最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 桜を追いかけて | トップページ | 華やいで »

2014年4月19日 (土)

桜を追いかけ福島へ

県北の桜が満開になり、先日堪能してきたので今度は福島です。

1週間ほど前から天気予報を確認、開花状況を確認。

行く日はたぶん変更出来ないので、「どうかお願い神様」と普段は無信心の罰当たりな私の願いもちゃんと聞いて下さいました。

16日に行った知人から、鶴ケ城はまだ咲き始めだよ、って言われ。

17日にネットで確認したら3部咲き。

関東地方は18日は一日雨の予報ですが会津地方は曇りです。

予定通り出かけることが出来ました。

少し早すぎたか?と思った桜は期待以上の咲き方です。

 

Untitled1_2

Untitled2

天守閣に登って見下ろせば。。。

P1160906

平日でも駐車場は満車状態。

土日の混雑が想像出来、平日に出かけて正解でした。

肌寒い栃木と違って会津の方が気温が高かったですね。

スプリングコートが暑く感じました。

さて、お城と桜を堪能して他へ寄る時間も無くなり帰路へ。

途中の塔のへつりに寄ってきました。

P1160930

P1160934

お土産屋さんには沢山の観光客、観光バスも来ていますが、吊り橋を渡ってこちらまで歩いてくる人は一握りです。

会津方面では薄日も差していましたが、栃木に向かってくると小雨が降っていました。

気温も低く、早々と炬燵を片付けてしまったのでストーブを焚き、湯たんぽを抱いて過ごしました。

今回の会津で桜の追っかけはお終い。

また遅れていたボランティアのお仕事頑張らねば。

« 桜を追いかけて | トップページ | 華やいで »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

桜を追っかけて福島まで行かれたんですね。
鶴ヶ城と桜、よくお似合いですね。
二枚目の桜にピントを合わせて、バックの鶴ヶ城が霞んで・・素敵なショットですね。

大内宿に行った時、塔のへつりもと思ったけど、怖そうだったので寄りませんでした。

圏央道が東北道と繋がるのを楽しみにしています。

ボランティアのお仕事、頑張ってくださいね。

 見頃でよかったですね\(^o^)/
天守閣からの眺めがいいですよね。
観光地は、土日を避けるのが賢明です(^_-)-☆
人込みで疲れてしまいますから(^_^;)

鶴ヶ城の桜、私は本日バスの窓から楽しみました。
青空に映えてとってもきれいでした。
念願の石部の桜を見てきました♪
私も、ひとまず桜追っかけ終了です(^_^;)
明日からまじめになります(^_-)-☆

dimさん、2枚目の写真ありがとうございますheart04
お城と桜、何枚か撮ったのですがなんだか皆同じ雰囲気になってしまって。
お城の中を見学したり、きょろきょろしながら楽しく過ごしたのですが、帰宅して見たら写真があまりなくて。
違う雰囲気のもあってほっとしました。

塔のへつりの吊り橋はあまり揺れませんので怖くは無いんですよ。
でもそれは私の感覚で、dimさんには怖いかも。。(笑)
大内宿はゆっくり歩きながら見所も沢山あり楽しめますが、塔のへつりはこの写真に写ってるところ位ですものね。
短時間でさっと寄れるところです。

秋までに圏央道、開通すると良いですね。
楽しみが増えますものね。

みつばちさんこんばんわ~♪
わぁ~鶴ヶ城の桜綺麗~lovely
構図も上手で素晴らしい!
次はツツジかな、
ボランティアもされて充実した日々を過ごされていますね。

みつばちさん^^こんにちは♪

鶴ヶ城だ~(⌒▽⌒)アハッ!火縄銃を持って、天守閣で騒いでましたっけ^^
「世は太平じゃ~♪」とか言いながら^^
あの時は、銀婚式でした。
紅葉の景色も良かったですが、桜が満開で素晴らしい景観です♪

見せていただいて嬉しいです。
会津若松は混みますが、桜の花は その時に行かないと散ってしまいますから、
満車もうなづけます。

あ、塔のへつりも行かれたんですね^^
あの低い手摺の吊橋を渡られて~(⌒▽⌒)アハッ!
吊橋揺らし隊隊長の秋風春風は、ジッとしてられませんよ~♪
楽しいんです^^

渡られた先は、断崖♪ 通路が途中で途切れてて、何年経っても直して無いし。
先まで行きたいですよね♪
懐かしい風景を連続で堪能出来ました^^
(何故かコメントが蹴られちゃって、3回目の投稿、成功しますように)

みつばち様
おはようございます
花冷えの朝です。この所の寒さは 堪えます。ただ今 暖房が付いているのですよ
福島の桜は 今、満開なのですね
桜からの天守閣をながめた 光景は圧巻ですね
私は以前はスキーは福島でしたがこの2,3年は行けていません
勿論 桜の福島は行ったことが無く わ~ぁ~ 綺麗~と拝見しています
今年はみつばち様は 各所の桜を楽しまれましたね
私は 先週末 山中湖に行ってきましたが まだ蕾は固く 咲くのは連休過ぎのようでした
日本中で 桜追っかけをすれば 本当に長く楽しめますよね
のんびり そんな旅がしたい が夢です。

夢子さん、こんにちは。
冷たい雨がシトシトと降っています。
寒いですね~。
夢子さんへのお返事、昨日送信したはずなのに消えている、、、
7のpcは使いにくくて、ブログ更新が出来なかったり、写真が載せられなかったり。
四苦八苦しています。
出来るときと出来ないときがあるのは何故かしら。。

気を取り直して。
鶴ケ城の桜は本当に素晴らしかったですよ。
若い頃行ったときはもっと広く感じたのですが、今回はぐるっと歩き廻ってもそれほどでは無く感じましたね。
お城の中を案内順に歩いて行くとお土産屋さんへ案内!
まぁ、なんて旨く出来ているんでしょう(笑)

nonohanaさん、今日は寒いですね。
庭も気になりますが、この雨では暖かくして部屋で過ごすしか無いですね。

鶴ケ城までは1本道をひたすら行くだけで到着しますので迷うこと無く行けて便利ですね。
こんなに便利に行けるなら、もっと早く行けば良かったです。

次はツツジね。
シロヤシオも見たいし、那須の山ツツジも一面赤く燃えるようだし。
八方のレンゲツツジも見たい。
楽しみです。

秋風春風さん、3度も書き込みしていただいたそうでご迷惑をおかけしました。
一体何が原因なんでしょうね。
3つのうち、2つが書き込み反映されていましたので、最後のだけ公開にさせていただきますね。

私が悪いのか、7が悪いのか。
ブログも書けるけど写真が載せられないときもあるし、とても困っているんですよね。
もう感染しても良いからxpでやっちゃおうか!なんて自棄にもなってきます。
怖いのでやりませんけどね。。。coldsweats01

お城は空いていたので、天守閣をぐるりと廻り眺望を楽しみました。
きっと土日は混雑で順番待ちでしょうからグルグル歩くのは難しいでしょうね。

塔のへつりの吊り橋、あまり揺れないのは良いのですが、確かに手すり部分が低すぎる!
行った先も気を付けないと落ちてしまいそう。
小さな子供を連れていたら、恐ろしくて絶対に渡らせられないですね。

今回は小雨も降っていたし、観光客大勢では渡れませんね。
だからか、皆さん、お土産屋さんで過ごしていましたよ。

ゆずさん、このところずっと寒いですね。
私もストーブを付けて、湯たんぽを抱っこしています。
今更片付けた炬燵を出すのも面倒で。
天気が回復すれば暖かくなるでしょう。

お城の天守閣からの眺めは素敵でした。
天気が良ければ遠くの山々も良く見えて、もっと素晴らしい眺望だったと思いますが、同行者との日程の兼ね合いもありますので100%を求めたら贅沢ですよね。

ゆずさんはスポーツウーマンでしたか。
スキーを楽しまれるなんて、素敵。

日本は本当に広くて、桜の追っかけをすれば5月一杯は楽しめるのでは無いかしら?
時間とお金の余裕があったら、全国各地の桜を楽しんでみたいですね。
山中湖はまだ蕾でしたか。
会津若松までの道中、田島、芦ノ牧温泉を通るのですが、桜はまだ堅いつぼみでしたね。
家の裏には雪が沢山残っているところもあったし、今年は積雪が多かったのと寒かったのとで大変だったのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/55842419

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を追いかけ福島へ:

« 桜を追いかけて | トップページ | 華やいで »