最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今年最後の紅葉 | トップページ | 初冬の薔薇 »

2013年11月21日 (木)

今度こそ最後。。。かな?

前回、最後の紅葉、等と書きましたが、やっぱり心残りの場所があります。

お天気も続いているし、こんなに晴れ渡った日を逃す訳には行きませんね。

まずは何時も夕陽の頃にしか行かなかった御殿山へ。

朝陽の差す御殿山の素晴らしいこと!

P1160152_2

溜め息しか出ませんね。

P1160151

モミジのシャワーを浴びて私も真っ赤に染まってしまいそうな程。

P1160147

まだまだこの美しさに浸っていたいけれど、今日はちょっと贅沢にあちこち廻ります。

雲巌寺の紅葉はまだのようで、でも綺麗に染まるような様子も無くて。

これで精一杯なのかしら。

P1160166

P1160168

ほとんど観光客も居なくて、静寂に包まれ厳かな雰囲気です。

ここでは声高に話すことも憚られ、ただただ綺麗に手入れされたお庭を眺め歩きます。

P1160175_2

ここへ来ると、何時も心が落ち着き清々しい気持ちになります。

P1160179

雲巌寺を後にして、まだ時間がありますので夕陽の大山参道へ向かってみました。

夕方近くでしたが次々と観光客が訪れ、人を入れずに写真を撮るのは難しい状態です。

これくらい遠くならお顔は分りませんよね。

P1160192

この他に黒羽では、ひっそりとした大雄寺で水琴窟の音に耳を澄ませて聞きながら過ごしたり、旧浄法寺邸の庭園を歩いたり、静かな時間が過ぎていきました。

※写真を追加します。

こちらが大雄寺。

紅葉樹は少ないですね。

Photo

この前方に水琴窟があります。

Mizu

そして旧浄法寺邸。

Photo_2

観光地の賑やかさも良いけれど、こんな静かな時間も捨てがたいですね。

充実した一日でした。

« 今年最後の紅葉 | トップページ | 初冬の薔薇 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
御殿山綺麗~♪見事ですね~\(◎o◎)/!みつばちさん写真撮るの上手ね~(^_^)v日曜日に誘われているので行く予定ですが、日曜日は混むでしょうね(^_^;)
大山参道も良い時に行けましたね、私もね先日から会社の同僚さんに何度か一緒に見に行こうと誘われていたのですが、今週は早朝から仕事がずっと忙しくて階段の上がり降りさえ辛くなるほどクタクタになってしまい家へ帰り遅い昼食を摂るともう出掛ける元気も無くなってゴロゴロ(^_^;)
昨日でしたっけNHKで大山参道を紹介していましたね、最近は観光バスまで来るようになって、あまり有名になって欲しくない気持ちも(^^ゞ
黒羽の大雄寺や旧浄法寺跡の庭園等も行かれたそうで、其方は来週仕事が落ち着いてお休みが取れるようなら出掛けようと思っていたのです。
下から二番目の画像は大雄寺でしょうか、
雲巌寺は去年行った時に雲巌寺の前の道路をほんの少し先に行った橋の所の紅葉が凄く綺麗だった記憶が有るのですが・・・。
みつばちさん良い時間を過ごされましたね、私も楽しませて貰いました。(*^_^*)
(^ー^* )フフ♪もしかすると、日曜日に同じようなコースをたどって来るかも~(^^ゞ

大山参道は近くにいながら、意外に時期を見逃す年があります。
今ちょうど良いのですね。私も行かなくちゃ!
御殿山もこんなにきれいなの?
紅葉の御殿山は行ったことがありませんでした。
あ~、ここも行かなくっちゃ!

nonoさん、忙しくなって身体に負担が来ているようですね。
年賀状受付の時期になると益々辛くなりますね。
寒さも痛みには良くないようで、私も腰痛がまた出てきています。
無理なスケジュールは立てず、休日に動くのが良いですね。

日曜日にお出かけですか。
雲巌寺の方は私が行った時よりも綺麗になっていると思います。
手前の橋の近辺のモミジが綺麗でしたけど、写真には撮ってきませんでした。

門から見える紅葉は雲巌寺の裏(?)門です。
大雄寺と旧浄法寺邸の写真追加しました。
大雄時にも行かれたら水琴窟の音色、楽しんでね。
ただここの水琴窟の音は小さくて間隔が長いので静かに気長にじっと聞いていましたhappy01
旧浄法寺邸に24日行かれるなら、中を開放しているようですよ。
私が行ったときは駄目でしたが。

大山参道、TVで見ましたよ。
観光客も大勢写っていましたよね。
私は平日の夕方近くだったのにそれでも沢山来ていましたから。

御殿山は初めて朝に行きましたが、午後に行くのと美しさが全然違いました。
やっぱり紅葉は朝よね~。
朝陽を透かして見えるモミジの綺麗でキラキラ輝いていること!
是非楽しんできてね。

カンレさん、大山参道のお近くなんですね。
まぁ、なんて羨ましいこと。
近くなら、観光客のまだ来ない早朝の朝陽を浴びた大山参道を楽しめそうね。
。。でも、夕陽がこれだけ差していると言うことは、朝陽の方向と違う?
良く分りませんが、人が少なくて独り占め出来るのは贅沢だわ~。
本当に好きで見たかったら、私だって早く家を出て見に行けば良いのだけど、そこまでの情熱はありませんhappy01

御殿山に行ったことがないのですか。
それは勿体ないです。
今が一番美しい時期なので是非是非出かけて下さい。

行った時間が良かったのか、今年が一番綺麗だと思いましたよ。

みつばちさん こんばんは~☆

今年も沢山の紅葉を楽しまれましたね。
そちらの方は行った事がないですが、紅葉が美しいところが沢山あっていいですね。
モミジのシャワー、私も浴びたいわ^m^
雲巌寺のお庭、美しく手入れされていますね。
もしかして、前にnonnoさんのところで見せていただいたところかなぁ。

私も、お天気に誘われ、近場の紅葉を楽しんできました。

 みつばちさん、こんにちは(*^_^*)

また紅葉狩りにお出かけでしたか(^_^;)
心残りがあったのですね(^_-)-☆

素晴らしい紅葉ですね\(^o^)/
日光とか塩原は、有名なのですぐわかるのですが…
お寺さんの名前を言われても、どこの市なのかさっぱりわかりません(^_^;)
栃木のどのなのですか?

私はもう心残りはありません(^_^;)
もう満腹です。

 訂正です(^_^;)

誤):栃木のどのなのですか?

正):栃木のどの辺なのですか?

みつばちさん^^こんにちは♪

素晴らしい紅葉に息を飲みました^^静寂な空気がいい感じですね♪
秋風春風が望む紅葉の姿が、ここに有りました~(⌒▽⌒)アハッ!
今年の紅葉狩りは・・・私の場合・・・渋滞と人混みで大変でした><

木々も大きく枝を張り、紅葉のステンドグラスを頭上から輝かせて^^
しかも、清清しい気分になれる散策路♪

素敵な場所で、最高の紅葉を ありがとうございます。

寒くなりました><
風邪で喉がズキズキ・・・・どうぞ、お身体にお気をつけて。

dimさん、雲巌寺はきっとnonoさんの所で以前に見たところだと思います。
昨日nonoさんもお出かけしてきたようですよ。
何時行っても植木が綺麗に手入れされていて、枝が伸びきっているのを見たことがありません。
小まめに植木屋さんが入っているのでしょうね。
これを見ると、やっぱり日本庭園は大変。
自宅を和風庭園にしている方達も植木屋さんが入っていますものね。
自分で好きにやれる自由なお庭にして良かったわ(笑)

御殿山はそれほど広い所では無いのですが、モミジが大木になっていて見上げると真っ赤な光のシャワーが降ってくるようでした。
朝に行って大正解でしたよ。

dimさんも紅葉を見にお出かけでしたね。
今お邪魔してきましたよ。

夢子さん、はい、心残りがありました。
うまい具合に友と都合が付いたので朝から出かけてきましたよ。

そうですね、確かに分かる人だけにしか分からないですよね。
地名を書くのを忘れていました。
御殿山は太田原市の佐久山にあります。
大雄寺、旧浄法寺邸は大田原市の黒羽地区にあり、この近辺は黒羽城趾公園があって紫陽花の頃にゆっくりと歩き回るには良い場所ですね。
そしてここから車で20分ほど離れたところの同じ市内に雲巌寺があります。
雲巌寺はぽつんと離れているのですが、近頃は有名なのか、以前に新潟からの観光バスと遭遇したことがありました。
厳かで凜とした空気感のある落ち着いたお寺です。

もう私もお腹いっぱいhappy01
大満足です。

秋風春風さん、風邪ですか?
寒くなってきましたし、インフルエンザも流行りだしたようですね。
ノロウイルスとか、ニュースで流れるようになりました。
十分に気を付けて下さいね。
これからの忙しい季節、秋風春風さんはお休みを取りにくくなるでしょうから。

行けども行けども錦に染まる紅葉の所は観光地が多くて人出も多いですね。
それと比較するとチンマリとしていますが、今回行った所は静かに楽しめました。
大山参道は別にして。。。
御殿山は大きなモミジの木の下から見上げるのが最高です。
黙って見上げる事は出来ません。
ついつい、わぁ~、とか、綺麗~とか、言葉が出てきてしまいます。
この場所を知ってからまだ数年なのですが、近くにこんなに良い場所があること、幸せです。

みつばち様
こんばんは~~~
外は 晩秋の嵐です。雨戸が雨に叩かれて 騒がしいです
きっと明日は 庭が大変な事になっていそうで あ~ぁ~です。sweat02

素敵な紅葉場所に行かれましたね
何といっても 静かな所が素晴らしく 
きっと今年は各地の紅葉を堪能されたことでしょうね
桜はアット言う間に過ぎますが 紅葉は 結構長く楽しめて 秋は大好きです
此方は 暖かい地なので もう少し先のようです
桜追っかけならぬ 紅葉おっかけをしようと思えば
本当に日本に生まれて良かったと 思いますよね
 

ゆずさん、昨晩の風雨でお庭はどうでしたか?
大変なことになっているかしら?
今日はお天気が良くなり、気温も上がって暖かくて片付けが捗り大助かりですね。
私も庭に出て枯れてきた植物を整理したりで過ごしました。
このところ、晴れていると庭に出て過ごすのが心地よく感じる日々です。

桜の追っかけもやりますが、紅葉の追っかけも楽しいですね。
色々と情報を得ながらタイミング良く行けたときの嬉しさ。
今年は結構旨くいったかな~と思っています。
もうこれで十分。
堪能できました。

ゆずさんは鎌倉の紅葉へは行かないのかしら?
一度行って見たいなと思っています。
来春、桜の季節に行こうと友と話しているのですか゛。。。さて、どうなりますか?

みつばちさん こんばんは~☆

先日、ここに書いてしまって・・ご心配おかけしましたが、専門のクリニックにいったら心配ないということで安心しました。
ご報告まで・・

dimさん、お知らせ頂いてほっとしました。
良かったですね。

気になっていましたが、こちらからお聞きするわけにもいかず、どうだったかな~と。
ご主人もさぞかし心配だったでしょう。
これで安心して孫ちゃん達と楽しいクリスマス、お正月が迎えられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/54018959

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ最後。。。かな?:

« 今年最後の紅葉 | トップページ | 初冬の薔薇 »