最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 曼珠沙華 | トップページ | コスモス祭り »

2013年10月 7日 (月)

秋の庭に咲く花

10月に入り秋も本番ですね。

一時、寒いくらい気温が下がりましたが今日の蒸し暑さはどうでしょう。

台風の影響でしょうが10月の気温とは思えないですね。

この気温、もう暫く続きそうで衣替えを何時やったらいいのかしら?

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

秋薔薇の季節になりましたね。

春の薔薇よりも色合いが深くなって、別の薔薇を見ているような花になることもあります。

これはアイズフォーユーで、ピンクが赤紫がかって来ました。

Photo

こちらは少しオレンジがかって。

写真に表現されていないですね。。。

Photo_2

毎度紹介するレッドピノキオは次々咲く優秀な薔薇です。

Photo_3

クィーンオブスェーデンは優しいピンクだったのがサーモンピンクのように変化しています。

Photo_4

今年は花姿の乱れが著しいゴールデンピラミッド。

可愛そうですが縛ってあります。

Photo_5

春からずっと絶え間なく咲いているクリーム色のチェリーセイジ。

Photo_6

八重咲きのシュウメイギクは天気が良すぎて色が飛んでしまいました。

Photo_7

購入したダンギクのピンクと白です。

本当ならここへ青と一緒に植えたいところですが場所が無くて別の場所へ植えました。

増えたら良いな。

Dangiku

お終いは夏の名残。

Photo_8

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この頃香りがもたらす害について色々と言われるようになりましたね。

私も香水の香りが苦手で、特に混雑しているところでは鼻を摘みたくなりますし、食事をするところでは問題外で腹が立つことさえあります。

せっかくの食事が台無しになってしまうこともあります。

でも柔軟剤の優しい香りは好きで、洗濯物を干すときにほんのり香る程度に使っています。

香水と柔軟剤、何処が違うのだと突っ込まれそうですが違うんですよね。。。

その柔軟剤の香りがきつすぎて体調を壊す人もいる、と言うようなことをTV等で聴いていましたがどれほどの物なのか程度が分らなくて。

今日、点検修理のために業者さんが入ったのですが、作業着を着たその人が動く後から香りが付いていくような感じでした。

が作業が終わって面と向かってお話をしていると、その柔軟剤の香りの強いこと強いこと!

せっかくの香りも、一体どれくらい使ったらここまで匂うのかしらと思うほど。

そして私はついにはクシャミがとまらなくなってしまいました。

あぁ、これが香りの害なのかと実感。

良いと思う香りも、使いすぎると害になってしまうのですね。

気を付けなくては。

« 曼珠沙華 | トップページ | コスモス祭り »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
今日の陽気は9月並みだったのですって。蒸し暑かったですよね
台風24号の影響でしょうが 今年は台風が多いですね
秋バラが咲き出しましたね~。アイズフォーユーは真ん中が濃い色をして素敵な
珍しいバラですね~
実物では見たことがありません。
やはり四季咲きは良いですね 我が家は結構一季咲きのバラがあり 秋の楽しみは
少ないのですよ
ゴールデンピラミッド、元気の出る色ですよね 仰るように姿を乱しますので
私も縛って居ます。この花が咲き出すと ルドベキアのタカオを切ることにしているのですよ
八重咲きのシュウメイギク、沢山咲きましたね~。
 私の秋の庭はゴールデンピラミッドとシュウメイギクと昔から定番でしたが
今年は地植のシュウメイ菊は18号台風で茶色になってしまいました
それにしても 段菊の 白 と ピンクは 初めてです。
ムラサキも良いけれど この白とピンク 可愛いわね~~~ 此方の園芸店で見たことがありません
宿根草だから なお 嬉しい花ですよね

恥ずかしながら 私は香水とは無縁の生活で ただ お花の香りは大好きで
バラを買うときも 香り が大切な条件になっています

今日も美しいバラを見せていただきありがとうございます。
サーモンピンクに変わった色も素敵です。

強い臭いに具合が悪くなるのってわかる気がします。
随分前ですが、夫がゴルフ場でつけてくる整髪剤の臭いに堪えられなかったことを思い出しました。先日のテレビ、私も見ましたよ。
私も気をつけなければね。

みつばちさん

 こんばんは!
すっかり秋めいて、陽の沈むのが早くなりました。
さびしさを感じる事は、毎年なのですが、月日の過ぎる
速さが加速している様で、気持が引き締まります。

 秋になって、バラの色の美しいこと・・・すてきですね。
アイズフォーユー、レッドピノキオ、クイーンオブスェーデン、
それぞれが、名前にぴったりの風情で感心します。

 香りといえば、昨日の新聞に春の沈丁花、秋なら木犀が香りの
双璧とされ、前者は、潤んだ夜気に、後者は、高い空がよく似合う。
とあり、くちなしもまた、と、心にとまった記事でした。

 バラもそれぞれ、個性のある香りをもち、魅了されますね。
やはり、しぜんのにおいは、格別です。

 柔軟剤は、たまに使い、香水は、昔、外国土産の定番で、
ビンが可愛いものは、とってありますよ。
 男性も化粧品を使うようになったので、においはそこここに
ですね。
 

みつばちさん こんばんは~☆

秋バラが咲きましたね。
特にレッドピノキオとクイーンオブスェーデンの美しさに見惚れました。
レッドピノキオの深い赤が素敵ですね。
スェーデンの優しいピンクも素敵。

ダンギクの白とピンク、初めてです~すぐに地植えにしたんですね。
冬も越せるんですね。

強い香り、困りますね。
きつい香水は、気持ち悪くなります(・・;)
柔軟剤のほんわかな香りは好きです。

ゆずさん、今日も蒸し暑くなっていますね。
九州の方は台風の影響で風が強くなっているようで、被害がないことを祈ります。

私も香水とは縁のない生活ですよ。
以前頂いた香水をほんの少し付けて外出したら、自分の香りに辟易しました
coldsweats01
やっぱり私には無理だわと。

ダンギクが3色揃って、嬉しくて仕方がないんですよ。
白いダンギクは私も初めてで、この機会を逃したら後何時手にはいるか分らないので即連れてきました。
宿根草と言うのも良いですね、手間無しです。

薔薇の香りは私も好きで、春には沢山咲く薔薇で庭にはいる階段を上がってくると薔薇の香りが素敵です。
秋は花が少ないので、側に行っては香りを楽しんでいます。

ルドベキア、私も切り戻してみますね。

カンレさん、クィーンオブスェーデンは本当にうつくしい薔薇なんですよ。
他の薔薇は咲き方に乱れがあったりするのですが、この薔薇は何時も綺麗な姿で咲きます。
春から絶え間なく咲くのも嬉しい薔薇です。

男性の整髪料に強い香りがあるのは私も苦手です。
独特の強い香りですよね。
連れ合いが床屋に行くと、整髪料は付けて貰わないようにクギを刺しています。
無香料なら良いのですけど、どんな物を付けられるか分らないのでbleah

TVで最近何度かこの話題が取り上げられていましたね。
自分が柔軟剤の強い香りでクシャミが止まらなくなるまであまり気にならなかったのですが、気を付けなくちゃと思いました。

ビオラさん、本当に日暮れが早くなりましたね。
時間の過ぎるのは同じ筈なのに、夜が長くなると24時間がどんどん短く感じられるようになります。

沈丁花や金木犀の香りの表現、本当にそうですね。
金木犀は大好きで以前木を植えていたのですが抜いてしまいました。
何という無粋なことをしてしまったのかと言われそうですが、この木の大きくなるのが早いこと!
我が家の庭ではその大きさに手を焼くことになると思い早々に抜いてしまったのです。
散歩道で、大きくなりすぎてお隣の庭にも影響をしている木を何本も見かけて、やはり抜いて良かったと思っています。
金木犀の香りはお散歩しながら楽しませて頂いています。

秋の薔薇を楽しむのも後二月くらいですね。
丸坊主だった何種類かの木にも新芽が出てきましたので、最後に一輪でも咲いて欲しいなと思っています。

dimさん、ようやく秋薔薇の季節がやってきて嬉しい限りですね。

レッドピノキオはあまり変化が分らないかも知れませんが、秋に入って別珍のような艶が出てきました。
デジカメではなかなか表現できないです。
素敵な赤で、鉢を部屋のガラス窓の側に持ってきて毎日飽かず眺めています。
アイズフォーユーはちょっと薔薇らしくない薔薇ですね。

ダンギクは地植えで冬越しも十分ですよ。
北風がビュウビュウ当たるところでも大丈夫ですし、零れ種で沢山増えますから嬉しい花ですね。

柔軟剤も近頃増えて、いろんな香りが出ていますね。
色々使ってみて、やっぱり優しく柔らかい香りが一番かなと思っています。


みつばち様、  こんにちは!

 今年も、秋薔薇の季節になりましたね。

素敵なお庭に、素敵な秋バラが咲いて・・・
お幸せな日々をお過ごしですね。shine

お庭からは、優しい素敵な香りがして、
秋を満喫されておられるでしょうね。

これからも、素敵なお花のお写真を拝見できることを
楽しみにしておりますね。

台風が来てますが、これからまた!暑くなるそうですね。

私は、秋が大好きで、柿、梨、リンゴなど食べるひとときが
幸せを感じつつおりました。

これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいねnotes

みつばちさん^^こんにちは♪

なんて素晴らしい花々なんでしょう?!
まさにイングリッシュガーデン♪
うらやましいです^^
こちらは、いまだに下水管の接続まで始まらずイライラ><
塀が作れません。
なので、いまだにガーデニングの着手に至らず・・・。
無防備状態が続き、家のエアーライフルは、常に装填状態です^^

ま、何も無いド田舎なので、市役所が全て後廻しにするんですけどね><

臭い・・・匂い・・・ニオイ♪
みつばちさん^^まだまだ良いですよ。
こちらのド田舎では・・・更に・・・恐怖のニオイが><
それは、農家の方が撒く・・・・「鶏糞(けいふん)」!!!!!
畑に撒くんですが、これを撒かれた日には、消防で使う空気ボンベが必要
です。
その臭さは、酷いと2週間は威力を振るいます。
ド田舎の、大量破壊兵器と呼ばれています^^壁│・m・) プププ!

すみれさん、昨日はPC出来ずにお返事遅くなりました。

果物が美味しい季節になりましたね。
私は近くの果樹園に出かけるのを楽しみにしています。
8月の末からぶどう園に行き、9月に入ると梨園にも出かけます。
採りたての葡萄はムッチリとしていて、口に含むと皮の弾力で押し返してくるようです。
行きつけのぶどう園で買って食べているともうスーパーでは買えません。
スーパーのは洗っていると房からこぼれますよね。
採りたてのは全く実が落ちることが無くてしがみついていますhappy01
こんな幸せを味わえるのも田舎に住んでいるからですね。
これからは柿もリンゴも美味しくなりますね。
体重管理が大変だわ~。

秋の薔薇は数が少ないので庭がふんわりと香ることhないので、花に近づいて香りを楽しんでいます。
何とも言えないそれぞれの個性ある香りをかぐ時間の幸せなこと。

秋風春風さん、お庭まだだったんですね。。。。
もう色々と植えたりして楽しんでいるのかと思っていました。
薔薇は冬に動かすのが良いようなので、もう諦めてのんびり待ちましょう。
休日は紅葉の良い季節になったのでお出かけに専念して下さい。
そして愉快なブログで私たちを楽しませてねhappy01

まぁ、自宅の近くで鶏糞を蒔かれるのは。。。。
お気の毒です。
自宅から車で少し行ったところには養鶏場もあるので、きっと鶏糞作りもやっているでしょうから、近所の方は気になっているのでしょうか。
化学薬品を蒔くよりは有機肥料でのほうが作物も美味しく出来るでしょうから。。。
大目に見てあげて下さいね。
毎日の事で無ければ。。。
とは思うけれど、洗濯物や布団にも臭いが移るんですよね。
こちらも酪農の臭いが風に乗って時々来ますよ。
こればっかりは文句も言えません。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
秋薔薇素敵に咲いていますね、みつばちさんのお宅には近くの薔薇好き花友さんのお宅でも見られない薔薇を見る事が出来て楽しみなんです。(*^_^*)
レッドピノキオの色も花姿も素敵~♪
ダンギクのピンクと白もいいですね~出会いがあったら連れて来たいわ、見せてくださつてありがとう。
あ~採り立ての葡萄食べたい、果物の中で一番好きなんです。
矢板のりんごも大好き、普段生のりんごはあまり食べないのですが(アップルパイやリンゴジュース等加工した物が好み)、フジだけは別(^_^)v密がたっぷりで美味しくて大好きです。
みつばちさん今年那須岳へお出掛けされなかったのね、もしかして同じ日にお出掛けされたかなと思ってました。
紅葉が此れから平地に移って来ますねお薦めの場所有りましたら教えて下さいね。

 レッドピノキオ・クィーンオブスェーデン、素敵~\(^o^)/
特にクィーンオブスェーデンのサーモンピンクが好みです(^_-)-☆
秋のバラもいいですね♪

きつい香水は公害ですよね((+_+))
8年前の入院生活でのこと、同室の患者さんの娘さんがお見舞いにきました。
いつも厚化粧で香水プンプンでやってきます。
お見舞いに来るのになんて非常識かしらと思いました。
私は抗がん剤治療中で気分が悪いのに、香水の匂いで気持ち悪くなったものでした。
長居はしなかったので、じっと耐えていましたが…

時々、エレベーターなどできつい香水に困ることもありますね。
近づいて、ほのかに香るいい匂いならいいのですが、顔が歪むほどの匂いは
耐えられませんね(-_-)

柔軟剤の香りもずいぶん持続して強力になったのですねえ…
そんなCMやっていますよね。
私は柔軟剤は何年も前から使っていません。
洗剤に柔軟剤入りと書いてあるので。
匂いはあまり感じません。

>そして私はついにはクシャミがとまらなくなってしまいました。

そんな香りの害があるんですね(*_*)

nonoさん、姥ヶ平の紅葉写真を羨ましくてまた見てきました(笑)
昨年、一昨年と登っていないんですよ。
連れ合いが腰が痛いと言うし、私も今年は治っていなくて、無理をするとすぐにぶり返します。
今年は大人しくしています。

ダンギク、可愛いでしょう?
やっぱり3色混在している方が良いな~と思い、増えたら混ぜ混ぜしようと思います。

今年は蔓薔薇が2本枯れてしまいました。
枯れないまでも鉛筆みたいなヒョロッとした枝1本になってしまったのもあり、この薔薇をどうしようか思案中です。
生きているのにポイッするのも心が痛いしね・・・。

リンゴ、以前スーパーで購入していたときはあまり好きではなく、年に何度かしか食べませんでした。
今果樹園で購入するのは美味しくて、冬になるとリンゴが手元に無い事が無いです。
私もフジが好きで、特に無袋のサンフジが美味しくて!

夢子さん、秋の薔薇園リベンジはまだでしょうか?
春の薔薇の色を知っていると、秋に咲く花の色の変化が分って感動します。
是非時間を見つけて、ね。

クィーンオブスェーデンは色も姿も美しくて、別嬪さんでしょう。
ダークな赤のピノキオも可愛くてね。
ラベンダーピノキオもあって、その色も素敵なんですよ。
今年は気温が高くて、ラベンダーピノキオは花持ちが悪くて良い姿の時になかなか写真に撮れません。

夢子さんも強い香りは苦手ですか。
確かに狭い空間で匂いプンプンは困りますよね。
うっ、と息を止めてしまいます。
病室に香水はマナー違反ですね。
今は花もお断りの病院がありますよね、病気や手術などの種類によってなのかも知れませんが。
連れ合いが2月に手術したとき、お花を頂いたのですが病室に置くことを禁じられてすぐに自宅に持って帰りましたよ。

柔軟剤入りの洗濯洗剤が売っているのですか?
初耳なので、今度じっくり探してみます。
液体洗剤であると良いのだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53521128

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭に咲く花:

« 曼珠沙華 | トップページ | コスモス祭り »