最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今朝の薔薇と庭の花 | トップページ | 那須散策とガッカリな事 »

2014年5月25日 (日)

小間間の女王様と庭の薔薇

良いお天気の休日、八方ヶ原へ散策に行って来ました。

まず一つ目の目標、山菜採り。

大満足の収穫です。

せっかく八方へ来たのだから、散策もしなくちゃね。

山の駅周辺を歩きます。

Photo

まだ八重桜が咲いているんですよ。

Photo_2

ハルリンドウも透き通った青さ。

Photo_3

そして一番の目的は小間間の女王様(トウゴクミツバツツジ)に会いに行くこと。

駐車場が満杯で、何度も行ったり来たりを繰り返してようやく路肩にスペースを見つけて駐車。

昨年は花付きが悪くて残念でしたが今年は美しさ健在です。

あれほどの数の車があったのに、ここで写真を撮っている人は私たちの他にお一人だけ。

良かった~。

Photo_4

シロヤシオも咲いています。

Photo_5

女王様をどの位置から撮るのが一番良いのかな~?等とブツブツ独り言を言いながら移動していたら、その場にいらした立派なカメラを構えていた方が「ここからが一番ベストですよ」と教えて下さいました。

シロヤシオの話になり、那須のマウントジーンズのシロヤシオをご存じないと言うのでお返しに教えてあげました。

是非行って見ますと喜んでいましたが、自然の中ではこう言った情報交換が気軽に出来るのも魅力ですね。

さて、次は今朝の薔薇です。

レッチフィールドエンジェルが咲きました。

この優しい色と咲き方に魅了されています。

Photo_6

クィーンオブスエーデンも大好きな薔薇の一つ。

なんと言っても開ききる少し前のこのコロンと丸い姿は虜になりますね。

Photo_7

Photo_8

昨日ワンちゃんのお散歩をしていました。

何時も気になる薔薇が何本か咲いているお宅で、偶然奥様の姿をお見かけしたので「これはチャンス」と思い見せていただきました。

私より10歳以上年上の方のようですが柔らかい物腰でとても素敵な歳の取り方をしていらっしゃるな~と思いました。

P1170479

上の写真の何とも表現のしがたい複雑な色の薔薇がとても気になりましたら1本切って分けていただきました。

そのほかにも素敵な赤い薔薇や、濃いピンクのつる薔薇も切り取って。

そして、挿し芽にするようにとその他の薔薇の枝も切り取って下さいました。

それぞれの薔薇の名前が分からないのが残念なんですけど、沢山戴いた中で1本でも2本でも根付いてくれたら良いな。

« 今朝の薔薇と庭の花 | トップページ | 那須散策とガッカリな事 »

花を探して」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

まだ八重桜が楽しめるのですね♪
まあ!女王様の花姿、素晴らしい\(^o^)/
見頃ですねえ…

シロヤシオも涼しげできれいです。
そして、バラの季節ですねえ♪
毎日、バラに包まれて羨ましい(^_^;)

>挿し芽にするようにとその他の薔薇の枝も切り取って下さいました。

バラ友との出逢い、うれしいですね(*^_^*)

みつばち様。  

 毎日、有意義にお過ごしのご様子ですね!shine

 お庭のお花も大事にされて、バラも素晴らしいですね。

 バラのお友達に会われたそうで、お楽しみにひとときでしたね!

 レッチフィールドエンジェルも、
 クィーンオブスエーデンもすごく素敵ですね!

 みつばちさんも大好きな薔薇の一つだそうですが、
 知らない方とも、バラの話で親しくなれて、お幸せな一日でしたねshine

 さすが、みつばちさんの御人徳なのでしょう!heart02

夢子さん、八方ヶ原が見応えのある:季節になりましたよ。
小間々の女王様と言われるトウゴクミツバツツジですが、八方には沢山咲いているのですよ。
ただこの女王様と言われる木は大きくて姿形が均整が取れていて、林の中に凜と立っています。
この美しさからどなたかが女王様と名付けたようです。

シロヤシオも八方には沢山咲いているのですが、なかなか地理が分からなくて、群生地にはたどり着けません。
熊の目撃情報が今年は多くて、あまり少人数でウロウロは怖いです。

明日はお天気今一ですが那須の群生地に行って来ます。

すみれさん、私の住む住宅地ではガーデニングを楽しんでいらっしゃるお宅が少なくて。。。
ですから薔薇を咲かせているお宅のことが気になって仕方が無いのですよ。
先日はチャンスがあってお話しできて、枝も沢山切って戴けて本当に良かったです。
こちらへもお散歩がてらどうぞ、とお話ししてきました。

我が家の薔薇はこれからが本番です.
朝起きて庭に出るのがとても楽しみです。

昨日は図書館に行き、薔薇の本を見ていましたら素敵な薔薇を咲かせている方が多くて。
そのお庭の素晴らしさにうっとりとしてきました。
薔薇の名前もメモしてきました。

また薔薇欲しい欲しい病にかかりつつありますcoldsweats01

みつばちさん こんばんは~☆

女王さま、堂々としていますね。
シロヤシオという花は知りませんでした(・・;)
純白で素敵な花ですね。

お庭のバラ、エンジェルさんの色、いい色ですね。
スェーデンは、欲しいバラです。
何人かのお友達のところで見せていただいて気になってたバラです。

花が仲人になって・・知らない人でもお話できるんですよね。
素敵な方と素敵なバラに出会えて良かったですね。

dimさん、今日は暑くなりましたね。
風があるので部屋の中では心地よく過ごしています。

クィーンオブスエーデンは優しい色と咲き方で本当に素敵な薔薇です。
実物を見たらきっと欲しくなってしまいますよね。
是非、お仲間に入れてあげてねhappy01
レッチフィールドエンジェルはなんと言っても可愛い上に花持ちが良いんですよ。
これもお勧めです。

花が仲人になって。。。
dimさん、良い言葉だわ~。
本当にそうですね。
ワンちゃんや花はお話をするきっかけになりますね。
ここの住宅地にももっとお花好きの人が増えて欲しいなと思っています。

シロヤシオ、愛子様のお印の花ですよ。
ゴヨウツツジとも言い、清楚で美しい花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56305035

この記事へのトラックバック一覧です: 小間間の女王様と庭の薔薇:

« 今朝の薔薇と庭の花 | トップページ | 那須散策とガッカリな事 »