最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 小間間の女王様と庭の薔薇 | トップページ | 今日の庭の花 »

2014年5月28日 (水)

那須散策とガッカリな事

昨日は那須方面へツツジを見に行ってきましたよ。

朝は霧雨が降っていたのですが、那須方面はお日様マークの出ている時間もありそうな予報でしたから決行です。

やっぱり行って良かったです。

青空も出てきて、午後からは晴れて暑くなってきました。

まず、マウントジーンズのゴンドラに乗ってシロヤシオです。

ゴンドラの半額券も戴いたので利用しなくてはね。

何しろ通常1600円とちょっとお高いので二の足を踏んでしまいそうですから。

ところがネットでは綺麗に咲いている写真が出ているのですが、まだ咲いているのはほんの一部。

お目当ての場所はまだ先とのことで少ししか見ることが出来ませんでした。

ゴンドラの中から。

Photo

雨に濡れてショボンとしています。

八方ヶ原の花よりも一回り小さいですね。

標高が高いせいかしら?

Photo_2

雲に隠れた朝日岳と清水平の真ん中、熊見曽根分岐にはまだ雪が残っています。

Photo_3

お昼は下に下がってきて「瑞穂蔵」で。

ご覧の通り何の変哲も無い普通の和食ですがご飯が美味しい!

お櫃に沢山入って来ますので、勿論お代わりしました。

Photo_4

八幡のツツジを見る予定でしたが、健康のためには沢山歩いた方が良いね~と平成の森へ。

柔らかく優しい新緑の森の中を歩く事の何という心地よさ。

今回は駒止の滝がちゃんと見られました。

Photo_5

P1170540

P1170543

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてここからは今日のがっかりな出来事です。

スーパーでの買い物を終えて車に戻ってくると見知らぬおじさまが「この車は奥さんのですか?」(本当は凄く栃木弁なのですけどcoldsweats01

見ると車の右前方に擦った後とベコンと大きな凹みが!

聞けばそのおじさまが車にぶつけた所を見ていたのだと。

「で、そのぶつけた人は居なくなっちゃったんですか?」

慌てて言ったら、「俺だ~」と、その側にボンヤリ人ごとのように立つ年配のおじさま。

85歳になる老夫婦の車で、ご主人が運転していて駐車中の私の車にぶつけたとのことでした。

幸い見ていた方がそのご夫婦を引き留めておいて下さったので警察を呼んで事後処理を済ませました。

ご主人はボンヤリした方でしたが、奥様が年齢の割にシャキシャキした方で奥様と話を進めました。

聞けばこんな事故は初めて、とのことですが、車を見るとアチコチぶつけた後が凄くて、前のバンパーなどガムテープで止めてあるのです。

この車がどうして初めての事故なの!?と突っ込む気にもなれず。。。(泣)

取りあえず、相手の車も任意保険に入っていましたので保険で修理の手配も済ませました。

つい先日、遠方に住む90歳近い母に会いに行って来たばかりで、その姿を思うと年齢の近いご夫婦を恨む気にもなれず。

私も何歳まで運転できるのかしら、どれ位自信が無くなったら免許を返納するべきなのかしらと、あれこれしみじみ思う出来事でした。

それにしても私の車、8年近く乗っているのですが、自慢じゃ無いけど自分では一度もぶつけたことがありません。

それなのに以前は目の前でドアにガツンとやられたこともあり、知らぬ間に傷つけられていたことが何度も。

自分で傷つけたのなら諦めもしますが、全部傷つけられたのだと思うとなんだか悔しい。

« 小間間の女王様と庭の薔薇 | トップページ | 今日の庭の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様。  こんにちは!

 那須へ散策に行かれたそうですが、素敵なお写真ですね!
 
 ランチタイムのお食事も美味しそうですね。

 ガッカリな事があったそうですが、怪我もなくてご安心でした。

 人生には、いろいろな試練がありますが、お互いに気をつけねば!
 ですね。 

 素敵なお花を見て、みつばちさんのお心も晴れましたか?
 
 どうぞ、これからも、お元気にお過ごし下さいねheart02


 青空に新緑、ゴンドラに乗ってのシオヤシオ…
爽やかですねえ\(^o^)/
残雪もあって、いい眺めです!!
たくさん歩いた後のランチは、おいしかったでしょうね(^_-)-☆
ご飯がおいしいってうれしいですよね。

ああ、それなのに…
がっかりなことがあったのですね。

>見ると車の右前方に擦った後とベコンと大きな凹みが!

まあ、がっかりしましたね。
せっかく楽しい一日だったのに…
お年寄りでは、あまり強くも言えず、う~ん(p_-)ですね。
85歳のぼんやりしたご主人。
もう、免許証は返還すべきでしょうね。
大変な事故を起こしたら、取り返しがつきませんよね。
とんだ災難でした。

すみれさん、こんにちは~。

今日は何処へも出られず家でガーデニングでした。
植え替えをしなくてはならなかった花。
後で後でと先延ばしにしていたのをやっと実行できました。
これも車がけがをしたおかげ。。。。なんて喜んでは居られないのですが。
久しぶりに何処へも出ず、家のことをやり好きなことをやって過ごすのも悪くないですね。
今日の集まりに出席できず、色々他の方へお願いしたりと迷惑をかけてしまったのが心残りです。

那須でのランチのお店、人気のお店なんですよ。
なんと言ってもお櫃に入ってくるお焦げのあるご飯が美味しくて!
隣接するお店ではお米や手作りお味噌、お漬け物なども売って居ます。

シロヤシオは残念でしたがリベンジの話も出ていますから楽しみです。

夢子さん、今日は暑いですね。
午前中は帽子、首にはタオル、ガーデニングブーツで日差しの中で過ごしました。
久しぶりにたっぷり庭仕事が出来ました。

シロヤシオ、蕾が多く咲いている花が少なく残念でした。
でも新緑の中を歩き廻るのはとても気持ちが良いですね。
カッコウも鳴いていましたし、最後に聞いたのは何時だったのか思い出せないほど昔です。

ランチのお店は羽釜で炊く美味しいご飯です。
ご飯が美味しいとあれこれ凝った味の濃いおかずはいりません。
何でも無い家庭料理と美味しいお味噌汁があれば十分です。

車をぶつけたご主人、そろそろ大きな事故をする前に返納した方が良いように私も思いました。
傷だらけの車が運転技術が無くなっている事実を物語っていましたもの。
住まいを聞くとそれほどスーパーから離れていないようで、買い物くらいは何とかなりそうです。
私の住んでいるところは本当に不便で、昨日もご近所の方ともっと歳を取ったらどうしようか。。。と同じ悩みを話しましたよ。

みつばち様
こんばんは~~~
5月も もうすぐおしまい 6月に入れば 梅雨があり うっとうしい日々となります
良い時に 出かけられましたね
新緑の中の散策は 身も心も癒された事でしょうね~

自動車の件で高齢の運転のことは 考えさせられます
確かに 加齢と共に 瞬時の判断力が鈍くなり 人ごとではありません。
70歳を過ぎると 免許証の更新時にテスト?があると聞きます
ご近所でも80歳を過ぎると 返納される方が多いです
我が家でも このことが話題になりますが お互い ちょっと怪しい?と思うようになったら
止めようね と言っています。車生活に慣れてしまっているので
やはり無いと 不便ですよね~
ちなみに 我が家はまだ無傷なので 主人と私の どっちが先に こするか
先にこすった者 にはなりたくないので 慎重に運転しています。
それにしても ぶつけられた事は 災難でしたね~

ゆずさん、今日も暑いですね。
30度近くまで上がるそうですが、風が入ってくるので心地よいです。

ゆずさん宅はお二人とも無傷なんですね。
素晴らしいです。
私は免許を取得して35年ほどですが事故もどこかに擦ることもまだやったことがありません。
が、調子に乗りすぎるのか、法定速度ではゆっくり過ぎて我慢できない性格なのかスピード違反は何度か。。。(笑)
そろそろお年頃ですので安全運転を心がけないと駄目ですねwobbly
栃木は運転が荒い人が多いとよく言われます。

ぶつけられた車は前のバンパーを取り替えになるそうです。
相手が任意保険に入っていてくれて良かったですよ。
友人の家族は交差点でぶつけられて、修理代が数十万円にもなるのに外国の方で任意保険に入っていなくて泣きを見ました。
結局車に買い換えましたよ。

5月も明日で終わり。
梅雨を前に薔薇の手入れに余念がありません。
暑さのせいで、このところ一挙に咲き出しているようですし、終わるのも早いですね。
もう少し楽しむ時間を残しておいて欲しいな~。

みつばちさんこんばんわ~♪
雨天決行と言われていたので、晴れて良かった~(*^^*)
駒止の滝へは平成の森から歩かれたのですか?友達が駒止の滝の駐車場の脇の道を指さして此処から歩いていくと平成の森の中に行けるよ〇〇さん歩いてみたらって、言われたのですが、一人で知らない道を行くのも不安で止めました(・_・;)
「瑞穂蔵」行った事無いです。こういう食事良いですよね~
今度那須へ行ったら是非φ(..)メモメモ

車をぶつけられて災難でしたが、みつばちさんに怪我が無くて本当に良かったです。

みつばちさん^^こんばんは♪

那須のシロヤシオ、いえいえ、絵になりますね~(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風は、今は、職場の暑さとの戦い(現場では熱さも)で、ジタバタしてます。
そろそろ涼しさを求めて、渡り鳥しなくちゃね^^
駒止めの滝も、良く見えてるし、雲と山と雪が素敵な作品です♪

野菜中心の食事はヘルシーで健康食^^御飯がうまいと最高ですよね。

し、しかし、「もらい事故」ですか・・・情けをかけるのも良いですが、もし、目撃者
の方がいなかったら?
と思うと、みつばちさんの変わりに怒りが・・・。
でも、みつばちさんには直接的なダメージが無く、ホッとしました。
みつばちさんが優しいのか?私が まだ、人間として出来てないのか?
う~ん?私の方ですね^^

みつばちさん こんにちは~♪

那須散策はお天気にも恵まれ、ランチも美味しそうで楽しまれたようなのに・・残念な事にはガッカリでしたね。

みつばちさん、車をぶつけた事がないなんて、すごいですね。
運転がお上手なんですね。
私は色々経験しています(・・;)

ランチが美味しそうで、ネットで検索してしまいました^m^
機会があれば行きたいお店です。

nonohanaさん、今頃日光へ向かうバスの中でしょうね。
今日は素晴らしいお天気なので、涼しい日光を楽しんで下さい。

平成の森はビジターセンターから歩いて登っていくのが何時ものコースです。
上りはメインの道、石ころだらけの道を上ります。
下りは森の中をくねくねと続く小路を歩くと凄く気持ちが良いです。
凄く細かいウッドチップ(?)を敷き詰めてあってフカフカで歩きやすいです。
途中熊出没の看板と、熊よけに鳴らす缶が置いてあって、カンカン鳴らしてきました。
nonohanaさんは駒止の滝の駐車場へ直接行ったのですね。

瑞穂蔵、是非行って見てね。
帰りにお味噌を買ってくるはずがすっかり忘れて残念。

車すっかり、綺麗になって戻ってきました。
早かったです。

秋風春風さん、今朝もすでに暑いですsweat01
このところの暑さで、出動回数がぐんと増えているのでは無いでしょうか。
それと、近頃火事というか小火というか増えているように思うのですがいかがですか。
先日市内に買い物に出かけたら、目の前でもモクモクと立ち上がる黒い煙。
消防車が駆けつけていました。
それを横目で見ながら走っているとまた煙が立ち上っているところが。
先月も激安スーパーの近くで工場火事に出くわしましたし、昨日もサイレンを鳴らしながら走る消防車とすれ違いました。
自分で火事を起こしたら大変だし、もらい火は困りますしね。

もらい事故でガックリきましたが車修理を終えて戻ってきました。
金額を聞いて逃げられていたらこれを自腹で払うのかとまたまた怒りが(笑)
警察が来る前にさっさと車の助手席に入り込んで出てこないぶつけた本人。
奥様が代わりに話し合いに応じていましたが、さすがに私だって言いましたよ。
「ぶつけた本人が出てこず、何故奥様が話し合いに?」と。
主人はもう歳だから。。と言う奥様も聞けばほとんど同じ歳で。
う。。。ん、こんなんで運転していて良いのでしょうか。。。

dimさん、暑いですね。
本当ならば庭に出ての仕事がとても楽しくて心地よい季節ですね。
でも暑くて暑くて。
なんだか初夏の爽やかさを満喫する前に真夏がやって来たみたいで体がしんどいです。

車の運転が上手いのでは無く、田舎だからですよ。
都会は道も狭かったり入り組んでいたりで技術が必要ですが、田舎は見通しの良い一本道だったり、人がほとんど歩いていなくて。
でもそのせいでついついスピードが出てしまい、ビニールハウス等の陰に隠れていた白バイに追いかけられてしまうんです。
全く学習しない私です。
dimさん、免許お持ちだったのですね。
てっきり持っていないと勝手に思っていましたcoldsweats01

瑞穂蔵、古民家を利用したのんびりくつろげる所です。
何時行っても結構混雑していますし、年配の方達ばかりでは無く若い方達も沢山入って来て何だか嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56337348

この記事へのトラックバック一覧です: 那須散策とガッカリな事:

« 小間間の女王様と庭の薔薇 | トップページ | 今日の庭の花 »