最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 桜を追いかけ福島へ | トップページ | 大柿花山 »

2014年4月25日 (金)

華やいで

桜に気を取られているうちに、庭もすっかり華やいできました。

リキシマ・ヌンムラリア・オーレアの黄緑色の葉が花壇を覆っています。

冬の間は枯れたように褐色になるのですが、気温の上昇とともにとても綺麗な黄緑色に。

ギボウシも柔らかい葉を伸ばし、わすれな草の水色との優しい色の取り合わせ。

全部ほったらかしの手間いらず花壇です。

Kadan

この花壇の中にはこんな可愛いスミレも。

Sumire_2

紫がかったこちらのスミレは少し大きめで、アクセントになっています。

Photo

鉢植えのイベリスの真っ白さが素敵。

地植えのイベリスはまだ蕾も見当たりません。

Iberisu

なかなか咲かないので消えた?と不安だった梅花イカリソウが最後に咲きました。

う~ん、可愛いですね~。

Photo_2

最後にまだ色とりどり咲くチューリップの中で好きな物を3種。

艶々した黒い花びらが素敵。

Photo_3

原種チューリップは気持ち増えてきたかな。。。?

Photo_4

もう1種類。

Photo_5

GWが間もなくですね。

今年は行かないのかと思っていましたら、またまた見に行くそうです、ひたち海浜公園のネモフィラ。

どうやらネモフィラ病は私よりも連れ合いの方が重傷のようです。

« 桜を追いかけ福島へ | トップページ | 大柿花山 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ~♪
みつばちさんのお庭可愛いお花達が溢れてきましたね、
梅花イカリソウカワ(・∀・)イイ!!家のは巾着袋のように下は開いていないので名前をまちがって覚えていたみたい、(^_^;)
シックな色のチューリップ素敵ね、o(^▽^)o
作秋買ったり貰ったりして植えたチューリップ二種類が何故か生育が悪くてガッカリです。アンジェリケも姿が見えません~゚(゚´Д`゚)゚

みつばちさんネモフィラ見に行かれるのね、いいじゃないですか~連れて行ってくれる人が居て羨ましいですよ、私は今年はパスです。
みつばちさんの画像楽しみにしています。

みつばちさん^^こんばんは♪

梅花イカリソウの美しさにドキドキです。
素敵な花ですね♪
輝いています。
いずれ手に入れちゃおうかな?育てるのは難しそうですが?
みつばちさんのお庭も、緑の萌え色がいい雰囲気です。
この季節は見ていて楽しいですね~(⌒▽⌒)アハッ!

そうそう、ネモフィラ病は男がかかりやすいんです^^
秋風春風も そうです。
ご参考までに、ネモフィラブルーと空の境界線をUPしました。
ご覧いただければ幸いです^^

 春爛漫ですねえ\(^o^)/
庭が生き生き、とってもきれいです(◎´∀`)ノ

梅花イカリソウ?
う~ん、かわいいねえ♪

わあ!ネモフィラをまた見に行くのですね。
いいなあ(*^_^*)
画像アップを楽しみにしていますね(^_-)-☆
あの一面のブルーは、圧巻です!!

みつばち様、  こんにちは!

 お庭は、春爛漫で美しいお花が沢山咲いて・・・
お幸せいっぱいで、お花も嬉しそうですね。

私の大好きな勿忘草も咲いて・・・すみれも健気に咲いて
チューリップも、イカリソウも、イベリスも、ギボウシも
嬉しそうに、可愛らしく咲いて、素敵なお庭に春到来ですね。shine

みつばちさんは、お花のお写真の撮り方がすごくお上手で、
いつも感動していますが、
それは、お花に愛情があるからでしょうね。

今日からの連休を、楽しくお元気にお過ごし下さいねnotes


みつばち様
おはようございます~~
今日からGWデスネ~
ひたち海浜公園のネモフィラに会いにいらっしゃるようですが
いってきてくださ~い そして見せてくださ~い
確か昨年 見事なネモフィラの景色を拝見した記憶がありますが
私も実物を見たいと思いながら 遠いな~と こちらでの拝見を楽しみにしています

お庭も次々 お花が咲き 華やいできましたね
地植えでのびのび育っている風景はいいものですね
そちらはただ今チューリップ満開のようですね わが家 終盤を迎えています
原種系は増えますよね。

ほったらかしの手間いらずの花壇 と仰いますが 私は人工的に並べた花壇より
自然に伸びやかに咲く花壇の方が好きで
お広いみつばちガーデンならではの 魅力ですよ~~~

みつばちさん こんにちは~♪

いいお天気が続いてますね。
今年も海浜公園のネモフィラを見に行かれるんですね。
みつばちさんのブログで、ネモフィラの事を知って、見に行ったのが去年でしたっけ。
お天気も良くて、ネモフィラ、空、海の青に魅せられてきました。
今年も、記事を楽しみにしています。

お庭は、緑が濃くなってきましたね~二枚目の写真のスミレとバイカイカリソウ、オソロです~♪
原種チューリップって増えるんですか?
植えっぱなしですか?

みつばちさん こんにちは。
少し前までは土の部分が多かったお庭が
色んな緑に覆われてくると、とっても嬉しいですよね。
勿忘草も最初の年は、種から大事に大事に育てたのに
今では放っておいても庭のあちこちから芽を出しています。
あまり種をこぼさないように、早めにカットしようとしているんですけど
追いつきません。
梅花イカリソウ、ほんとに可愛いわ~heart04
赤い原種のチューリップも、花びらの付け根あたりは
ブルーかパープルなんですね。
とっても、素敵lovely
前の記事にヘレボルスのお花を棒を使って上向きにしてるのがあって
私と同じ!と思って、嬉しくなっちゃいました^^
私の場合は、決して美しいとはいえない指を撮らないようにするためですけど。
わが家のPCもセブンになりましたよ。

nonohanaさん、今日は暑いくらいでしたね。
写真を見せていただいたイカリソウ、バイカイカリソウでは無いのですか?
イカリソウもとても沢山の種類があって、とても覚えきれません。
私も写真を見せていただいたのはバイカイカリソウのように見えましたけど。。。

nonohanaさんはチューリップのアンジェリケ、毎年可愛らしく咲かせていましたよね。
今年はどうしたのでしょう。
我が家のは原種系を除いては皆昨年の秋に球根を植えた物ばかりです。
植えっぱなしのは駄目なんですよ。

はい、ネモフィラを見に行ってきますね。
ネモフィラも良いけれど、卵の森のチューリップはどうかな~と。
昨年はほとんど終わりでしたから。。。

秋風春風さん、海浜公園行って来たのですよね。
先日お邪魔したら予告編が載っていました。
ちょっと気になる事も書いてあったので、さてどうしたものやらと。
どうしたものやらと言っても必ず行きますけどね。
海浜公園は大好きですし、海も見たいしお寿司も食べたいしhappy01

ネモフィラ病は男性が重傷化ですか(笑)
確かに!
おかげで行こう行こう!と言わなくても行く気になってくれて嬉しいです。

イカリソウは育てるのはとても簡単です。
山野草の中でも簡単な部類だと思いますよ。
私は地植えにしてしまったのですが、失敗なのは皆近くに植えてしまったこと。
もし育てる事になって、地植えにする場合は増えますので離して植えて下さいね。

そうそう、大変です!
秋風春風さんが先日ステーキを食べた道の駅馬頭が今日の午後、火事で全焼してしまったんですよ。
ビックリするやら残念やらです。

夢子さん、今日は暖かくて薄着で大丈夫でしたね。
この季節、晴れると暑くて、天気が悪いと寒いし、調節が難しいです。

バイカイカリソウ、可愛らしいでしょう。
4種類のイカリソウを育てているのですが、どれも皆可愛くて。
花が終わっても、葉も可愛らしくて秋まで楽しめるのが良いですよ。

ネモフィラをもう何回見に行ったかしら?
ネモフィラの丘が始まった頃は今よりもこぢんまりとしていたそうですね。
丘をブルーに染めようと考えた人に感謝です。

すみれさん、GWが始まりましたね。
我が家はカレンダー通りなので、GWと言う感じがせず、5月に入ってからだと勘違いしていました。
大手の会社は今日からお休みのところが多いようですね。
高速も混雑が始まっていますね。

すみれさんも勿忘草が好きですか。
種がこぼれて、だんだん増えて行くので嬉しくて有り難いお花です。
この花が咲き始めると春だな~と思いますね。
はじめは濃い花びらの色も、だんだんと背が伸びて淡い空色に変わっていきます。
その様子もなかなか良いものですよ。

真っ白なイベリスも、鉢植えのまま冬を越し綺麗に咲きました。
この花は「何物にも染まりません」と言わんばかりに真っ白です。

ゆずさん、今年もネモフィラの丘に行って来ますね。
何度行っても飽きることの無い素敵な海浜公園です。
近かったら花の季節毎に行きたいな~と思うくらい大好きです。

私も自然にあれこれと出てきてくれる手間いらずガーデンが好きなんです。
勿忘草もはじめは2.、3ヶ植えたのがこぼれ種から増えて行き、好きなところから出てきてくれるのが嬉しい。
リキシマ・ヌンムラリア・オーレアも1ポットを買って植えたら、今では地面を覆ってくれるので、その部分は草むしりの手間いらずです。
庭は広くは無いのですが、横着な私らしく手間いらずの宿根草の庭を目指しています。

ゆずさんのお庭も色んな花が毎年芽を出してくれて、素敵ですよ。
珍しい花が多くて憧れなんですよ。

dimさん、今年もこの季節がやって来ましたhappy01
昨年はdimさんも海浜公園に行きましたよね。
同じ日で時間がずれていたのでしたよね。
懐かしく思い出しています。
天気に恵まれると良いのですが。

2枚目のスミレとバイカイカリソウ、オソロなんですね。
山野草って本当に可愛らしいですね。
今度は日本桜草が咲き出して来ました。

原種チューリップは植えっぱなしです。
赤い方が2倍くらいに増えてきたように思います。
黄色い方はほとんど増えませんね。
一般のチューリップは球根を掘り起こしたり面倒ですが、原種は手間無しで可愛くて私向きです。

亜麻さん、こんばんは~。
庭が急に色づいてきたかと思ったら次々と花が咲き出しました。
勿忘草、今年は別の花壇にも増えたのを植えて、あちこちに顔を出させようと考えています。
この淡いブルーの花が咲き乱れる様子が大好きなので。
あまり増やさないように早めに切るようにしているのですか?
私と逆ですね。
増えるように種をばらまいているくらいですから。

原種チューリップ、色合いが素敵でしょう?
もっともっと増やしたいと思っています。
背が低くて20センチにも満たないので地味な感じですけどね。

花の写真を撮るときに棒を使うのは同じなんですね。
私もシワシワの指や手が写らないようにと(笑)
若い頃の手ならいくらでも写しますけど、もう見るに堪えない手になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/55932329

この記事へのトラックバック一覧です: 華やいで:

« 桜を追いかけ福島へ | トップページ | 大柿花山 »