最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 庭の花色々 | トップページ | 小間間の女王様と庭の薔薇 »

2014年5月20日 (火)

今朝の薔薇と庭の花

バタバタしていてなかなか更新が間に合いません。

これからは薔薇が次々咲き出しますから、何とか写真だけでも撮っておかないとね。

一気に咲いたモナリザです。

Photo

そしてアイズ・フォー・ユー。

薔薇らしくない、芙蓉の花のような感じが変わっていて素敵なんです。

Photo_2

レッドピノキオの深いダークな赤も素敵。

Photo_3

次は何が咲くかな~と楽しみです。

続いては庭で咲く花です。

クレマチスの季節が我が家にもやって来ましたよ。

ルリオコシの咲き始め。

Photo_4

ポンポンダリアのように咲いて、咲き進むとこんな感じ。

可愛らしい上にこの素敵な色!大好き。

今年やっと咲いたと思ったら、花数も結構多くて嬉しい。

Photo_5

名前が。。。ごめんなさい。

Photo_9

ナルコユリ。

Photo_6

ミヤコワスレ。

でもやっぱり都忘れと言ったら濃い青がミヤコワスレらしくて好きなのですが、そちらはまだ咲いていません。

と言うか、ほとんど消えかかっていて何本かかろうじて残っている程度なんです。

ショックです。

Photo_7

ツキヌキニンドウ。

Photo_8

今夜からお天気が崩れそうですね。

だいぶ開いた薔薇は切り取って部屋に飾ろうと思います。

« 庭の花色々 | トップページ | 小間間の女王様と庭の薔薇 »

庭のお花」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
薔薇の季節ですね~ 
みつばち様のガーデンも 薔薇満開で 香しいかおりに満ちあふれている事でしょうね~
我が家に無い薔薇ばかりで うっとりしています
モナリザの微妙なグラデーションが何ともステキ!
アイズ・フォー・ユーはカタログでしか知りませんがみつばち様のガーデンにおありなのですね~
薔薇で居て薔薇でない様なとっても可愛いお花ですよね
そして クレマチスもさいて 1年で一番 華やかなシーズンで お花好きな者には
たまりませんよね~~~
この時期は 何処にも行きたくない 庭で住んでいたい?心境です
濃い色の都忘れは弱いのでしょうか 我が家も一向に増えず 少ししか有りません
ツキヌキニンドウは初めて拝見するお花です

みつばち様同様 庭の花を切って部屋に飾る時は私の最高の贅沢気分になる時で
嬉しいですよね~~

みつばちさん^^おはようございます♪

お忙しそうですね。
気候の変わりやすい中、御自愛くださいね。

クレマチスの名前が分からない品種ですが、大輪でしょうか?
花弁が8枚有るので、アレグロと言う品種かもしれません。
いろいろ有るので、難しいです><

バラが こんなに元気いっぱいに、様々な品種を咲かせてる~♪
凄いですね~(⌒▽⌒)アハッ!ワクワクしちゃいます。

今日は朝から(昼夜逆転で午前2時起床)雨です。
バラには可哀想ですね♪

秋風春風、カンカン照りの日曜日に、植木の植え替え作業で大汗♪
いつの間にか、家の死角で、誰にも見つけられず意識を失い倒れ><
自分で気が付いて、何とかなりました。
意識戻って良かった~(⌒▽⌒)アハッ!
翌日の24時間勤務では、災害も救急も出場無く、神様に感謝しました♪
昨日、帰宅後は午後3時から、今日の午前2時まで爆睡・・・元気回復です^^

みつばちさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
素敵な薔薇が咲き始めましたね、薔薇ってホント一気に咲き始めるものなのね、
モナリザ 色のグラデーションが素敵~♪
レッドピノキオも魅力的ダークな赤の薔薇一つ欲しいなと思ってます。
ルリオコシ色もフアフアな花姿もいいですね~今年はベルオブウォッキングの蕾がいまだに付かないし、マジックフォンテーンも姿が見えない(・_・;)
都忘れの紫は家も消えちゃいました。

予報通り雨ですね~昨日の夕方私も開いた薔薇を切って玄関やリビング洗面所などに飾りました。
自分の育てた薔薇を惜しげもなく切って飾ることが出来るなんて思ってもいませんでした。幸せ~(*^^*)

ゆずさん、こんにちは~。
昨日、モナリザを何本か切り取って部屋にかざりました。
でも勿体ながりやの私は大きな花を全部切ることが出来ずに残しました。
そしたら、今朝、花の重みで幹が立っていられなくてごめんなさいと折れそうにうなだれて。。。
大急ぎで蕾以外を全部切り取ってしまいましたらようやく少し立ち上がってくれました。
雨にびしょ濡れになって重みに耐えられなかったようです。
良い教訓になりました。
これからは幹のために惜しげも無く切ることにします。

アイズ・フォー・ユーは薔薇らしくない薔薇で、好みが分かれるようですね。
花の色もピンク、赤紫、オレンジ色と色々変化していくので楽しいんですよ。

クレマチスもこれからビチセラ系の釣り鐘のような種類が咲き出します。
とっても楽しみにしているんですよ。
毎日時間を作っては庭に出ていると、つい時間を忘れますね。

みつばち様、  こんにちは!

 
お庭は、春爛漫で、素敵なお花が沢山咲いて・・・
 毎日、お楽しみの事と想います。

 私の好きな勿忘草も、可愛らしく咲いてますね。
 お花のお写真を拝見すると、身も心も穏やかになりますね。

 バラもすごく素敵にさかせられましたね!
 これからも、毎日、次々に咲いて、お楽しみのことでしょう!

 
 このたびは、私のブログにも素敵なコメントを書いて戴き
 大変嬉しく拝読いたしました。 どうもありがとうございました。


 私のブログのお写真の方は、同級生ですが、
 時々お写真を送って下さり、皆様とコメントでのお話を
 楽しみにされておられますのでどうぞよろしくお願い致します。

今朝も、みつばち様宛てに、楽しそうにコメントを書かれてますので
今後共、どうぞよろしくお願い致します。
 

秋風晴風さん、早朝からありがとうございます。
コメントを読んでビックリです。
ご無事だったので安心しましたが、熱中症は夏だけの物では無くもう何時おきてもおかしくない季節に突入していますからね。
無理は禁物ですよ。
外仕事は一気に片付けようとせずに、気長に休み休みにして下さいね。
私はすぐに疲れるので長時間出っぱなしと言うことが無いので心配なさそうですcoldsweats01

クレマチスの名前教えて下さってありがとうございます。
図鑑のサイトを探して調べようと思ったのですが時間が無くて。。。
と言い訳してごめんなさいm(_ _)m

薔薇の季節到来で嬉しくて嬉しくて仕方が無い私です。
でも夕べからの雨脚が強くて残念なことになっています。
まだ咲いていない薔薇がほとんどなので痛んだ花の被害がモナリザだけで良かった~。

nonohanaさん、夕べから雨脚が強くてモナリザの幹が折れそうでした。
自分で育てているのだから思い切って切ればよかったのですが、貧乏性というか勿体ながりやと言うか、切るに切れなくて幹に負担をかけてしまいました。
モナリザは花が大きいので雨に濡れると凄く重いです。
これからは私も雨の前には惜しげも無く切って飾ることにします。

赤い薔薇も1.2本あると引き締まりますね。
何となく優しい感じの花に目が行き、集めてしまう傾向にあったので。

クレマのベルオブウォッキング、凄く素敵な花ですよね。
これからでは無いでしょうか?
我が家のビチセラ系、まだ全く蕾の付いていない物もあるのですが心配していません。
木が凄く元気なのでそのうち蕾も付くかなと思っています。

来週の予定日、雨になりそうで。。。
仕事をしている友と、色々やっている私がやっと空いている日を組んだのに(泣き)


すみれさん、こんにちは。

雨が強く降ったり、風も強かったり、気温も低くて肌寒くなりましたね。
それでも今日の雨は恵みの雨で畑の苗が元気を取り戻すことでしょう。
カラカラに乾ききってパサパサになっていた土でしたから。

毎年何種類かの苗を購入して植えるのですが、今年は種から育てた苗を沢山戴いたので大助かりです。

我が家は皆さんの所よりも少し花の季節が遅くて、薔薇もこれからが本番です。
咲きましたらまた見て下さいね。

すみれさんのブログのコメントの件、お知らせありがとうございます。
後ほど読ませていただきますね。

みつばちさん こんばんは~☆

たっぷりの雨でしたね。。
雨は降って欲しかったのですが、ここまで降らなくても~と思いました~。
植物にも人間にも恵みの雨だったと思いますが、植物を愛する者にとっては、少し残念な雨でしたね。
アイズ・フォー・ユー、普通の咲き方がお写真のように咲くんですね~楽しいわ。
ダークな赤系のバラ、豪華で気品がありますね。
こういうバラが、庭にあると引き締まりそう。。
ルリオコシは、ベルオブウォッキングに似ていますね~色も素敵。
花数も多そうで、嬉しくなっちゃいますね。
濃紺の都忘れ、我が家も絶えちゃいました(・・;)
色んな花が咲いて、みつばちさんがお庭でニンマリしてる姿を想像しています^m^

dimさん、こんにちは~。
あんなに降った雨で、今朝は水やりをしなくても大丈夫と思い外出しました。
帰宅したら、鉢植えの薔薇が項垂れて「お水ちょうだい・・・」と。
やっぱりもうこの季節は大丈夫と思っても水やりは必要なんですね。
せっかく咲いたつる薔薇。
帰宅したら写真に撮ろうと思っていたのに駄目になりました。
次の蕾に期待します。

ミヤコワスレ、濃い青が無くなったという事、我が家だけでは無かったのですね。
今まで消えたことが無くて、毎年同じくらいの量が咲きましたので安心しきっていました。
青は増やすのも難しいのかしら。
写真の薄いブルーは数本戴いたのですが一年で凄く増えました。
濃い青はなかなか売っていなくて今も探しています。

dimさんも毎日庭に出てお世話をするのが楽しくて仕方がないでしょうね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/56258802

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の薔薇と庭の花:

« 庭の花色々 | トップページ | 小間間の女王様と庭の薔薇 »