最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 初冬の薔薇 | トップページ | 今年最後です »

2013年12月 5日 (木)

薔薇と頂き物と

久々に遊んでみました。

レースの上に重ねて、薔薇のケーキです。

Photo

アシュラム、アメリカ、ピンクスワニー、ローゼンドルフシュパリーズホップ。

同系色しか咲いていなくて、こんな感じになりました。

そろそろ薔薇もお終いですね。

今の膨らみかけている蕾は咲けるかな?

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

愛媛の友から無農薬野菜が沢山届きました。

その中に入っていた大島芋。

愛媛の沖にある大島でしか取れない芋だそうです。

Photo_2

大きな物は天麩羅などで、小さな物は焼き芋が美味しいそう。

焼き芋は難しいので、レンジで火を通してからトースターで香ばしく焼いてみました。

Photo_3

オレンジ色の安納芋のネットリとした甘さを初めて味わったときは感動でした。

この大島芋の甘みはあっさりとした甘みですが、紅吾妻などよりもネットリとしています。

無農薬のまだ青いレモンも沢山入っていましたので、はちみつレモンを作っています。

お湯を注いで飲んだらきっと美味しいでしょうね。

楽しみです。

Photo_4

« 初冬の薔薇 | トップページ | 今年最後です »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

バラのケーキ、美味しそうですね~というか暖かそうです(*^ ^* )V
ほんわか~癒されました。

焼き芋が美味しそう。。
食べたくなっちゃったわ^m^

無農薬のレモンはあり難いですね。

みつばちさん^^こんにちは♪

お庭のバラが美しく華麗に咲き誇る姿、見事に撮られてますね^^
そして、ケーキにアレンジ♪
その、遊び心、参考にさせていただきます。

無農薬・・・最近は、本当に少ないかもですね?
我が家の菜園では、常に無農薬ですが、収穫量は激減です。
安全に食べるには、虫との競争ですから^^(⌒▽⌒)アハッ!
白菜やキャベツは、業者が、もの凄い消毒を噴霧しています。
地元でも、分けてくれると言われても、誰もビビッて断ってる状況です><

そんな世界の中で、こちらの無農薬芋は ありがたいですね。

大島芋、かなり貴重~♪ しかも、無農薬ときては、芋の宝石ですよ♪
美味しかったでしょう~うらやましいな~♪
はちみつレモンも作られて、美味しそうです^^(⌒▽⌒)アハッ!

dimさん、以前は薔薇が咲くと沢山切り取って遊んだものでした。
が、最近は切ってしまうのが勿体なくなって、庭を華やかにしておきたいと思うようになりました。
これで最後の薔薇だと思うと、寒さの中に咲かせておくのも可哀想で切り取って記念撮影です。
旨く飾れないので、こんな風に遊んでhappy01
今はグラスにさして、テーブルに置いています。

焼き芋、美味しかったですよ。
焼き芋器があったらもっと美味しかったかな?

はちみつレモン、果汁が上がってきて美味しそうになって来ました。
無農薬だから、安心して皮ごと食べられます。

みつばち様
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆ 御座います
今年の師走は 暖かいですね 11月中旬の気温だそうですね
やはり暖かいと 助かります。
薔薇 12月でも沢山咲いていますね
薔薇って 寒さに強い花ってことが最近認識しました
ピンクスワニー以外は 私には珍しい薔薇ばかりで 薔薇のケ~キとは 良いですね~
何だか微笑んでしまいます。
焼き芋、久しく食べていませんが ふうふうしながら頂く焼き芋は 最高ですね
あ~ぁ~ 羨ましいな~~~
はちみつレモン、こちらも良いですよね。無農薬だそうで 有難い飲み物になった事でしょう
レモンは我が家もなっていますので 早速 真似っこさせて頂きま~す

秋風春風さん、夜遅い時刻にありがとうございます。
勤務に影響は無いですか?

無農薬野菜は有り難いですね。
ここでは紹介していないのですが、京野菜の海老芋も作って毎年箱の中に入っています。
こちらではスーパーでも直売所でも手に入らない凄く美味しいお芋なんですよ。

貴重な大島芋、せっかくだから息子夫婦にも友にもお裾分けです。
初物を食べると寿命が延びるって言ってませんでしたっけ?

私も少しばかり無農薬で野菜を作っていますが、本当に葉物は虫との戦いですね。
最近の私は白旗を揚げてしまいました。
キャベツがレース状態ですcoldsweats01
やっぱり市販のは農薬たっぷりですか。
あれだけ綺麗な姿には何もしなくちゃなる筈が無いですね。

ゆずさん、本当に暖かくて穏やかですね。
こんな気持ちの良い晴れの日に大掃除など動くのがいいのでしょうが、切羽詰まらないと動かないのが私の悪い性格です。。。

もう綺麗に咲いていた薔薇は全部切って部屋の中に飾っています。
ふっくらとしている蕾をどうしようか悩んでいます。
外に置いてももう咲かないでしょうか。
部屋で咲かせるにも微妙な膨らみ方です。

薔薇って寒さにも強いし、デリケートなようで少々乱暴に扱っても元気ですね。
動かすのは冬が良いと言われますが、気になってくると暑くても動かしてしまいますが、枯れずに花を付けます。
経験から学ぶ事って多いですね。

はちみつレモン、ゆずさんも是非作ってね。
私はもう少し果汁となじんだら味見する予定です。
これから柚子茶と、柚子大根を作りますnote


みつばち様、  こんにちは!

 素敵なバラのお花に囲まれて・・・お幸せな日々でしょうね!

美味しそうな大島芋は、あっさりとした甘みだそうですね。

無農薬のレモンで、はちみつレモンを作っておられるそうですね。
お湯を注いで飲んだら、ビタミンCがいっぱいで、美味しいでしょうね。
美容にもいいし、私も作ろうかと想っておりました。

今年もまもなく暮れようとしてますが、お元気で何よりですね。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。heart02

すみれさん、今朝は一番の冷え込みでしたね。
朝7時頃気温を見ましたらマイナス7度でした。
空気がキーンと張り詰めていて、シャキッと目が覚めましたよ。

こんなに寒いのにまだ薔薇が咲いています。
開かないと思っていたけれど、少しずつ開いていきます。
花びらは凍っても自然と綺麗に戻るのですね。
薔薇ってなんて強いのでしょう。

はちみつレモンは紅茶に入れて飲んでも美味しいですよ。
昔と違って柑橘類にワックスはかかっていないので市販のレモンでも大丈夫ですね。

早いもので12月も半ば。
まだ全然気持ちが焦らずに何にもしないでのんびり過ごしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/54156828

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と頂き物と:

« 初冬の薔薇 | トップページ | 今年最後です »