最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 秋の庭に咲く花 | トップページ | 紅葉と庭の花 »

2013年10月15日 (火)

コスモス祭り

台風が近づいていますね。

今年は発生が多く、大型化していて被害が怖いです。

今日の内に準備をして備えましょう。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

良いお天気に恵まれた連休最後の月曜日、益子のコスモス祭りへ行ってきました。

20日までの開催です。

東京ドーム3個分の広さの一面のコスモスだそうです。

行ってみて、東京ドームって案外狭いのね、が感想です。

田舎の広々とした土地ばかり見ていると、広さの感覚がマヒしてしまいますね。

都内では東京ドームはきっと随分広く感じるのでしょう。

Image1 

Image2

休耕田を利用して種を蒔いたそうです。

Image4_2

Image3

ハサミが貸し出されていて、コスモスを摘んで帰ることが出来ます。

この嬉しい計らいに感謝しながらお土産に摘ませて頂きました。

Image5

長く楽しめるようにと蕾を多めに。

今朝になって写真よりも随分花が増えました。

大好きなコスモスが部屋の中にある幸せに浸っています。

« 秋の庭に咲く花 | トップページ | 紅葉と庭の花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様。    こんにちは!

 素敵なコスモス祭りに行ってこられましたね。

益子のコスモス祭りは、初めてききましたが、
みつばちさんは、車で、あちこちへ行かれてお幸せですね。

そして、素敵なお写真を撮ってこられましたね・・・

説明文の最後には
  「大好きなコスモスが部屋の中にある幸せに浸っています」と
  しみじみとコスモスを愛でながら、お幸せな日々をお過ごしのようで
  本当に素敵なブログ作りをなさっておられますね。感動しておりました。

秋は、お花も多く、果物も美味しいし、私も大好きな秋です!

これからも、素敵なお写真を見せて下さいね。

今日は、雨降りなので、19日に法事に持参するアルバムを5冊作り
漸く出来あがり、ほっとしておりますが、コスモス祭りのお写真で
身も心も癒されておりました・・・どうもありがとうございました。

そして、今朝は、私にもコメントを書いて下さり、心から感謝しておりました。

今後共、どうぞよろしくお願致しますね。 お元気にお過ごし下さいねheart02

みつばち様
こんばんは~~~
今年は 台風の当たり年なのでしょうか またまた大型台風がきそうですね
多分 みつばち様もでしょうが 今日はお花を避難させました
でも年々 重たい鉢は持てなくなり(後が恐いですものネ) 軽い草花鉢のみになりました

秋桜祭りの風景 素晴らしいですね~~~
秋桜真っ盛りと 生き生きした一面のお花畑は 圧巻だったことでしょうね
お花を摘むことが出来たなんて なんて嬉しいこと!
花瓶のお花には一杯の蕾があり 長く楽しめそうですね
秋桜って優しいイメージで 私も大好きです。が、こちらは暖かい地と言うことで
殆ど終わっています。此方で拝見できて ラッキーでした。
これらの秋桜が台風被害に遭いません様 祈るのみです。

すみれさん、今日の台風は凄かったですね。
昨日のうちに鉢を寄せたり、小さな物は玄関に取り込んだり。
動かせない鉢植えのつる薔薇は倒れないように縛ったりしておきました。
いつもはせっかく片付けても台風が除けていったり、規模が小さくなって骨折り損の事が多いのですが、今回はめげずに片付けて良かったです。

近くのインターから北方面は通行止めですし、JRも下りは動いていません。
駅には問い合わせをする方達がガックリと肩を落として困り果てていました。
私も明日は出かけるので切符の手配で出かけたのですが、台風の速度が速くなって良かったです。
予報では明日にかかりそうだったので、明日だったら中止だったかも知れません。

コスモス祭り、いろんな所でやっているようですが益子は初めてでしたよ。
このところのお出かけは友や連れ合いが運転手なので助かっています。
あれだけ広いと、多くの人が摘んでもたいした影響はなさそうです。
皆さん嬉しそうに摘んで帰っていました。
花瓶のコスモスは花が沢山開いて豪華になっています。

ゆずさん、台風の影響はどうでしたか?
鉢は飛ばされていないと思いますが、塩害のほうが心配ですね。
せっかくあれだけ沢山の花が咲いているのに。

私も大きな鉢は移動させずに、みんな側に寄せてお互いの重みで動かないようにしました。
小さな鉢だけ玄関の中に入れて避難させました。
若い頃と違って頭の中で体をかばいますね。
ぎっくり腰が癖になっているので、怖いですし。

もうそちらはコスモスは終わりなんですね。
益子よりも近くの広場でもコスモス祭りをやっているのですが、以前は9月のお彼岸の頃にやっていたように思います。
年々種まきを工夫して10月に見頃になるようにしています。
益子のは摘み取りOkで嬉しい計らいですが、近くのは公園?なので見るだけですよ。

蕾を多く摘んできましたので、今次々に開いて賑やかに豪華になっています。
色々と好きな花は沢山ありますが、やっぱりたおやかで優しい雰囲気のコスモスは私の中で別格。
良いな~とニンマリと眺めています。

みつばちさん^^こんばんは♪

台風は、芝畑を、広大な海に変えて過ぎ去りました。
収穫するには大打撃のようです><

コスモス畑^^こちらでは、河川敷に思いっきり咲かせています。
それこそ遠慮無く♪
そうそう、東京ドームと一言言われても、あんな小さいので計るの?
って思っちゃいます^^
とにかく、秋風春風の住んでる場所は、何も無い空間が、飛行場並み
に広がってますからね^^(⌒▽⌒)アハッ!

花瓶のコスモスが素敵です^^

みつばちさん こんばんは~☆

大好きなコスモスを見に行かれて良かったですね。
今回の台風で、このコスモス、どうなったか心配ですね。
みつばちさんが、コスモスが大好き~♪っていう思いがブログから伝わってきます。

私も好きですが、みつばちさんには勝てないような気がします^m^
我が家の道路花壇のコスモスですが、台風で道路側に倒れましたが、自力で起きて、今は真っ直ぐになりました。

台風の被害はありませんでしたか?
伊豆大島の被害を見ると、お気の毒で・・たまりませんね。

秋風春風さん、台風は凄かったですね。
こちらも結構風が強くて、街中ではトタンが飛んだりフェンスが倒れたり。
小さな被害ですが多数あったようです。
ですから秋風春風さんのところはもっと被害があったと思いますよ。
芝畑に水が流れ込んで海状態?
目の前ですからちょっと怖い光景ですね。

もう台風はコリゴリ、と思ったらまた次の27号が来そうですね。
上陸しそうな気配ですし、怖いですね。

東京ドームって小さいのですか?
見たことがないのですが、今回のコスモス畑に出かけて、この3分の1が東京ドームか。。と。
考えてみれば野球場に観客席とプラスαの大きさなのですよね。
そんなに広大な訳がないと改めて理解しましたhappy01

dimさんの所は大丈夫だったのでしょうか。
我が家の庭は背の高い植物は倒れてしまった物が多くて困っています。
今日、花の終わった物は切り戻しをしたり、宿根草は根元まで切ってしまったり、手入れをしました。
さすがに台風の後は蚊が少なくなりましたね。
これからは庭に出るのが楽しくなりそうです。

dimさんのコスモスは自力で真っ直ぐに?
凄いですね、生命力旺盛ですね。
倒れたコスモスは途中から頭を持ち上げてくの字になっていたりするのが多くて、台風の後は乱れっぱなしですよ。
私が見に行ったコスモス畑は心配ですね。
たぶん横倒しになっている物が多いのじゃないかしら。
台風前に出かけて正解でした。

摘み取ってきたコスモス、花瓶いっぱいに咲いて綺麗ですよ。
花粉が落ち始めているのはやっかいですが。

 みつばちさん、こんにちは(*^_^*)

きょうは、どんより曇り空でした。
来週は、また台風が上陸とか…
なんとまあ、台風の多い年でしょうか((+_+))

コスモス祭り、いいですねえ♪
やっぱり、秋はコスモスですよね(◎´∀`)ノ
青空にコスモスの群生を見ると、秋だなあ…と感じます。
風に触れるコスモスが大好きです。
優しくてかわいくて…
コスモスみたいな女性になりたいなと若い頃思ったものでした(^_^;)

私は、今年はコスモス畑は見れずに終わるのかなと諦めています。
来年こそは、見に行きたいものです。

朝晩、めっきり寒くなりました。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのが嘘のよう。
美しく短い秋を満喫しましょう。

夢子さん、夜中から雨になってしまいましたね。
寒くてとうとう我慢できずに炬燵を出してしまいました。

昨日も北風が冷たく凄く寒い中、震えながら保育園の運動会応援でした。
孫はマイペースで、昨年までは苦笑しながらの応援でした。
今年もどうなることやらと思っていましたら、まるで別人28号(笑)でした。
全てにしっかりと上手にやり、競技説明ではみんなのお手本までやっていました。
一体どうなってしまったのか?
家では相変わらずマイペースですが、出るところに出ればちゃんとやるようになったんだと大笑いです。

秋はやっぱりコスモスですね。
散歩道では数本見かけますが、一面のコスモス畑を見たくて出かけました。

>コスモスみたいな女性になりたいなと若い頃思ったものでした

分ります、分ります。
優しくて、可憐で、しなやかで、たおやかで。
線が細いのに倒れても起きあがって咲く強さを持っていて。
今だってこんな女性に憧れますよ。

せっかくの紅葉の良い季節にまた台風ですね。
雨の合間をぬって楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53606816

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス祭り:

« 秋の庭に咲く花 | トップページ | 紅葉と庭の花 »