最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« リベンジ イワウチワ | トップページ | 桜を追いかけて »

2014年4月11日 (金)

桜満開と庭の花

宇都宮では満開の桜が散り始め、昨日は花吹雪の中帰ってきました。

そして今日は地元の長峰公園の桜が満開に!

P1160796_2

今年は芝桜がとても残念な状態です。

震災の後の除染作業で中の芝生に立ち入ることが出来ずにいましたが、今は入れるようになっています。

P1160799

さて、我が家の庭も春めいてきましたよ。

Photo

芝桜も陽の光を浴びて輝いています。

P1160787

Photo_2

イカリソウ。

Photo_3

あら。。。みんな後ろ向きだったわ。。。

Photo_5

黄色も可愛いでしょう。

Photo_6

草取り作業をしていると、間違ってむしってしまいそうになる「あれ?これなんだっけ」と言う芽が何種類も伸びてきています。

忘れてしまっているのもあるので、もう少し抜かずに様子見をしましょう。

長年育てている物は解るのですが、思い出せなかったり、草とは少し違うなと言う物も幾つか出てきているのです。

昨年大きくなりすぎたベルガモットはとりあえず抜いて鉢植えにしました。

今年はもう少しコンパクトに庭を楽しみたいと思っています。

« リベンジ イワウチワ | トップページ | 桜を追いかけて »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

長峰公園、桜満開ですね。
芝生は、あらら残念な姿…

庭の花も、チューリップ・芝桜とかわいい花がいっぱい\(^o^)/
春は、花咲く季節で気持ちが潤いますね。
一年で一番美しい季節を楽しみましょう♪

みつばちさん^^こんにちは♪

公園のサクラ、美しいですね~(⌒▽⌒)アハッ!
それに、みつばちさんの庭は、光があふれていますね♪
特にイカリソウがいい感じです。
チューリップやサクラソウが、満開で、太陽の光を吸い込んでるように
見えました^^

[壁]‥) ジッ・・・・・・・・・・・・・・♪イワウチワ行かれたんですね^^
秋風春風は昨日11日に行きました。
残念ながら、カタクリ山は辿り着かず><
途中から看板が無くなり、路頭に迷っての帰宅です。
強風も凄かったので残念♪
みつばちさんのブログで納得です^^(⌒▽⌒)アハッ!


みつばち様、   こんにちは!

 長峰公園の桜が満開になったそうで、素晴らしいお写真ですね!

こちらの桜は、もう半分は散ってしまいましたが・・・
駅前の川の「枝垂れ桜並木」は、昨日は素晴らしく見頃でしたが
今日はどうなっているでしょうね?

みつばちさんのお庭のお花も素敵に咲いてますね!shine

毎日、いろいろなお花を見られて、お幸せですね。shine

お花が次々咲いて、お庭もお楽しみですね。shine

お陰様で、私も無事に?古希祝いの70歳になりましたが
いつから?医療費が安くなるのかしら?と、楽しみにしています。、

先日、娘と行ってきた「ガーデンレストランのフォーシーズンズ壬生」は
1700坪の中にいろんなお花が咲いてましたので、私のブログは
明日、更新しますので、良ければ、どうぞご覧になってみて下さい。

みつばちさん、どうぞお元気にお過ごし下さいね!!

夢子さん、こんにちは~。

ネットが出来なくて、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

公園の芝桜、酷いでしょう。
雨で流れてしまったり、震災の後はなかなか手入れが出来ませんでしたのでね。
また徐々に綺麗にしていくのでは無いでしょうか。
この公園は、午後になるとワンちゃんを連れた人達が大勢集まってくるのですよ

庭も、草花の新芽も伸びてきて、少しずつ華やいできました。
薔薇の新芽が伸びてくると、ついつい蕾はまだかな?と。
5月になれば可愛らしい蕾が沢山ついてくることでしょう。
楽しみです。

秋風春風さん、こんにちは~。

イワウチワ、行かれたのですね。
11日もきっと綺麗に可愛らしく咲いていたでしょう。
カタクリ山へはたどり着かなかったのですか。
看板が見当たらなくなって???
あ~、それは残念でしたね。
はじめにカタクリ山へ来ると、イワウチワへの道順は分かりやすいんですけどね。
それほど複雑な道では無いので、是非来年リベンジして下さいね。

木々が芽吹き、草花も伸びてきて、毎日が新しい発見です。
小さな花を見つけると嬉しいですね。
イカリソウもとても小さいのですが、少しずつ増えてきたので見応えも出てきましたよ。
そろそろわすれな草も咲き出しそうです。


すみれさん、こんにちは。
部屋の中よりも外の方が暖かくて気持ちが良いですね。

宇都宮の桜は散りだしていて、花吹雪でした。
さらさらと風に花びらが散るのも素敵です。
桜は咲き始めから散っても良し、長く楽しめますね。

壬生のフォーシーズンズは聞いたことはありますがまだ行ったことがありません。
良いところらしいですね。
薔薇の季節になったら、きっと素敵なのでは無いかな~と思っています。
是非友人と行ってみたいです。

すみれさん、古希をお迎えになったのですね。
医療費は何歳から安くなるのかちょっと私も疎くて。。。
以前はバスも無料乗車出来るような制度があったようですが、何歳からでしたっけ?
もう無くなってしまったのかしら。。。
私も近い将来の為に少し勉強しておかなくちゃね。

みつばち様
こんにちは~~~
昨日 コメントを差し上げましたが 反映されません。私の不手際かもしれませんので
再度 差し上げます

今日も良いお天気で まさに春爛漫ですね
みつばち様の所も 桜吹雪を愛でられているようで 最高ですね
こちらは すっかり葉桜になってしまいました
みつばち様のお庭も この陽気に 次々咲きだし お庭に出ている時間が長くなっていることでしょうね
今は あちこち零れ種からの芽に出会え 庭に出るたび 嬉しくなりますようね
芝桜が綺麗ですね~~~我が家のは有りませんので こちらで楽しませていただきます
イカリ草は黄色はお揃いですが ピンクは有りません。細い茎に可愛い花のいかり草は和の雰囲気があって 大好きです
ベルガモットは確かに増えますよね。わがやも半分鉢に上げました
加齢と共に 手入れのしやすい みつばち様の仰るように コンパクトな庭にしなくてはと
思うのですが クリスマスローズ、クレマチス、バラと 誘惑光線ピッカピカの花には自制心もぼろぼろです。

ゆずさん、お手間をとらせてしまったようでごめんなさい。
暫く前から、こちらで公開手続きをしないと表示されないように設定してあり、それは解除していないんですよ。
こちらにもコメントしていただき、と言うか、ご自分のミスかも。。と気を遣わせてしまってごめんなさいね。
一度送信すれば、届いていますので大丈夫ですよ。

イカリソウのピンクの方が一般的なのかと思っていました。
黄色を見つけたときは「可愛い~」とゲットです。
確かにこれは何?と思う花らしき芽が至るところから出始めましたね。
昨年、草だと思ってむしったものが実は花だと分かってとてもショックを受けましたので、もう暫く分からない物はそのままにしておこうと思っています。

仰るとおり、あれこれ手を広げず、コンパクトにシンプルに、手入れのし易い庭を目指すのが良さそうですね。
そう思って今のところホームセンターにも行かず、花のカタログにも目を通さず。
じっと我慢の子ですが何時まで続くか自信が無いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/55734924

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開と庭の花:

« リベンジ イワウチワ | トップページ | 桜を追いかけて »