最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今度こそ最後。。。かな? | トップページ | 薔薇と頂き物と »

2013年11月29日 (金)

初冬の薔薇

木枯らしがクルクルと落ち葉を巻き上げて行く季節になりました。

我が家、少し高台にあるから冷えるのでしょうか。

風が直接当たらない玄関ドアの側にある温度計、連日マイナスです。

今日は一番の冷え込みでマイナス6度でした。

11月でこの冷え込み。

この冬が思い遣られますね。

庭では行く秋を惜しむかのように薔薇が精一杯咲いています。

今朝は花びらが凍っていたローゼンドルフシュ・パリーズホップ。

触ると壊れそうで怖かった。。。

Photo

少し前のクィーンオブスェーデン。

咲きそうで咲かない、じれったさ。

Photo_2

咲きました。

可愛い~、大好きです。

Photo_3

Photo_4

パフビューティ。

Photo_5

ピンクスワニーの色がとても濃くなって。

Photo_6

白いスノーグースには淡くピンク色が入りました。

Photo_7

ヒメツルソバ。

P1150811

お天気の良い日に空き時間を見つけては庭の手入れをしています。

割り箸よりも細くて、少しも花を付けないまま2.3年経った薔薇は思い切って処分しました。

蔓薔薇が2本も枯れてしまったし、寂しくなりました。

今のところ増やす気持ちは無いのですが、来年になったら今の気持ちがどう変わるかしら?

« 今度こそ最後。。。かな? | トップページ | 薔薇と頂き物と »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  寒くなりましたね・・・

 素敵なお庭では、過ぎ去る秋を惜しむかのように
 美しい素敵な薔薇さん達が、沢山咲いて・・・、
 みつばちさんも、お元気にお幸せな日々をお過ごしですね。shine

 ピンクスワニーの色がとても濃くなって素敵に咲いて・・・
 白いスノーグースも、淡くピンク色が入り可愛い姿ですね。

 毎日、お庭の素敵なお花に囲まれて、お元気で何よりですね。

 前回編の素晴らしい紅葉のお写真にも、見惚れておりました。

 これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばち様の付近はマイナス6度にもなるのですか?
私の所もかなり寒いですが・・・今朝はマイナス5度でした
薔薇が元気しているのですネ!
カップ咲きのクイーンオブスエーデンステキ!

我が家はつい先日薔薇師さんが来て下さって蔓バラの仮止めをしてくださました
未だシューとが瑞々しくてすぐ折れるので誘引は出来ませんが・・・
越年して2月頃本誘引です
お隣のビワの木が大木に育って我が家の小さな庭は日陰になってしまいました
薔薇も環境が変わって何本も枯らしました
薔薇は東と南の陽が好きだそうですネ
何と我が家は西陽が燦々と注ぎます(涙)
街中で屋混みですから・・・仕方がない現実です
未だ庭が楽しめるだけ良い方だと・・・あきらめながらガーディニングしていますヨ

ヒメツルソバは寒冷に強く逞しく油断しているとどんどん増えますネ

みつばち様
コンニチハ~~
TVでは冬将軍到来と 雪の映像をみますが 晩秋から初冬に入ったようですね
明日から師走ですもの 寒くなるのは当たり前ですが 此方は未だ暖房無しです
が、いささか朝は冷えますので 明日から多分 ON になりそうです。

薔薇は寒い方が合ってるのかしら -6度のみつばち様の薔薇は 春の花かと思うほど綺麗ですね~
ピンクスワニーを拝見すると みつばち様のとお揃いだったので コメントを差し上げたことを思い出します
可愛いですよね~ 我が家も3,4輪ですが 咲いています
みつばち様も幾つか 処分しましたか~。
私も 同じで 他と同じように肥料を上げていても 咲かないと いい加減 ストレスになります
そんなことで 買ってから咲かない薔薇は 私とは縁がなかった と処分しました
その数 ○本で 言うのも恥ずかしいぐらい 結構な数です
無農薬栽培は 兎も角 強い薔薇を と先生が仰います
衝動買いの ツケ かもしれません。
私も 増やさない を堅持していますが 意志薄弱なので また春になったら
同じ事を繰り返すかもしれません。困ったことです。

すみれさん、こんにちは~。

今朝の冷え込みは少し和らぎ、楽でしたね。
本当にゆく秋を惜しむかのように薔薇が精一杯咲いています。

ウィンターコスモスや、ブルーキャッツアイもまだ咲いているのですが、写真には。。。
霜で痛んでしまいました。
薔薇も、種類によっては霜ですぐにクシャッとしてしまいます。
その点、ローゼンドルフシュ・パリーズホップは霜で凍り付いていても朝日が昇ると元の花になります。

寒くなると庭に出るのも嫌になるので、今のうちに心を鬼にして切ったりした方が良いのかと思いつつも、花が無くなった庭は寂しく、もう少し、もう少しとそのままです。

ゆずさん、こんにちは~。

え??まぁ、ゆずさんのお宅はまだ暖房無しなんですか。
凄いわ~、暖かなんですね。
それともあまり寒さが苦にならないのでしょうか。
私は凄い冷え性で、手足が冷たくて我慢できません。

ピンクスワニー、オソロですよね。
とても可愛くて丈夫なのでお気に入りです。
またローゼンドルフシュ・パリーズホップやクィーンオブスエーデンは咲き方が崩れないのがお気に入りです。
春とは色が微妙に変わってきますが、花びらは崩れること無く可愛らしいままなんですよ。

咲かなくなった薔薇はストレスですよね。
肥料を上げても何をしても駄目なものは思い切りました。
牛糞をあげたら回復した薔薇もあるのですよ。
今年春先に牛糞をそれぞれに沢山あげたら花付きがとても良くなりました。
来春にもやってみます。

私も意志薄弱なので衝動買いしてしまいそうです。
それも楽しみの一つですよね(笑)

ranさん、信州も冷えますね。
これからが冬本番ですから、今年の冬の雪の具合が予想も付かず、先日の車検時冬タイヤに交換していただきました。
これで何時急に降っても大丈夫ですよhappy01

枇杷やキンモクセイは大きくなりすぎますので要注意ですね。
我が家はどちらも危険を感じたので大きくなる前に処分してしまいました。
お隣さんには剪定して欲しいとも言えませんしね。。。

我が家は東西南と当たりはとても良いのですが、やはり西側の薔薇は枯れたり元気が無かったりしますね。
西日は苦手なのかしらと思います。
ranさんのお宅は西日が当たるそうですが、それでもあれほど綺麗に薔薇を咲かせているのですから素晴らしいすね。
もう薔薇師さんが手を入れて下さったのですね。
やはりまだシュートを曲げるのは無理ですか。
暖かいうちにやりたいけど、私も2月まで我慢します。
せっかくの薔薇を折ってしまうと勿体ないですから。

みつばちさん こんばんは~☆

秋から初冬へと季節は移り変わったようですね。
東京の田舎もマイナスになるんですよ(・・;)
まだこれからですが・・。

バラ達、頑張って咲いてくれていますね。
クィーンオブスェーデン、他でも見せていただいてて、綺麗~欲しい~♪
と思っていたバラでした。
やっぱり美しいですね。
他のバラさんたちも元気よく咲いてくれていますね。

dimさん、おはようございます。
12月に入りましたね。
もうすっかり秋は何処へやら?の北関東です。
庭や畑には霜がニョキニョキ、車のフロントガラスは真白になってしまいます。
dimさんのところがマイナスになるのも間もなくですね。

クィーンオブスエーデンの薔薇は本当に別嬪さんです。
先日もご近所の薔薇友さんが見に来て、気に入って下さり、名前を覚えていきました。
この薔薇は春は勿論ですが、真夏でも繰り返し咲きますし、咲き方に乱れが無くて何時見ても別嬪です。
丈夫で病気にも強いのでお勧めですよ。
dimさんのお庭の仲間入りになったら私も嬉しいわ~happy01

みつばちさんこんにちわ~♪
薔薇達綺麗に咲いていますね、私もクィーンオブスエーデン素敵~(*^_^*)と思いました。
丈夫でしかも綺麗で四季咲きが最高ね、(^_^)v
ピンクスワニーもとっても可愛いくて寒さにあっているように見えませんね、
牛糞あげると違いますか、私1度もあげた事がないので今度試してみようかな、
ヒメツルソバもまだ綺麗ね、家のは霜が降りるようになってから殆ど茶色くなってしまったので此の前の日曜日に全部抜いちゃいました。


nonoさん、今日はお休みでしたね。
ゆっくりと好きなことをやって、疲れは取れたでしょうか。
この季節は通常業務の他に、お歳暮もあるし、年賀状も忙しくなってくるし、クリスマスカードなども集中するでしょう。
一息つく暇も無くなってきますね。
お休みが取れるうちに充電しなきゃね。

薔薇に牛糞ですが、私も今年の2月頃初めてやってみたのですよ。
その他に薔薇専用の肥料もね。
そしたら花付きが凄く良くて!
でも栄養が良すぎたのか、薔薇の近くの花も勢いが良すぎて手に余るほど大きくなりすぎましたweep

ピンクスワニーは霜の影響は全く無いように綺麗なままで花持ちも凄く良いですよ。
柔らかい花びらのは霜ですぐ駄目になってしまうけれど。
クィーンオブスエーデン、お勧めですよhappy01

ヒメツルソバ、場所によってまだ綺麗なのと、もう霜で茶色くくたっとしている物があります。
そろそろ整理しなきゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/54092948

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の薔薇:

« 今度こそ最後。。。かな? | トップページ | 薔薇と頂き物と »