いたので写真に撮れる物がほとんど無くてガッカリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56114701

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花色々:

« ブルーに染まって | トップページ | 今朝の薔薇と庭の花 »