最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

大柿花山

初夏の陽気となった日曜日、新聞で情報を得た栃木植物園「大柿花山」へ足を運びました。

里山の自然林を生かして様々な植物が植えられています。

園芸家の大出昌男さんが長い年月をかけて作り上げた植物園で、まだまだ完成はしておらず、進化の途中だそうです。

とにかく植物は奥が深いと仰っていました。

ツツジの咲き始めた小道を散策。

Photo

今一番の見頃は黄色カタクリの群生。

Photo_2

中に白もポツポツと混じっています。

Photo_3

白いイカリソウ。

Photo_4

Photo_5

この花山はチゴユリが至る所で可愛らしい花を咲かせています。

Photo_6

この花山は散策路が沢山ありすぎて何処へ行って良いものやら地図を片手にウロウロと歩き廻ります。

Photo_7

途中で話しかけてきて下さった男性のお顔を見て「まぁ~!」

新聞に大きくお顔が載っていた花咲じいさんこと園芸家の大出さんでした。

道々に咲く花の事やら、この花山を作り上げてきた事やら、道案内をして下さりなが色々と教えていただきました。

とてもラッキーな時間でした。

Photo_8

Photo_9

400種もの椿があるそうで、花がとても大きな物が多かったですね。

手のひらをいっぱいに広げても花で隠れてしまうほど大きいのです。

Photo_10

これはウラシマソウ。

この仲間の植物は山歩きをしていても林の中でよくみかけます。

まむし草等と言われて、正直私は苦手な植物です。

が、大出さんから花の名のいわれを聞いて納得。

花の中から糸状の細い物が伸びていますが、これが浦島太郎の釣り糸に例えられた名前だそうです。

Photo_11

もう一つ、同じ仲間のユキモチソウ。

花の中から白く丸い物が見えていますね。

私にはマムシが卵を飲み込もうとしているように見えてちょっと不気味。

Photo_14

さてお口直しに、ハルオコシです。

Photo_15

これは花が咲き、茎が伸びてくると付け根が青くなってくるのだそうです。

こんな風に、とても綺麗な紫がかった青です。

Photo_16

思いがけず知った大柿花山ですが、里山になっているのでトレッキングのように散策しながら楽しめてとても素敵な所でした。

もう少し早く行けたら、桜や桃やレンギョウなどが一斉に咲く花の饗宴を見ることが出来たようです。

来年は良い時期に是非行って見ましょう。

☆さて、山へ出かけるのにとても良い季節になりましたが、早くも熊出没情報が入りました。

市内の少し山寄りの分譲住宅地に出たそうです。

子供達の通学路もありますし、心配ですね。

山に入らなくても出没と言うことで、少し奥へ出かける時には熊よけの鈴を持参しなくてはと思います。

2014年4月25日 (金)

華やいで

桜に気を取られているうちに、庭もすっかり華やいできました。

リキシマ・ヌンムラリア・オーレアの黄緑色の葉が花壇を覆っています。

冬の間は枯れたように褐色になるのですが、気温の上昇とともにとても綺麗な黄緑色に。

ギボウシも柔らかい葉を伸ばし、わすれな草の水色との優しい色の取り合わせ。

全部ほったらかしの手間いらず花壇です。

Kadan

この花壇の中にはこんな可愛いスミレも。

Sumire_2

紫がかったこちらのスミレは少し大きめで、アクセントになっています。

Photo

鉢植えのイベリスの真っ白さが素敵。

地植えのイベリスはまだ蕾も見当たりません。

Iberisu

なかなか咲かないので消えた?と不安だった梅花イカリソウが最後に咲きました。

う~ん、可愛いですね~。

Photo_2

最後にまだ色とりどり咲くチューリップの中で好きな物を3種。

艶々した黒い花びらが素敵。

Photo_3

原種チューリップは気持ち増えてきたかな。。。?

Photo_4

もう1種類。

Photo_5

GWが間もなくですね。

今年は行かないのかと思っていましたら、またまた見に行くそうです、ひたち海浜公園のネモフィラ。

どうやらネモフィラ病は私よりも連れ合いの方が重傷のようです。

2014年4月19日 (土)

桜を追いかけ福島へ

県北の桜が満開になり、先日堪能してきたので今度は福島です。

1週間ほど前から天気予報を確認、開花状況を確認。

行く日はたぶん変更出来ないので、「どうかお願い神様」と普段は無信心の罰当たりな私の願いもちゃんと聞いて下さいました。

16日に行った知人から、鶴ケ城はまだ咲き始めだよ、って言われ。

17日にネットで確認したら3部咲き。

関東地方は18日は一日雨の予報ですが会津地方は曇りです。

予定通り出かけることが出来ました。

少し早すぎたか?と思った桜は期待以上の咲き方です。

 

Untitled1_2

Untitled2

天守閣に登って見下ろせば。。。

P1160906

平日でも駐車場は満車状態。

土日の混雑が想像出来、平日に出かけて正解でした。

肌寒い栃木と違って会津の方が気温が高かったですね。

スプリングコートが暑く感じました。

さて、お城と桜を堪能して他へ寄る時間も無くなり帰路へ。

途中の塔のへつりに寄ってきました。

P1160930

P1160934

お土産屋さんには沢山の観光客、観光バスも来ていますが、吊り橋を渡ってこちらまで歩いてくる人は一握りです。

会津方面では薄日も差していましたが、栃木に向かってくると小雨が降っていました。

気温も低く、早々と炬燵を片付けてしまったのでストーブを焚き、湯たんぽを抱いて過ごしました。

今回の会津で桜の追っかけはお終い。

また遅れていたボランティアのお仕事頑張らねば。

2014年4月16日 (水)

桜を追いかけて

今朝、庭を優雅に飛び交うツバメを見ました。

もうそんな季節?

初夏のようですね。

桜前線は北へと移り、こちらの桜の下は散った花びらで淡いピンクの絨毯を敷き詰めたようになっています。

県北方面の桜が満開になりましたので、昨日、芦野の御殿山へ行ってきました。

こんもりとした桜色の山が出来上がっています。

Photo

Photo_2

山の上から眺めれば、桜の合間から遠く那須の山々に雪が残っているのが見えます。

この風景が大好き。

Photo_3

暫し堪能した後は黒磯公園へ。

Photo_8

写真には写っていませんが、沢山の桜の木があり整備されてのんびりお弁当を広げたり遊ぶのに良い公園です。

Photo_5

この公園にも広いカタクリの群生地がありました。

Photo_10

Photo_11

              ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

芦野へ向かう前に、激安のスーパーへ立ち寄りました。

夕方帰りに寄ってもほとんどめぼしい品物が無くなっているからです。

友と買い物中、救急車や消防車のサイレンがけたたましくて一体何処?と。

買い物を終えて駐車場に戻ると、なんとすぐ近くに黒煙が濛々と上がっているではないですか!

そうしているうちにも消防車が何台も来るし、緊迫した状態になりました。

混雑にならないうちにスーパーを後にしました。

今朝の新聞で工場の火事で人的被害は無かったようで一安心です。

乾燥注意報が出ていて、今日の宇都宮は一桁の予報です。

気を付けましょうね。

2014年4月11日 (金)

桜満開と庭の花

宇都宮では満開の桜が散り始め、昨日は花吹雪の中帰ってきました。

そして今日は地元の長峰公園の桜が満開に!

P1160796_2

今年は芝桜がとても残念な状態です。

震災の後の除染作業で中の芝生に立ち入ることが出来ずにいましたが、今は入れるようになっています。

P1160799

さて、我が家の庭も春めいてきましたよ。

Photo

芝桜も陽の光を浴びて輝いています。

P1160787

Photo_2

イカリソウ。

Photo_3

あら。。。みんな後ろ向きだったわ。。。

Photo_5

黄色も可愛いでしょう。

Photo_6

草取り作業をしていると、間違ってむしってしまいそうになる「あれ?これなんだっけ」と言う芽が何種類も伸びてきています。

忘れてしまっているのもあるので、もう少し抜かずに様子見をしましょう。

長年育てている物は解るのですが、思い出せなかったり、草とは少し違うなと言う物も幾つか出てきているのです。

昨年大きくなりすぎたベルガモットはとりあえず抜いて鉢植えにしました。

今年はもう少しコンパクトに庭を楽しみたいと思っています。

2014年4月 8日 (火)

リベンジ イワウチワ

お天気も安定した月曜日、カタクリとイワウチワを見に行ってきました。

昨年のイワウチワは遅すぎて、花を探すのが大変なくらいでした。

が、今年は一番の見頃だったようで、見渡す限りイワウチワの花花花。。。

言い訳になってしまいますが、PCに写真を取り込んでガッカリ。

みんなピンボケやハレーションを起こしてしまったものばかり。

写真を写していると、「旨く撮れたかい?」って覗き込むおじさん達に、「このコンデジじゃあ駄目ですよ~」ってカメラのせいにして笑っていたのですが、まさか本当にまともな写真がなかったなんて。。。

ほんの一部だけですが。

今年は斜面ず~~っと紫色に見えるほど一面のカタクリを見ることが出来ました。

Photo

Photo_2

アズマイチゲも。

Photo_3

少し足を延ばして、ザゼンソウの咲く水辺にも行ってみました。

勿論時期はとっくに過ぎていますから緑の葉を延ばしていましたが、その陰にひっそりと残っているのも幾つかありました。

P1160699

カタクリ山を後にして、イワウチワの咲く富山へ向かいました。

県外ナンバーの車、特に水戸ナンバーが多かったですね。

広い群生地にはこんな風に沢山咲き乱れています。

Photo_4

Photo_5

ショウジョウバカマも沢山。

Photo_6

ここのショウジョウバカマも規則正しく並んで、植えたのが一目瞭然。

受付のおじさんは、その規則正しい植え方を逆手にとって、

「馬頭の人達は几帳面で性格が堅いからこんな風にキッチリ植えちゃうんだよ。もう少しいい加減に植えれば自生したように見えるんだけどな~」

等と説明をして笑いを取っていました。

2014年4月 3日 (木)

庭の花

春がやって来ましたね。

桜の花も1輪2輪、咲き始めた木もあります。

蕾がピンク色にふっくらと膨らんで、遠目にも桜の木であることが解ります。

市内の公園で来週はお花見が出来そうです。

庭でもクリスマスローズがやっと見頃を迎えています。

まずは大好きなピコティ、可愛い~。

地面を向いて咲いていたので棒を使って頭を上向きに。

Photo

黄色いダブルの子。

Photo_2

ビアンカは白からピンクへ色移りしていきます。

Photo_3

2

Photo_5

我が家のイワウチワがようやく花を付けました。

何年越しかしら?

近々群生地を訪れようと思っています。

Photo_6

久しぶりにポット植えの花を買いました。

フリル咲きのパンジーが4ポットで150円。

もう買わないで帰るなんて出来ませんよね~。

W

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

XPのパソコン、サポートが9日で終わってしまいますね。

9日が過ぎたらネット接続を解除する予定です。

接続が遅くて苛ついたり、しょっちゅう固まってしまうので腹立たしくて精神衛生上あまり良くない状態になっていました。

が、今日のこのパソコン、サクサクととても良く動きます。

何だかこちらの気持ちを見透かされているような。。。wink

今日もXPでの更新ですが何の問題もなく旨くいきました。

あと1回くらい出来るかな。。。?

☆5日の桜の様子を追加しますね。

私の住んでいるところはやっと咲き始めたところですが、少し南に行くと風景が全く変わります。

図書館の駐車場で咲く満開の桜です。

Photo

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »