最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 桜満開と庭の花 »

2014年4月 8日 (火)

リベンジ イワウチワ

お天気も安定した月曜日、カタクリとイワウチワを見に行ってきました。

昨年のイワウチワは遅すぎて、花を探すのが大変なくらいでした。

が、今年は一番の見頃だったようで、見渡す限りイワウチワの花花花。。。

言い訳になってしまいますが、PCに写真を取り込んでガッカリ。

みんなピンボケやハレーションを起こしてしまったものばかり。

写真を写していると、「旨く撮れたかい?」って覗き込むおじさん達に、「このコンデジじゃあ駄目ですよ~」ってカメラのせいにして笑っていたのですが、まさか本当にまともな写真がなかったなんて。。。

ほんの一部だけですが。

今年は斜面ず~~っと紫色に見えるほど一面のカタクリを見ることが出来ました。

Photo

Photo_2

アズマイチゲも。

Photo_3

少し足を延ばして、ザゼンソウの咲く水辺にも行ってみました。

勿論時期はとっくに過ぎていますから緑の葉を延ばしていましたが、その陰にひっそりと残っているのも幾つかありました。

P1160699

カタクリ山を後にして、イワウチワの咲く富山へ向かいました。

県外ナンバーの車、特に水戸ナンバーが多かったですね。

広い群生地にはこんな風に沢山咲き乱れています。

Photo_4

Photo_5

ショウジョウバカマも沢山。

Photo_6

ここのショウジョウバカマも規則正しく並んで、植えたのが一目瞭然。

受付のおじさんは、その規則正しい植え方を逆手にとって、

「馬頭の人達は几帳面で性格が堅いからこんな風にキッチリ植えちゃうんだよ。もう少しいい加減に植えれば自生したように見えるんだけどな~」

等と説明をして笑いを取っていました。

« 庭の花 | トップページ | 桜満開と庭の花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんリベンジできましたね、良かった!
斜面一面がカタクリの紫色に染る様子や、イワウチワの膨大な数の花は感動しますね、
そうそう猩々袴があまりにきちんと並んでいる姿には、アハッでしたけど、
水芭蕉はかなり増えて、昨年より馴染んで来たように見えましたが、どうでしたか?
さあ次は何処へ出掛けましょう〜

みつばちさん こんばんは~☆

こんなに沢山の山野草の群生が見られていいですね。
お近くにあるんですか?
nonnoさんが行かれたところかしら?

アズマイチゲとカタクリの群生地は、近くにありますが、可愛いイワウチワの群生は見た事がありません。
ショウジョウバカマの群生も見た事なかったわ(・・;)

素敵な花散策のところが、お近くにありそうで、いいですね。

 わあ!すごい群生\(^o^)/見事ですねえ…

アズマイチゲ眩しく咲いていますね。

早春の花が咲き乱れているって、ホントに見てるだけでうれしい(*^_^*)

nonohanaさん、リベンジして来ましたよhappy01
とても良い時期に当たったようで、カタクリも斜面を紫色に染めていたし、イワウチも可憐な花を沢山!
まだまだ山を広げそうな勢いですね。
歩道が途中まで延びていたので、何年か後には更に楽しめるのでは無いでしょうか。

カタクリ山の水芭蕉、確かに増えていましたね。
何年か前に比較すると、少しは自然に見えてきたかも。。。
まだまだですけどね。
富山のショウジョウバカマも何年か後には、増えて自然に見えてくるでしょう。

本当に、次は何処へ行こうかしら?
良いところがあったら教えて下さいね。

dimさん、私が今回行った所は、nonohanaさんがお出かけになったところと同じですよ。
本当なら4日の金曜日に予定していたのですが、雨で延期。
それでも山は湿っていて、途中滑りやすいところもありました。
イワウチワは日陰の湿度が適当にあるところが良いようですね。
ここは直射日光があまり当たらないので、葉も緑で艶々と綺麗でした。
我が家のイワウチワは木の下に置いても日光で葉が赤くなってしまっています。

ショウジョウバカマはカタクリ山には群生しているのですが、イワウチワの山にあるのは植えた物ですhappy01
園芸種を植えたのか、かなり大きめでしたね。
こう言う山野草はやっぱり自生している物の方が可憐さがありますね。

まだまだ知らないところが沢山あるので、調べて出かけたいですよ。

夢子さん、ようやく花の季節がやって来ましたね。
桜も楽しみですが、いろんな山野草が咲き出すのでこの季節が本当に待ち遠しかったです。

カタクリ山は我が家から車で30分くらいですし、そこからイワウチワの群生地も近いのですよ。
遠出しなくても楽しめる場所があるのは嬉しいですね。

今こちらの桜が満開に近くなりました。
一番の見頃です。

みつばち様
こんばんは~
あらら 更新が無かったので まだお忙しいのかな とすっかり油断してしまいました
お訪ねが遅くなって ごめんなさいね
ただ今 ↓も拝見しました

そちらは 桜吹雪で風情のある景色を楽しまれているのですね
今年は寒かったので 結構長く 桜を楽しめましたが
こちらは すっかり散って 若葉が大分大きくなってきました
昨日は 街を上げての 花びら掃除の日でした

この所の陽気に みつばち様のお庭も 春爛漫となってきたようですね
イカリ草のピンクは珍しいですね 我が家は 黄色のみです
庭に出ると そこかしこに 零れタネからの苗が出ていて 貴方はどなた~? と素性?の分からない苗に
ワクワク ドキドキしながら 庭での時間が あっという間にすぎますよね
ベルガモット は仰るように 大きくなりますよね
最近 加齢と共に 管理しやすい庭にしたいと思う物の クリスマスローズの次は
クレマチス バラと 誘惑される花々に 自制心のない私は
やっぱり ごちゃごちゃ 植えたがりそうです。

ゆずさん、こんにちは~。

こちらからご報告に行かなくてはいけなかったのに、なかなか訪問できず、ごめんなさい。
まだ忙しいのは続いているのですが、やっぱりいろんな花の開花情報を耳にすると出かけたくなりますね。
普段、細かいことは夜にやらないことに決めているのですが、この時期は出かけてしまうので夜に校正をやっています。

ゆずさんの所ではもう葉桜ですか。
こちらも県北が見頃で、ここは残っている桜は少なくなりましたね。
もう暫く追っかけしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/55694158

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ イワウチワ:

« 庭の花 | トップページ | 桜満開と庭の花 »