最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 沼原湿原 | トップページ | 今年最後の紅葉 »

2013年11月 8日 (金)

やっぱり日光は素晴らしい

那須山の紅葉は急な冷え込みで早まりましたが、その後はゆっくりと進んできました。

日光の紅葉もいろは坂から世界遺産の近辺が今見頃となっています。

塩原の渓谷を歩く予定を変更し日光へ。

巡ったのは、東照宮近辺、逍遙園、神橋を見ながら金谷ホテルの庭園散策。

歩き疲れてお腹も空き、湯葉ずくしのランチを頂きました。

そして向かったのが日光田母沢御用邸記念公園

何時も一度入ってみたいなと思いつつも横目で通り過ぎていろは坂へと向かっていました。

今回、初めてです。

午前中は晴れていたのですが、午後から雲行きが怪しくなり時折雨も降ってきてしまいました。

写真が暗くなって残念。

御車寄。

Photo

御学問所

Photo_3

窓から見る庭園が素晴らしい。

P1150938

P1150940

御用邸の中をグルリ見学の後は庭を散策です。

P1150962

P1150967

今回は田母沢御用邸記念公園まで足を延ばせて充実した一日でした。

湯葉料理も食べ、お土産の名物日光一口羊羹も買い、大満足の一日となりました。

« 沼原湿原 | トップページ | 今年最後の紅葉 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんばんは! 寒くなりましたね・・・

 素敵な紅葉のお写真を拝見して、感動しておりました。shine

今回は田母沢御用邸記念公園まで足をのばせて、
充実された一日だったようで、良い一日をお過ごしでしたね。

湯葉料理も食べて、お土産も名物日光一口羊羹も買い、
大満足された一日となり、お幸せでしたね。shine

私もこちらに転居してから、娘の運転で、孫達と一緒に、
田母沢御用邸記念公園まで行った事を思いだしますが、
足を延ばせて充実した一日でした。

湯葉料理も食べ、素敵なお写真を撮られて・・・、
大満足の一日となり、お幸せな一日でしたね!shine

寒くなりましたから、風邪にもご注意下さいね!

やっぱり平日は空いていましたか。
今年は、那須山も日光も紅葉狩りに行けそうにありません。
皆さんのブログをあちこち散策です(^_^;)

母沢御用邸記念公園ってだれでも入れるのですね。
よいところですねぇ。
今度行って見たいです。

すみれさん、こんばんは。
本当に今日は寒かったですね。
お天気も予報よりも悪くて、晴れ間が全然無くて。
炬燵で過ごす時間が長かったです。

すみれさんも以前、田母沢御用邸記念公園にお出かけでしたか。
以前から一度入ってみたいと思いながらなかなか行けませんでした。
今回紅葉の美しい季節に行けて大満足です。

お隣に日光植物園があるようですが、とても時間が足りないですね。
両方行くだけで一日使ってしまいそうです。
私はせっせと回るタイプでは無くて、ゆっくり散策が好きなので。
それはまたの機会に。

明日は下の孫の七五三です。
雨降りになりそうで残

カンレさん、この季節の日光東照宮近辺は混雑しているはずなのですが、この日は空いていました。
駐車場もすんなり入れました。
着物を着て来ると何かお得なことがあるのか、何組も着物姿の方達を見ました。
外人さん達も着て観光していましたので、きっと着せてくれるところがあるのかも知れませんね。

田母沢御用邸記念公園は勿論誰でもOKですよ。
入場料も500円とリーズナブルです。
御用邸の中も素晴らしいし、窓からの風景も素敵です。
とても大きくて古いしだれ桜がありまして、桜の季節も良いかなと思いました。

カンレさんも来年、是非どうぞ。

みつばちさんこんにちわ~♪
日光にお出掛けでしたか、塩原渓谷を散策する予定とあったのでいつアップされるかと時折覗いていましたが、日光に変更されたのね、
日光へ行ったのは遥か昔20代の頃でそれ以来行ってないです。(^_^;)
テレビで中善寺湖の紅葉の様子は良く見ていましたが、こういう落ち着いた雰囲気もとても素敵ね、(*^_^*)
↓の沼原湿原懐かしいです~ニッコウキスゲで初めて行きましたが、山野草の咲く季節にも行ってみたいな、お猿さんがいるのね(@_@;)

今日は一段と寒い日になってしまいましたね、昨日雪虫が飛んでいるのを今シーズン初めて見ましたよ。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

日光にお出かけなんていいなあ(◎´∀`)ノ
日光田母沢御用邸記念公園…素敵なところですねえ。
窓越しに見える落ち着いた庭の佇まい、秋の風情にピッタリ。
のんびり散策を楽しみ、極上の時間を過ごされましたね。

いよいよ寒さも本格的になり、灯油を買って冬支度完了です(^_^;)
冬は、こたつに入ってのんびりするのが、退職後の夢でした。
細やかな夢が叶って、幸せを噛みしめています。

nonohanaさん、日光には暫く行っていないのですね。
確かにずっと栃木で生まれ育ったという友人達に聞くと暫く行っていないと言う人が多いですね。
私のように余所者は日光が素晴らしくて何度行っても何時行っても良いな~と感激しています。
近くなんですが何処か遠いところへ旅に出たような雰囲気を味わえる場所です。

沼原も良いでしょう?
ここは山野草が咲く頃や、キスゲ、レンゲツツジの咲く頃が良いですね。
晩秋の風情も素敵ですけど。

やっぱり塩原も良いけど日光結構よね、って変更しました。
塩原には明日行く予定なんですけど、今夜から真冬並みに冷え込むと聞いて。。。
紅葉は待っていてくれるかしら、寒くないかな。。。

夢子さん、昨日は寒かったですね。
寒さの中七五三のお参りに行ってきました。
皆さん震えながらの御祓い、お参りでした。

灯油を購入ですか、もうそんな季節ですね。
ストーブの点検をしなくちゃ。
そうそう、炬燵で温々は至福の一時ですよ。
今まで忙しすぎて出来なかったのですから、思い切り温々を楽しんで下さい。

一度は行って見たかった田母沢御用邸記念公園に紅葉の美しい季節に行けて良かったです。
中も素晴らしいですが庭園も素晴らしい。
そんな庭園にも鹿が出るらしくネットで保護をしている植物もありました。
割合街に近いのですけどね。

みつばちさん こんばんは~☆

田母沢御用邸記念公園、かなり前に行きましたけど、紅葉の時ではなかったのです。
紅葉の頃にも行ってみたくなりました。
とても美しいですね。
あ、そうそう、ここの売店で美智子皇后さまのおしるしの柄のハンカチを買ってきたのを思い出しました^m^

明日の朝は冷え込みそうですね。
風邪などひかれませんように。。

みつばちさん^^こんにちは♪

凄いですね~沼原湿原の猿!サービス精神旺盛なんですね^^
懐かしい木道も、尾瀬に似て良い感じですね♪
しかも、日光行かれてますね。
秋風春風も行きましたが、11月最初の3連休のド真ん中に急に行ける事に。
スッゴイ渋滞で、しかも、中禅寺湖まで大渋滞><
予定変更でした。
みつばちさんに、教えてもらえば、こんなに素敵な場所が有ったんですね。
目に優しいと感じる紅葉が素敵です。

dimさん、今日もかなり冷えていますね。
真冬並みで水仕事が辛いです。
月火と不安定なお天気でしたが今日は寒くとも落ち着いています。
昨日塩原へ出かけたのですが、今日の方が良かったかもね。

田母沢御用邸記念公園、以前にいらしたことがあるのですね。
確かに中に売店がありましたね。
私は横目で見ながら通り過ぎただけでしたが。
田母沢会館は初めてでしたが四季を通じて綺麗なようですね。
今度は緑美しいときにお隣の植物園と共に行ってみたいなと思いました。

この日も寒かったので見学の後外の喫茶室で頂いた珈琲と一口羊羹が美味しかったです。

秋風春風さん、日光へ月初めにいらしたんですね。
今ちょこっと覗いてきました。
後ほどゆっくりお邪魔しますね。

紅葉の美しい時期、いろは坂を登るのは至難の業です。
すっごい渋滞で、イライラして血圧に悪いです。
いろは坂に入ってしまったら最後、引き返したくても登りきらないと帰って来られませんね。
地元の人達は早朝朝日と共に上って、みんなが上り始める頃帰ってくると言っています。
上に行かなくても逍遙園や金谷ホテルなど美しいところがいっぱいですよ。
私も写真は載せていませんがタップリ堪能してきました。

沼原はとても狭くてあっという間に歩きまわれるのでお手軽とも言えますが、物足りないです。
ここだけを目的にしないで、一つの通過点で楽しんだ方がよいですね。
でも初夏には色々な植物、花を見ることが出来て大好きな場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53879368

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり日光は素晴らしい:

« 沼原湿原 | トップページ | 今年最後の紅葉 »