最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« やっぱり日光は素晴らしい | トップページ | 今度こそ最後。。。かな? »

2013年11月13日 (水)

今年最後の紅葉

急に真冬並みに冷え込みましたね。

寒暖計の目盛りもマイナスで、急いでダウンなど冬の衣類を出しました。

この寒さの中、先週は行けなかった塩原渓谷の紅葉を見に行ってきました。

山沿いは雪だと言うし、タイヤはノーマルだし、もし凍っていたら引き返す事にして出発です。

途中で雨になり、駄目ならドライブね、とそのまま目的地へ。

まずは回顧の吊り橋へ。

少し急な階段を下りて行きます。

Photo

綺麗に色づいて。

12

Photo_2

Photo_3

ビジターセンターへ寄って、そこから遊歩道を歩き、七つ岩吊り橋へ寄ったりしました。

途中で雪混じりの雨が降ったり晴れてきたりと目まぐるしくお天気が変わっていきました。

とにかく寒い!

手袋をしていてもジンジンと痺れてくる程の寒さで、とても川沿いまで下りて楽しむ余裕はありません。

紅の吊り橋は是非見たかった所。

友は始めて見た~!綺麗~!と感激でした。

Photo_4

右下の川沿いに紅い暖簾が(暖簾には見えない?)下がっています。

ここは混浴の露天風呂になっているのですが、大勢の観光客が歩いているにも関わらず数名の方が入っていました。

後ろの遊歩道から丸見えなんです、勇気があるわ~。

先日のTV東京の番組で、道の駅駅伝をやっていましたね。

MAXのNANAさん達がお風呂に入ろうと向かったら男性が沢山入っていて諦めたところです。

Photo_5

Photo_6

もう終わりかなと思っていましたが、塩原の紅葉はもう少しの間楽しめそうです。

あまり冷え込むとせっかく色づいた葉が痛んでしまいますが、明日からまた平年並みに戻るそう。

観光客の方達もガッカリせずに済みそうです。

私の紅葉巡り、今年はこれで最後になるかしら。

« やっぱり日光は素晴らしい | トップページ | 今度こそ最後。。。かな? »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

お寒い中の紅葉狩り、お疲れ様でした~♪
塩原はまだ紅葉がきれいですね。
紅の吊り橋の光景は素晴らしいです\(^o^)/

これで、今年の紅葉狩りの〆ですか(^_^;)
あちこちで雪便りですものね。
寒くて震えてしまいます。
明日から、寒さは緩むようでホッとしています。
私も明日が、紅葉狩りの〆かなあ…

今年も、冬を迎えなければならないのですね(p_-)
春を迎えるためには仕方がありません。
じっと寒さに耐えましょう(^_^メ)


みつばち様、  こんにちは!

 今日は晴れて、良いお天気で、嬉しくなりますね!

素敵な紅葉のお写真の数々・・・心も癒されておりますshine

2枚目のお写真もすごく素敵ですね!maple

回顧の吊り橋は、8年前に、父と妹夫婦と一緒にいきましたので
懐かしくお写真を拝見しておりました。

みつばちさんのお写真は、全部、素敵に撮られており、
見惚れておりました!
これで、今年の紅葉は、充分に堪能したように想います。shine

どのお写真も、みつばちさんの真心が入っているようで、
すごく感激しながら、拝見してました。

これからは、寒い冬がきますが、風邪などに
お気をつけ下さいね。

私は、昨夜、くしゃみが出て、風邪かな?と想い、
8時頃に熱い柚子湯を飲んで、早目に寝てしまいましたが、
今朝は、お陰様で、5時頃から目が覚めて、ラジオを聴いて
6時半のラジオ体操もやり、ベランダの水かけなどやり
今は、ほっとして、皆様へのコメントを書いてました。

お天気が良いと、心も晴れ晴れとなりますね。

どうぞ、お元気にお過ごし下さいねmaple

夢子さん、今日はお天気に恵まれて良かったですね。
気温も少し上がるようですし、外での活動も楽でしょう。

仰るとおり、春を迎えるためにはこの寒さは必要なもの。
冬のキーンと冷たい空を楽しんでしまいましょう。
チューリップの球根は冬の冷たさを経験させないと花が咲かないと言います。
それに冬枯れの寂しさや寒さを経験するからこその芽吹きの春が嬉しいですよね。

塩原の紅葉、待っていてくれて嬉しかったです。
特に紅の吊り橋近辺がどうしても観たかったので。

あと1.2カ所紅葉を観たいところがあるのですが、時間が取れそうも無いし。。。
再来週は車検で、代車であまりウロウロは心配ですし。

すみれさん、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
朝6時前の気温がマイナス4度でしたよ。
庭も畑も霜で真っ白でした。

風邪気味の時は暖かい物を飲んだり食べたりして、早寝するのが一番ですね。
一晩で元気になられて良かったです。
天気が良いと気持ちも晴れ晴れしてきますね。
私も家事が捗りました。
お友達から沢山野菜を戴き、食べ切れないので先ほど干し野菜作りをしました。
澄んだ空気と良いお天気が幸いしてきっと美味しく干し上がるかな?

回廊の吊り橋付近の紅葉が一番綺麗だったように思います。
紅の吊り橋付近は赤く色づく木が多く、他とは風景が違いますね。
暖かかったら下におりてもう少し歩き回りたかったですね。
残念でした。

みつばち様
コンニチハ~~~
今年は 秋が短く 急に冬に入った感じですね
急な寒さで 冬支度が間に合わず バタバタしています

そちらの紅葉は 只今 真っ盛りのようで 本当に綺麗ですね
ドライブで この様な景色の所へいけるなんて
毎回思っている事ですが みつばち様は良い所にお住まいですね
吊り橋の景色圧巻で 滝もあり 四季を通じて楽しめるところの様で 本当に羨ましい!
御写真から まだまだ楽しめそうですね
お寒かったようですが 凛とした空気の中を 紅葉を愛でられて
厳しい寒さに向かう前の 自然からの励ましかも知れませんね
こちらの紅葉は 未だ先のようです
が、鎌倉は七五三で賑わっています。
そろそろ暖房も必要になってきそうですが 今はまだ 自然のままです。

ゆずさんのお宅はまだ暖房を使用していないのですね。
さすが南関東ですね。
もう炬燵無しでは過ごせなくなっています。

鎌倉で七五三の、想像しただけで絵になりますね。
我が家も日曜日七五三でしたが、とても寒くて震えていましたよ。
振り袖姿の女の子は華やかで可愛らしかった。
我が家は男の子ですけど、動き回るのでお祓いが始まる前には紋付きの襟がはだけていましたcoldsweats01

今回行った塩原渓谷は我が家から1時間もかからずに行けるところです。
紅の吊り橋近辺の真っ赤な光景がとても美しかったです。
ほんとうに少しドライブするだけで名所景勝地に行けるので良いところに住んでいると思います。
遊ぶには良いところですが、生活は。。。?
運転できないと不便で行動範囲が狭くなるし。
日に2度の市営バスの運営は全く色々行動するには役に立たないし。
運転できなくなったらどうするかが課題です。


みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
塩原へ行かれた日寒い日になってしまったのね、
紅の吊り橋良かったでしょう~私数年前に初めて行った日にモミジがハラハラ落ちる中を歩いてお気に入りのスポットになりそれ以来まずは紅の吊り橋を目指すのがお決まりのコースになりました。
そうそう~塩原は露天風呂が多いですね、私が歩いた日も思いがけない所で何度か露天風呂と遭遇して慌てましたよ、(^_^;)

みつばちさん今年は御殿山へは行かれないのですか、私まだ1度も行った事が無いので今年こそ!と思っているのですが・・・・。
前に落ち葉の中でみつばちさんがお友達と一緒に撮られた画像をアップされた事が有るでしょう~御殿山の話題が出るとその時の画像が浮かぶんです。(*^_^*)
まだ少し早いようなので来週あたり考えているのですが、お天気と郵便物の量でどうなるか(^_^;)

みつばちさん こんにちは~♪

最近、少し前にやってた仕事の依頼(家でできるものですけど)がきて、ネットタイムが短くなっています。
ガン検診の結果がきて、少し心配なこともあって、来週には精密検査に行ってきますけど。。

塩原渓谷の紅葉、綺麗ですね~来年行けたら、泊まりたいわぁ。
紅の吊り橋は、怖がりの私には渡れないかな(・・;)
道の駅駅伝、見てましたよ~マックスのお二人、混浴の露天風呂に少し入る気になってたね^m^
行った事がある大内宿とか出て、楽しい番組でしたよね。

みつばちさんは、あちこちに紅葉狩りに行かれて良かったですね。
私は信州に行っただけ、もう一回ぐらいいけるかな。
行きたいなぁ。

nonoさん、御殿山、少し早いですか?
あ~、残念。
今週お友達と行ってきます、雲厳寺にもね。
写真を載せた事、覚えていて下さったのね。
そのお友達と一緒ですよ。
仕事をしている彼女とベストタイムに都合を合わせるのは難しいので、少し早くても遅くても、どちらでも楽しんじゃいますね。

塩原の紅の吊り橋の紅葉は本当に素晴らしいですね。
昨年、はじめて訪れて息をのむ美しさに感動でした。
塩原の紅葉には外せないスポットになりました。
今年は、例のお店で紅葉眺めながら食事するのは止めましたよ(笑)

露天風呂には慌ててしまいますね。
入っている人達は全然慌てなくて。
私たちの方が急いで見ないように目を逸らしてしまうのだから案外平気なのかも(笑)

無料足湯もありましたが今回は足は入れずに手だけ温めて帰ってきました。

dimさん、こんにちは~。

検診の結果が少し気がかりですか。
来週の精密検査で心配が杞憂に終わると良いですね。
たいていの場合、検診では多くの人が再検査になりますが、精密検査で異常無しの結果をもらう人が多いと聞きます。
良い結果になりますように祈っていますね。

日光も良いけれど、塩原の紅葉も良いですよ。
塩原から鬼怒川日光へも回れるし、泊まりで来るとあちこち行けて良いですね。
紅の吊り橋は高所恐怖症のdimさんでも全く問題なく渡れますよ。
全然高く無いし揺れません。
回顧の吊り橋はずっと高くて揺れますし、私は行きませんでしたが、紅葉谷大吊り橋は長くて高くて揺れます(笑)
TV観ていたのですね。
知っている場所があるとついつい見入ってしまいますね。

お仕事、そういえば以前もやっていましたね。
無理なく、根を詰めにようにやって下さいね。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
先程大田原市の観光協会のサイトで昨日18日に撮った御殿山の紅葉の様子がアップされているのを見ました。
綺麗に紅葉していましたよ、グットタイミングかも~画像楽しみにしていますね。

nonoさん、お知らせありがとうございます。

御殿山良い時期なんですね。
午前中に行ったことが無くて、何時も午後だったから今度は先に御殿山を廻ってこようと思います。
違った光景が見られるかしらね。

ご無沙汰しちゃってます。時々ポチっとしては読み逃げばかりでした。

最後の紅葉でも素晴らしい!
箱根と富士山周遊、甲府に八ヶ岳に出かけましたが、こんな綺麗な色には出会えませんでした。
時期を逸したのか、気温の変化が宜しくなかったのか…、来年に望みを託します。

oliveさん、こちらこそご無沙汰ばかりです。
私も同じですよ。
時々覗かせて頂いていましたが、何時も忙しそうに活躍でhappy01

今年の紅葉は例年よりも良くないらしいですね。
日光へも行きましたが、台風の影響で葉が落ちてしまったり、枯れたようになっていたり。
oliveさんのお出かけしたところもそのような影響があったのかも知れませんね。

それでも今年は欲張って色々出かけましたので、充分満足しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53920150

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の紅葉:

« やっぱり日光は素晴らしい | トップページ | 今度こそ最後。。。かな? »